Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

奥多摩町へ移動して「日原鍾乳洞」へ!その後は温泉でゆっくり

次に寄ったのは、友人がかねてから是非行きたいと話していた「日原鍾乳洞」(にっぱらしょうにゅうどう)です。


都内で鍾乳洞が観られるのも本当に有難いことですし、一日に二ヵ所も寄れちゃう小旅行が出来て本当に良かったです。

駐車場はやはり歩道脇にあって、この辺りの道路は対向車が来ると車寄せのような場所でお互いに停まって譲り合う必要があるような道路です。

 

スピードは出せず、前が全く見えない場所では「クラクションを鳴らせ」の標識があります。

 

ちょっと運転には気を使う感じの道路でした。

 

f:id:narutabi:20230206230137j:image

↑ 素晴らしい岩肌の山が見えてくると到着です!

f:id:narutabi:20230206230140j:image

日原鍾乳洞は巨大な地下空間に異次元の世界が広がっています。

 

入場料は800円です。

入場できる時間は基本的には8:00~17:00ですが、12月~3月は16:30までとなっているので要注意です。

 

f:id:narutabi:20230206230143j:image

↑ ここが入口になります

 

入口は背が高い人だったら頭をかばって歩かないとぶつけちゃいそうな通路を通っていきます。

f:id:narutabi:20230206230145j:image

↑ あちこちで「頭上注意」の看板が…

f:id:narutabi:20230206230148j:image

そして行きつくところが「天井知れず」という広い空間です。

 

f:id:narutabi:20230206230201j:image

f:id:narutabi:20230206230216j:image

↑ もの凄く綺麗でした!

f:id:narutabi:20230206230222j:image

↑ 階段があることで別世界への入口のようです。

f:id:narutabi:20230206230219j:image

↑ 紫が一番雰囲気がありましたね…

 

ライトが照らされていて、赤や青や紫に色を変えます。

途中で面白かったのが弘法大師学問所」という信仰の名残りを感じさせてくれる空間です。

f:id:narutabi:20230206230207j:image

ここは弘法大師が修行をしていたという空洞で、とても不思議な感じのする場所でした。

f:id:narutabi:20230206230158j:image

↑ 「船底岩」と呼ばれる岩…私でも頭がぶつかりそう…

 

途中途中に「三途の川」や「地獄谷」というような場所もあって、なんだかドキッとさせられます。

 

天井知れずの先には死出の山」という一周出来る空間があるのですが、何故かその真ん中に「縁結び観音」が鎮座しておられます。

 

f:id:narutabi:20230206230227j:image

↑ 「死出の山」へ入る階段です

f:id:narutabi:20230206230231j:image

↑ この山のてっぺんに観音様がいらっしゃいます。

 

観音様の周りには沢山の「お守りやお札」が置いてありました。

御利益があったことへのお礼でしょうか…(#^^#)

 

f:id:narutabi:20230206230204j:image

↑ 結構アップダウンがあるので靴のチョイスは大事です!

 

夏だと冷やっとして気持ちのいい鍾乳洞ですが、冬場は外気とさほど変わらない感じがしました。

 

年中摂氏11度ということですが、日曜日は2月にしては暖かい日だったので外気と同じ位な感じがしたのかもしれませんね!

時々ポタポタと水がしたたり落ちてきます。

この鍾乳洞が発見されたのは昭和37年のことだそうですが、実は私の産まれた年です。

 

f:id:narutabi:20230206230234j:image

奇跡的にも手つかずのまま発見されたのだそうです。

 

つららのように垂れ下がる鍾乳石はまるで観音様のようでもあります。

心無い人に折られてしまったという場所もあり、ちょっと罰当たりな感じがして、ついつい手を併せてしまいます。

最後に近いところでこんな看板に怯んで、「やめておこう…」ってなりました(笑)

 

f:id:narutabi:20230206230237j:image

↑ すれ違った若い人に聞いたら、「やめた方がいいですよ!」と‥

f:id:narutabi:20230206230240j:image

↑ この先を曲がったら凄い急こう配の狭い階段が長々と続いているそうです…

 

昨年盛岡へ行った時に立ち寄った龍泉洞のように地底湖がある訳ではないので、神秘のブルーというような場所はありませんが、東京にこのような場所があるということにビックリでした。

 

www.narutabi.com

 

f:id:narutabi:20230206230246j:image

↑ 外に出ましたがここにも滝が…

 

ここを出て、駐車場に向かう脇には水が滴る壁があり、そこで水滴をマクロレンズで撮ろうとしばし苦戦!(笑)

 

友人は笑ってみていましたが、終いには「貸して!」と言って撮っていました!(^^♪

でも、マクロレンズの難しさを知ったみたいで、「これ、上手くいかないね!観てるよりずっと難しい…」と言っておりました。

 

f:id:narutabi:20230206230249j:image

↑ なんとか撮れたのがこれです…(;´Д`)

f:id:narutabi:20230206230252j:image

↑ 水滴になろうとしているところ…

 

  • 友「私もうヤバいかも…手が震える…」
  • N「大丈夫よ!誰でも震えるって!(笑)」

周遊道路を通って、ずっと左に小河内ダムが見えます!

 

f:id:narutabi:20230207201606j:image

↑ 友人に撮ってもらいました。

帰りに寄った温泉が「もえぎの湯」という温泉です。

f:id:narutabi:20230206230258j:image

入場料金は950円ですが、ちょっとヌルっとした気持ちの良いお湯でした。

ずっと露天で話したりしながら、1時間かけて温泉を楽しんできました。

 

https://www.okutamas.co.jp/moegi/wp-content/themes/okutama/dist/images/top/guide/guide-img1.jpg

↑ https://www.okutamas.co.jp/moegi/より引用させていただきました

 

位置的には檜原村へ少し戻ったところにある温泉です。

近くには氷川キャンプ場」と「川合キャンプ場」という2つのキャンプ場があるみたいなので今度お2人に話してみようと思います(#^^#)

 

日本最古の地層といわれる古生層より湧き出る奥多摩温泉の源泉100%の温泉です。

 

本当はもう少し明るいうちに入りたかったのですが、暗くなっちゃっていました。

営業時間などについては下記のとおりです。

 

  • 4月~11月 10:00~20:00(19:00受付終了)
  • 12月~3月 10:00~19:00(18:00受付終了)
  • 定休日/月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)

 

実はお昼ご飯は行きに立ち寄ったパン屋さんの駐車場で、菓子パンを2つ位いただいたのでお腹が空かなかったのです。

 

この後は一気に東京へ戻って東京でパスタを食べました。

 

以前、紹介した「グラン・パ」というお店です!

運転があったので私は飲まなかったけど、友人は遠慮しないでということでビールを飲んでもらいました。(ワインもね…(笑))

 

f:id:narutabi:20230206230305j:image

↑ このアヒージョは美味しかったです!ビール美味しそう( *´艸`)

 

オーダーしたのはそれぞれにパスタを1品ずつと、牡蠣のアヒージョ(900円)でした。

 

f:id:narutabi:20230206230302j:image

↑ こんなアヒージョ見たことないですよね!!

 

私は「エビとツナとホウレン草入り辛味パスタ」(1,000円・税込)で、友人は大山鶏と冬野菜の柚子胡椒和風パスタ(1,300円・税込)にしました。

 

f:id:narutabi:20230206230308j:image

↑ 友人の「大山鶏と冬野菜の柚子胡椒和風パスタ」です!

f:id:narutabi:20230206230310j:image

↑ 私の「エビとツナとホウレン草入り辛味パスタ」です!

 

ここの生パスタは本当に美味しいです!

 

夜の10時半までラストオーダーを受け付けてくれるのは嬉しいですね!(2階は早めに閉めてしまいますので1階だけです)

詳しいお店の情報は以前の記事に載せておりますので貼りますね!

 

www.narutabi.com

 

久しぶりに自然を満喫できた日曜日でした。

翌日仕事というのはやっぱり辛いですが、なんとか乗り切ることが出来ましたよ。(;´Д`)