Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

夜はあの骨付鳥の「一鶴」で!ホテルは快適で言うこと無しで熟睡です

「夕飯は一鶴に行きたいね!」と東京にいる頃からずっと話していました。

 

お昼は列車でセブンのおにぎりだったのでお腹はペコペコでした。

高松駅に近い私たちのホテルから一鶴のある「瓦町」までは歩いて18分くらいでした。

 

本当に便利な場所にホテルを取ったな…と自画自賛!!

 

f:id:narutabi:20230111213929j:image

↑ 2018年創業の比較的新しいホテルです!

 

「わかった、わかった!」と一笑されましたが、本当にその辺りは完璧でしたね(#^^#)

一鶴」には事前に電話を入れていたのですが、予約は出来ないとのことでした。

 
到着して聞いてみると、なんと「3時間待ち」だったのです!!

 

私の携帯の電話番号を伝えて「2時間半後にもう一度並びに来ます!」ということで一度ホテルに戻ってお風呂に入っちゃうことにしました。

歩いて帰ってお風呂に行きます。

 

「JRクレメントイン高松」には大浴場がついているので、順番に入る必要はないので一緒にササっと入ります。

 

お風呂があるのは9階と一番の上層階で、浴槽からガラスに顔を近づけると海が見えました。

 

https://www.jrclement.co.jp/inn/takamatsu/img/ph_bath1002-3.jpg

↑ https://www.jrclement.co.jp/inn/takamatsu/bath/より引用させていただきました

 

女子の方は暗証番号入力をして入るしくみになっていました。

縦に細長いお風呂で、とても快適です。

 

https://www.jrclement.co.jp/inn/takamatsu/img/ph_bath1003.jpg

↑ https://www.jrclement.co.jp/inn/takamatsu/bath/より引用させていただきました

洗い場も8つ位あるので、多少混んでいても大丈夫です。

 

気持ちよく1時間かけてお風呂を楽しんだあと、身体が冷えないようにしっかり着こんで1時間後に再度出かけました。

入口で聞いたらあと数人のところだったのでそのまま10分位待ってすぐに入れました。

「今日はおやどりが欠品になっています!」とのことだったので、頼んだのは「ひなどり」(1,001円・税込)を2人前

 

f:id:narutabi:20230111213913j:image

↑ こんなにボリュームあったっけ?? 味はお取り寄せより美味い!

 

おにぎり(357円・税込)と鶏めし(534円・税込)を1つずつ。

f:id:narutabi:20230111213923j:image

f:id:narutabi:20230111213920j:image

↑ お汁も2つあって良かったです!おにぎりも鶏めしも分けっこして食べました。

 

友人が好きなかわ酢(476円・税込)と私が食べてみたかったとりハム(534円・税込)を注文しました。

 

f:id:narutabi:20230111213910j:image

↑ かわ酢もツマミに最高です!

f:id:narutabi:20230111213907j:image

↑ とりハムは食べて観たかったのです!美味しい!!

 

キャベツがしっかり付いてきます!

 

f:id:narutabi:20230111213916j:image

おにぎりは鶏の油につけて食べるとめっちゃ美味しい!

 

この食べ方は「香川出身の会社の同僚に聞いてきた!」と友達が話していました。

お酒は私はエビス黒生にして、友人はハイボールです。

 

f:id:narutabi:20230111213904j:image

↑ 美味しいけど多くは入りません!食べすぎですから…

 

とても美味しくいただきました!

そしてすっごくお腹いっぱいで苦しいくらいでしたが、昨夜と昼とで「セブン飯」が続いたのでとっても満足でした(^^)/

 

今は鳥インフルエンザ」の影響でおやどりは手に入らないようです…。

 

色々なところに影響を及ぼすものなんですね~(;´Д`)

 

https://www.ikkaku.co.jp/img-shop/new/takamatsu/photo1.jpg

↑ https://www.ikkaku.co.jp/takamatsu/photo.htmlより引用させていただきました

 

一鶴」高松店の外観です

ここで「一鶴」高松店について

 

住所:高松市鍛治屋町4-11

電話:087-823-3711

アクセス:JR高松駅から車で5分

     琴電瓦町駅から徒歩10分

     瓦町駅から徒歩8分

営業時間:[月~金]17:00~23:00 (L.O 22:30)

    [土・日・祝]11:00~23:00 (L.O 22:30)

定休日:火曜日

※コロナの影響で短縮営業を行っているようですのでお問い合わせください

席数:96席

駐車場:なし(近隣にいくつかコインパーキングがありました)

カード:可

電子マネー:可

※テイクアウトも可能です。

もし一鶴を関東で食べたい時は、横浜の西口に店舗があるようです。

 

↓ お取り寄せして新潟キャンプで食べた記事はこちら

www.narutabi.com

 

ホテルのお部屋を撮り忘れたので、取り敢えずお部屋の雰囲気とお風呂をHPより貼らせていただきました。

 

f:id:narutabi:20230111213935j:image

↑ 駅側から見るとホテルは船の先端のように見えます!カッコいい!!

 

ツインのお部屋からは海が見えます!

本当にお値段以上のホテルだったと思います。(ツインで14,940円)だったかと思います。

 

https://www.jrclement.co.jp/inn/takamatsu/img/ph_room_twin001.jpg

↑ https://www.jrclement.co.jp/inn/takamatsu/stay/より引用させていただきました

 

枕を選べるとあったのですが、到着した18時過ぎでは全く既にもう1つも無かったです!

 

https://www.jrclement.co.jp/inn/takamatsu/img/ph_service_amenity.jpg

↑ https://www.jrclement.co.jp/inn/takamatsu/service/より引用させていただきました

 

既存の枕でも夜はぐっすり眠って、翌朝もお風呂に入ってから、駅前に朝食を食べに出ました。(ちょっと枕は高めです)

 

f:id:narutabi:20230111215242j:image

↑ 右にちょこっと見えているのが「JRクレメントイン高松」でメインに見えるのが「JRホテルクレメント高松」です!

間違えてチェックインしそうになる人が多いみたいです!

 

COM高松(駅ビル)の2階にある「Bean's Coffee」でモーニングを食べました。

 

https://takamatsu.goguynet.jp/wp-content/uploads/sites/108/2021/07/IMG_20210721_112514.jpg

↑ https://takamatsu.goguynet.jp/2021/07/24/beanscafe-takamatsu/より引用させていただきました

 

200円のサラダをつけて、スープとコーヒー付きで700円でした。

今日のお昼はうどんと決めていたので、朝はやっぱりパンだよね!ってなりました(^^)/

 

f:id:narutabi:20230111213926j:image

 

ここで「Bean's Coffee」について

 

住所:高松市浜ノ町1-20 Com高松2F

電話:087-823-3188

アクセス:高松駅駅ビル内

営業時間:8:00~21:00

定休日:なし

カード:可

電子マネー:可

 

駅前は夜になっても静かな感じでした。

 

タクシーの運転手さんが話していたのですが、高松で飲食店が集まっているのは「瓦町」の方高松駅の周辺は本当にお店も少なかったです!

 

一番残念だったのは、素敵なホテルなのにあっという間にチェックアウトになってしまったことです。

 

f:id:narutabi:20230111213932j:image

↑ 1階には飲食店、居酒屋も入っていました

 

ホテルに滞在中はほとんど寝てるかお風呂か…という感じで全くのんびりできませんでした。

 

前日の夜との環境の違いをもう少し楽しみたかったです!

 

https://www.jrclement.co.jp/img/inntakamatsugaikan2.jpg

↑ https://www.jrclement.co.jp/より引用させていただきました

やっぱり外観は「船」を意識して創られているのでしょうね…

 

パオも楽しかったですが、やっぱり普通のホテルは落ち着きますね(^^)/

海が見える客室を堪能する時間がもう少しだけほしいと思ってしまいました。

来週初めの2記事はお昼の「うどん」とその後に行った場所、帰り道について書きたいと思います!