家族の集まりは毎年だいたい1月3日と決まっていますが、今年は人数が少な目です。
といっても12人集まれば相当多いですね(笑)
みんなでお寿司をいただいて、飲みながら一年分の話をします。
↑ 美味しいお寿司でした!
飲めるのは婿がいるからで、安心してワイン、ビール、バーボンのソーダ割りをいただきました。
チャンポンです!(^^;)
↑ おせちもたっぷりです(#^^#)
おじいちゃんとおばあちゃん(主人の両親)も86歳ですがまだまだ元気でホッとしました。
しっかりした足取りで歩いていたし、耳はとおいけど本当に元気そうです(#^^#)
我が家からは息子も、娘夫婦も行けたのは本当に良かったと思います。
↑ 若い衆は下に座り、おばちゃんたちはテーブル席で(#^^#)
恒例のビンゴゲームもやって私達は色々ゲットして帰りました!
小さい子供たち(主人の親にとっては曾孫)は一人がコロナで一家で来れず、もう一人は2人目の赤ちゃんが産まれたばかりなので来れませんでした。
曾孫が4人もいるジジとパパは「次はなるの家で産まれたら何人まで見れるかね〜」と言ってました。
凄いですね!
曾孫に会えるだけでも凄いことなのに5人とか6人とか…凄すぎます…(^^;)
夕方にジジとパパを家まで送って行ってから一気に帰りましたが、途中早稲田の「穴八幡宮」に寄りました。
金融の神様がいらっしゃるという八幡宮で、毎年年末から多くの人が訪れています。
もう、完全にお参りは出来ないようになっていましたが、夜行くととっても綺麗なんです。
↑ こちらが正面参道鳥居だと思います。
お昼は凄い人ですが、夜は境内には入れて、おみくじだけは出来ちゃうのです(#^^#)
↑ とっても綺麗な八幡宮ですね!
↑ 馬は、高田馬場という地名にも関係あるようです。
この辺りは昔、幕府の弓場調練所があり、高田馬場流鏑馬(やぶさめ)は明治の頃には中絶されており、高田馬場とはこの西早稲田三丁目付近のことだったと言います。
その後は神事として復活を遂げていますが、今はコロナで中止されています。
↑ https://www.anahachimanguu.jp/yabusame/より引用させていただきました
その後は戸山公園にて開催されるようになったようです。(前年度もコロナのため中止になっています)
何年ぶりかに訪れてみましたが、夜18時過ぎにお参りが出来るのは裏にあたる寛永18年に高田八幡宮の別当寺として開創された寺院である「放生寺」です。
↑ 八幡様から階段を下るって裏に周るとお寺があります。
↑ 真言宗のお寺様ですね!
婿と主人の方は仏教徒なので、いつもお正月にはどこかへお参りに行くんです。(ちなみに私の家系はキリスト教です)
とても綺麗な穴八幡宮のおみくじは誕生日で引くのでとても内容が細かく書かれていてとても興味深いです。
それぞれの性格まで書いていて、一年をこのように過ごしなさいというような内容も書かれているのです。
↑ こちらのおみくじはお誕生日ごとに取るようになっています。(100円)
↑ 手を清めて…
いつも気になるのが「旅」という項目ですが、今回は「お金を落とさないように気を付けて!落とした時のために分けて収納すること」とそこまで細かく書かれていました。
うーん、これは気を付けて一年を過ごさないといけないなって思いました(^^;)
↑ 弘法大師様の像です。
海外はパスポートのことも考えないといけないし、色々身の回りのことに気を配るのが大変ですね!
こういう時に一人旅の場合はとても不安になりますね…。
日本では何とかなるけど、海外では大使館に行ったり、警察や家族への連絡など本当に大変です。
「気を引き締めていこう!」という意識を持てたので感謝ですm(__)m
とうとうお正月休みも終わりです。
私は明日から仕事です。
本当にお休みって短く感じてしまいますね!
クリスマスから今日までの早さと言ったら、光陰矢の如しです…。
3日ほど会社に行けば2泊3日で旅行が控えています。
体調を整えておかないといけませんね!
一番ワクワクするのは、久々の飛行機に乗ることです!
最後に飛行機に乗ったのが2020年の1月に韓国の釜山に行った時です。
その頃は海外旅行記事を沢山書けると張り切っていたので、その後こんな風になるなんて思ってもみなかったのですが、実際にはコロナが始まっておりました。
↓ その時の記事はこちら
1〜2年我慢すれば…なーんて甘く考えていたのも確かです。
でもそれがあったから、「キャンプ」と出会えたとも言えるので、結果的にはブログネタは枯渇していませんね(笑)
また日常に戻りますが、今年も一年なんとか記事を書き続けられたら本当に嬉しいです(#^^#)