Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

バレンタインは渋谷でプラネタリウムと「デサリータ」で夕食を

バレンタインは毎年「自分へのご褒美」の日と決めて友人とご飯に行きます。


ちょうどお休みを取っていたので、時間的にも6時50分は余裕でした。

渋谷文化総合センター大和田にある「コスモプラネタリウム渋谷」というプラネタリウムに綺麗になってから一度行ってみたかったのです。

 

f:id:narutabi:20230215205558j:image

↑ セルリアンタワーに向かう歩道橋から…

 

以前に記事にしたことがあるプラネタリウムです。

 

↓ その記事はこちら

 

www.narutabi.com

 

あの当時とお値段も変わっておらず、こんなバレンタインの日でも同じ600円で入場出来ちゃうって素晴らしいですよね(#^^#)

バレンタインである2月14日は、この日限定の『バレンタイン・プらぶネタリウムという企画をやっていて、解説員が普段よりちょっぴり甘く解説をしてくださり、ロマンチックな星空のお話をセレクトしてくれるという特別なイベントをやっておりました。

 

f:id:narutabi:20230215205601j:image

↑ なんか手作り感があってとても可愛い!

 

確かにカップルも多かったですが、女性2人とか、おじさま1人とかグループの方もいてちょっとホッとします(笑)

 

このプラネタリウムはあまり創り込んでいないところが最高です!!

 

f:id:narutabi:20230215205611j:image

f:id:narutabi:20230215205608j:image

↑ 放映の前は天井も撮れます!

 

解説員がお話しながら進むので、とてもそのお話に引き込まれてしまいます。

やっぱり、こういう感じの昔ながらの感じが私はとても好きでした(#^^#)

空には冬と春の星座が並んで、宇宙の果ての銀河まで行ってきました。

以前にも来たことが一度ありましたが、その時よりも機械が良くなっているのかとても綺麗に見えました。

コニカミノルタプラネタリウムもサンシャイン池袋に入っていて、行ったことがありましたがこちらの方がどこか完璧に創りあげられた感じの解説が流れます。

 

好みは分かれるところかもしれません!

 

椅子はリクライニングになるシートがあるだけですが、40分を思う存分楽しみました。

確かにバレンタインを意識した解説で、ちょっと笑っちゃう感じでしたが、同時にここにいらしゃったカップルの皆様の幸せを祈っちゃう感じでした。

(息子たちのことも頭を過りました。)

 

そのあとは「デサリータ」というスクランブル交差点のすぐ近くにあるイタリアンに行きました。

 

コース(一人6,000円)をいただき、ドリンクは飲み放題だったので、まずはスパークリングワインとキールで乾杯しました!

 

f:id:narutabi:20230215205614j:image

↑ ちょっとしたチョコを交換してから乾杯!

 

お店は数日前に観た時に値上がりしていたので不安でしたが、予約した時のお値段のままでした。

 

f:id:narutabi:20230215205617j:image

↑ フルーツとモッツアレラのサラダが美味しい!

f:id:narutabi:20230215205621j:image

↑ この前菜の盛り付け素敵!!

f:id:narutabi:20230215205627j:image

↑ 一つ一つがとても可愛い造作でした

 

次々に出てくるお料理に最初のうちは一生懸命写真を撮っていたのですが、お酒も進み、話にも夢中になって最後の2品であるピザと豚肩ロースは撮り損ねてしまいました(笑)

 

f:id:narutabi:20230215205633j:image

↑ スペインを思い出すシュリンプ!

f:id:narutabi:20230215205636j:image

↑ ベルギーを思い出すムール貝

 

旅行以来で久々だったので時間が足りないくらい話がありました。

 

まだ先のことですが、「韓国ではここに行って来たら?」などなどの話も盛り上がって、最高な時間でした。

スパーリングで乾杯の後は、白ワイン、赤ワイン、ビールと飲み放題を思いっきり堪能!

昨夜は凄く寒かったので、お店に入って食べて飲んで身体もポカポカしてきました!

 

f:id:narutabi:20230215205639j:image

↑ 閉店近くまでいたので、写真を撮りました!

 

ここでイタリアンレストラン「デサリータ」について

 

住所:渋谷区道玄坂2-3-1 渋谷駅前ビルB1F

電話:050-5266-0274

アクセス:各線「渋谷」駅徒歩1分(スクランブル交差点直ぐ傍)

営業時間:[LUNCH TIME]11:30〜15:00(コース最終受付14:00、L.O.14:30)

     [CAFE TIME]15:00〜17:00(ドリンク、デザートのみ受付)

     [DINNER TIME]17:00〜23:30(フードL.O.22:30、ドリンク L.O.23:00)

定休日:なし

席数:80席

カード:可

電子マネー:不可(PayPayは可)

 

今日のメインは食事というよりプラネタリウムと友人との会話という感じでした!

 

本当に楽しかったです。

次はお誕生日近くに会えそうですが、なんと一泊旅行に連れて行ってくれるそうです(#^^#)

運転もしてくれるようで今からどこへ行くのかワクワクです!

コロナもインフルのような扱いになるので、色々私たちの中でも解禁といった感じでしょうか…。

(お互いに免疫はないので怖いですけどね…(^^;))

 

私も彼女のお誕生日にはお返しの旅行を考えたいと思います。

 

もちろん私が運転します。

こういう旅行を考える時間が一番楽しいです!

今年はとても良いことが連続しておりますが、こんな時こそ気を引き締めていかないと落とし穴がありそうで怖いですね!!( ー`дー´)キリッ

キャンプや韓国旅行も控えていますので、体調管理だけは頑張らないといけません!