Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログでプロフィール欄は色々な決め手になるのであるといいね!

「雑記ブログで自己紹介なんて…毎日の記事を読んで貰えればわかるっしょ!」なーんて考えていたら色々なところで損をしているような気がします。

 

だって、過去記事をわざわざ読んでまで興味を持って下さる人など、通りすがりの読者様にいるわけがないですからね!

 

その「最初の一歩」に繋がるのが「プロフィール欄」だと思うのです。

 

プロフィールは、たいていの場合、サイドバーや記事上・記事下にありますね!

 

  • 同じ趣味の仲間に読者登録してほしい
  • 相互に読んだり、読みに来てもらったりしたい
  • コメントを書きたくなる人、書きたくなってくれる人と繋がりたい

 

などなどの気持ちが雑記をやっていると少なからず出てくると思います。

 

雑記は一方通行で書き続けても反応をいただけないとつまらなくなってしまいます。

 

特化ブログのように「収益」や「やりがい」というものを追うには、雑記ってなかなか厳しい部分がありますね!

 

ブログ歴や年齢とかも文面から知れることも多いですが、何記事も読まないと分かってきません。

 

なので「読者登録」をいただいたら、まずは「プロフィール」欄の記述を読むことが多いです。

 

何か共通点があったりするとテンションが上がっちゃいます!

 

本当にちょっとしたことです…。

 

  • お!年が近い
  • お!キャンプやっていらっしゃる
  • お!アメリカに住んでいらっしゃる
  • お!行きたい国に住んでいらっしゃる
  • お!子供さんが同い年くらい
  • お!区市町村が我が家に割と近いのでは?

 

などなど、色々な情報を得ることが出来るのもプロフィール欄です。

私は年齢を書いてしまっていますし、仕事も事務職であると書いています。

 

  • 子育てをしてきたこと
  • 介護をしてきたこと
  • 病気も持っていること
  • 食べることとお酒が好きなこと
  • 旅行と映画が好きなこと
  • 海と空が好きなこと
  • 東京都の23区内に住んでいること

 

などなど私のことを知ってもらえるように自己紹介しています。

 

↑ idを見ても、ハンドルを見ても性別すらわからなかったりします

 

逆に、「ここまで書いてしまうとお若い読者さんは少ないのでは?」なーんて最初は思っておりましたが、年齢層は様々でビックリしちゃいます。

 

男女の比率も5:5という感じです。

そしてやっぱり圧倒的に「旅が好き」「映画やドラマが好き」という読者様がとっても多い印象です。

 

  • どこかへ行きたい時
  • 何かを観たい時

 

そんな時に参考にしてもらえるほど嬉しいことはございません

自分の日常の備忘録ではあるものの、その中でも「旅」と「映画やドラマ」に特化して書いているので日々の夕飯や朝食とかはほとんど記事にしていません。

仕事のことも全く記事にしていません。

それでも多くの「お料理好きな方」や「会社勤めの方」にも遊びにきて貰えています。

 

本当にありがたいことだと思います。

 

↑ プロフィールは社員証なんかよりずっと自由に書けちゃいます

 

一年が過ぎれば、プロフィール欄の年齢も1つ上がります。(そこだけは気を付けています、(笑))

そして、ブログも4年目なので、気づけば還暦になっておりました。

 

  • 子供のことは書くつもりは全くありませんでしたが、「子供の応援に関係するお出かけや旅行」も多いためいつの間にか書くようになりました。
  • 病気のことも全く書くつもりはありませんでしたが、「ブログの継続が難しいかもしれない」と思った入院や手術などがあったために書くようになりました。

 

そこまではプロフィールに入れていませんが、どんなことを書いても年相応な記事になってしまっていると思います。

 

プロフィールは読者様にとっての「MYブログへの入口」なんだと思います。

 

↑ ちょっと見えるその先には、きっと何か未知の楽しい世界が…

そんなに長く書く必要はないけど、どんな人なんだろうというのがちょっとだけわかる程度の自己紹介があると、安心して読者登録できるのではないでしょうか!

 

「SNSって怖いイメージ」とよく友人に言われます。

 

だからこそ、ほんの少し安心できるようなプロフィールを書いちゃって、自分らしいブログライフを楽しんじゃいましょう!(^^)/

人間って全く知らない人には興味を持てない生き物なんじゃないかと思うんです…。