Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログで「来たよ!」が出来るのは「スター」があるはてなだけ?!

はてなには「スター」という便利なものがありますね!

 

これは他のブログサービスでは見かけませんので、はてな独自のものですね…!

 

初心者にもとっても有難いサービスじゃないかと思うのです。

 

  • 「読みに来て下さった」がわかり、
  • 「読みに来たよ」が伝えられて、

 

カラースターでその記事が読者様に刺さったかどうかまで分かる時もあります。

 

 

カラースターは色々とはてなから貰える時もあります。

 

どんな時に貰えるのでしょうか…

はてなには2つの市民権というものがあります。

 

  1. はてなブログの市民権
  2. はてなフォトライフの市民権

 

の2つです。

こちらが銅→銀→金→プラチナと上がっていくとその都度はてなからカラースターがプレゼントされます。

その他には、ブログに登録した時点や、はてなの周年のお題」を書いたときリニューアルのキャンペーンに応募した時などに参加賞としてもらえちゃいます。

 

それ以外では「購入」することも可能です。

 

50スターで500円。

 

こちらが基本ですが、10スターから購入できます。

 

1,000円だと100スターではなくて110スターが購入できます。

 

このように1,000円以上の購入では、購入すればするほどスターの数が余分に貰えるというしくみになっているようです。

クレジットカードやセブンやファミマなどのコンビニで購入が可能です。

はてなポイントというものもあるようですが、近々廃止になるようなので、ポイントをお持ちの方は急いでスターと交換してしまうと良いかもしれません。

 

www.hatena.ne.jp

 

毎日更新していると気づけば「プラチナ市民」になっていて、フォトライフの方も「金市民」になっておりました。

 

こういう市民権という括りもはてな独自のものですね(^^)/

色々ブロガーが飽きることがないように、ブログネタが枯渇しないように「お題」を提供してくれたりと「至れり尽くせり」感があるのがはてなブログです。

ワードプレスなどには無いサービスなので、雑記ブロガーにはとても有難い機能ばかりで嬉しいです。

 

私はこのスターの使い方が結構苦手です。

 

ついつい手元が狂って3スターを押すつもりが6個ぐらいになったりします。

3スター残したつもりなのに、2スターで終わってしまっていたりします。

コメントやブクマにもスターを付けるのですが、それもまた「平等」にと考えると手元が狂ったときに大変です。(ついてしまったスターを消すことも出来ますが…)

 

ですが、スターがないと本当に寂しく感じてしまうと思うのです。

 

↑ スターに顔があったらどうでしょう…(お礼・感動・嬉しいなどの表情付きで!)

 

毎日どれくらいのスターが付いたかをメールで教えてくれたりもします。

毎日だいたい同じくらいですが、250〜500位になっています。

時々多くのスターをボンボン押してくださる方がいますが、ちょっと返って怖さを感じたりします。

どういう意図でそうされているのかは謎ですが、スターは1個〜7個くらいが妥当じゃないのかな…って勝手に思っております。

 

とても素晴らしい「はてなの機能」を使わないのは勿体ない。

 

↑ カラースターってとても華やかで綺麗です!

 

そして読みにきたらその「足跡」を残すということでスターはとても助かる機能だと思います。

すべてのブログに訪れているつもりでも、抜けてしまうこともあるし、スターを配置していらっしゃらないブログもあるのでそこまで拘っているかというとそういう訳ではありません。

でもカラースターなどをいただけたら本当に嬉しいと思うし、私もお返ししたいと思ってしまいます。(そこがはてなさんの狙いでもある??(笑))

年間のブログ費用がアドセンスアフィリエイトでまかなえるようになった時には「スター購入」に踏みきりたいと思っています。

すっかり私もはてな市民ですね…(^^;)

雑記ブロガーにとってそこが大きな壁ですが、乗り越えて行きたいですね(^^)/