高校時代に受けた「イジメ」を一生かけて、「復習」という目標に向かって生きる女性の話です。
実は立て続けに2本ドラマを観ていたのに、感想を書くのが遅れておりました。
この「ザ・グローリー」は本当に残酷なドラマで一気見しちゃいたいのに、続きは3月持ち越しという終わり方がハッキリしない感じでちょっとガッカリでした。
でも物語自体はとてもしっかりと作られていて、流石「トッケビ」や「太陽の末裔」の脚本家キム・ウンスクだなぁって思ったりしました。
この高校時代のいじめっ子はイジメの域を遥かに超えていて、主人公ムン・ドンウン(ソン・ヘギョ)をイジメていました。
↑ https://ciatr.jp/topics/321634より引用させていただきました
彼女の前にイジメられていた女子は殺されてしまっています。
(高校時代のドンウンはチョン・ジソが演じています。)
その女子の遺体はずっと警察関係の死体安置場に納められていたのですが、突如消えてしまったりもします。
復讐劇でもあるのですが、事件でもあるところが面白いのですね!
ドンウンは一生かけてイジメていたメンバー全員への復習を計画します。
一番中心になってイジメていたグループリーダーの女子高生は)へパク・ヨンジン(イム・ジョン)への復習の手始めにパクの娘の担任になるのです。
(ヨンジンの高校時代はシン・イェウンが演じています。)
つまり教師になって、いじめっ子にとっては最愛の娘の担任になるということです。
それだけでもかなりゾッとしますが、そこまでやるだろうな…というイジメの凄さを見せられているのであまり疑問にも感じなくなります。
ムン・ドンウンが唯一イジメによる火傷の跡を見せた人が謎の開業医チュ・ヨジョン(イ・ドヒョン)でした。
ある意味、信じられる唯一の他人であり、彼からは囲碁を学んでヨンジンの夫に近づきます。
↑ https://ciatr.jp/topics/321634より引用させていただきました
この開業医もまた、凄い過去を持っているようで、続きが早く観たいです。
またヨンジンの家政婦のカン・ヒョンナム(ヨム・ヘラン)は、自身も夫の暴力に耐えかねて殺して欲しいと願っていることからドンウンのよき協力者となっていきます。
高校時代の悪い仲間は他にも男子、女子共に数人いて、その者たち全員への復習にも容赦はありません。
ドンウンが住んでいるマンションはヨンジンの豪邸のすぐ隣です。
ヨンジンは大金持ちと結婚することに成功し、可愛い娘を授かりました。
表向きは人気の「お天気キャスター」というところも、目立ちたがり屋のヨンジンらしい職業かと思います。
↑ https://ciatr.jp/topics/321634より引用させていただきました
その娘の担任がドンウンであり、彼女の未来が危ぶまれます。
犯罪者の部屋にあるような、「復習をすべき者」の写真が部屋にはベタベタに貼られており、家具もほとんどありません。
本当に生きる目的そのものが「復習」ということが伝わってきます。
↑ https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2208081より引用させていただきました
ドンウンは本当にその為にだけ生きてきて、その為にだけの理由で教師になっていますが、どこか人間の「情」のようなものを捨てきれていない部分が見え隠れするので目が離せません。
本当に極悪精神をさらけ出していたのなら、こんなにストーリーに引き込まれはしないと思います。
かなり面白くなってきたところで終わってしまったのが残念でなりません(´;ω;`)ウゥゥ
どんどん引き込まれてきたところでしたが、結局次回は3月10日にNetflixで配信予定のようなので、配信されたら引き続き観てみたいと思います。
こういう感じで続きを観ると忘れてしまっていることが多いので、しっかりあらすじに近いことを書かせていただいちゃいました。
↑ 「復習」の心からは決して幸せは来ない‥いくつもの韓ドラを観て感じています。
でも、ここには書ききれなかった「伏線」がいっぱい散りばめられています。
2月の末ぐらいに観始めたら、きっと忘れないうちに次回作が来る感じで丁度良さそうです。(観るのが早すぎました…)
イジメのシーンが辛いですが、それ以外はかなり面白い作り方になっていますのでオススメです。(このイジメのシーンは日本で作るとなると、なかなか許可が下りないでしょう…)
日常生活では全く縁のないような復讐劇ですが、韓国ドラマらしいという点で言えば本当に韓国らしいドラマだと思います!(#^^#)
もう1つドラマを観終わりましたが、うーん、こちらは終始イマイチでした。
それでも一応来週には書きたいと思います。