Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「熱海梅園」で春を感じ、お昼は「MON」でイタリアンランチ

日曜日はかなり遠出して、車で近くの友人と熱海まで行って来ました。

 

朝も早めに出発して、到着したのは11時半過ぎでしたが、充分お腹も減ってきていたので予定どおりイタリアンレストラン「MON」(モン)へ行ってみました。

 

予約は既に一杯だったので、「予約できない席の方が空いたら電話で連絡します」ということでその間は海の方をブラブラと散策してきました。

 

f:id:narutabi:20230227201633j:image

f:id:narutabi:20230227201639j:image

↑ 本当に綺麗な砂浜と海の色!最高でした(#^^#)

 

ゆりかもめ、とんび、ハトなど色々な鳥も飛び交い、青い空に綺麗な羽が沢山観られました。

 

f:id:narutabi:20230227201642j:image

↑ やっぱり海は大好きです!!

 

海水がとても綺麗で、ちょっとグアム??と思うような海の色でした。

 

f:id:narutabi:20230227201645j:image

↑ お魚の稚魚がいっぱいいました…なんの魚なんだろう…

 

お天気もとても良かったので、ちょっと海外へ行ったような気分を味わえちゃいました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20230227201648j:image

↑ 昔は「熱海」に新婚旅行なんてこともあったのですよね(#^^#)

 

「お席の準備が出来ました」とお電話を貰ってMONへ向かいます。

 

ランチは2,200円(税込)でデザートやコーヒーは付いていなかったけど、かなり満足のランチでした。

 

f:id:narutabi:20230227201651j:image

↑ まずはスープから…

f:id:narutabi:20230227201654j:image

↑ 前菜はパスタと魚介のサラダを2人でシェアしつつ…

 

f:id:narutabi:20230227201700j:image

↑ 私は真鯛をチョイス!このソースが凄く美味しかったです

f:id:narutabi:20230227201657j:image

↑ そのソースをパンにつけて食べて完食!!

 

それに「太刀魚のグリル」を追加して、本当に最高のランチでした。

 

f:id:narutabi:20230227201704j:image

↑ 友人はピザをチョイス!(これはハーフサイズだそうです)

f:id:narutabi:20230227201707j:image

↑ ピザをセレクトするとサラダが付いています!

 

皆様も熱海でイタリアンを食べてみたくなったら、こちらはめっちゃオススメです。

何品かからセレクトして、友人とシェアしながら食べました。

 

f:id:narutabi:20230227201710j:image

↑ 「太刀魚のグリル」も最高でした!

 

お腹もいっぱいだし、梅園にも行かないとということでコーヒーも飲まずにご馳走様です。

また、熱海に訪れた際には訪れたいイタリアンレストランでした(#^^#)

 

【日本旅行】家族旅行特集!泊って遊んで大満足なプランがいっぱい!

梅園に向かうと駐車場が満車で、「ぐるっと回ってまた来てください」と言われてしまいました。

 

その辺りを一周して次には入れましたので、なんとか一周するのは一回で済みました。

梅園は入場料が一人300円です。

しかも、熱海に宿泊している場合は100円になる(市内の別荘所有者も含む)というサービスを行っていました。

 

f:id:narutabi:20230227201744j:image

↑ 青い空に梅の花!! とっても綺麗です(#^^#)

 

日帰りなので恩恵にはあずかれませんでしたが、割とお安くて嬉しいですね!!

 

開園は明治19年で、「日本で一番早咲きの梅」がある庭園として有名なようです(#^^#)

なんと11月下旬から12月には咲き始めるというのです。

凄いですよね!!

 

f:id:narutabi:20230227201728j:image

↑ 梅の桃色はどこか上品ですね…

 

樹齢100年を越える梅の古木を含め、60品種・469本の梅が咲き誇っておりました。

 

「梅まつり」が終了するのは3月5日ですので、今度の土日がラストになりますね…(#^^#)

 

f:id:narutabi:20230227201732j:image

↑ まだ蕾もいっぱいありました…

 

まつりが終わると無料になるようですが、梅はきっとまだ咲いていますので、その後に訪れるのも良いかもしれないですよ!

 

f:id:narutabi:20230227201750j:image

↑ こちらの梅は満開でした(#^^#)

 

白、ピンク、赤、黄色、薄紫など様々な色の「梅」を楽しませていただきました。

私はマクロレンズを持って行っていたので、花弁の様子などを撮って歩いておりましたが、どの桃もとても似ているんですね…。

色々な表情を見せてくれましたが、花弁が長めというのは共通しておりました。

 

f:id:narutabi:20230227201716j:image

↑ 赤の梅から

f:id:narutabi:20230227201719j:image

↑ 白い梅へ

f:id:narutabi:20230227201722j:image

↑ ピンクの梅も…

 

園内には「梅見の滝」というのもあって、その滝を裏側から観ることが出来るというとても面白い体験ができます。

f:id:narutabi:20230227201735j:image

↑ 梅見の滝が見えてきました。

f:id:narutabi:20230227201738j:image

↑ 裏から見ると確かに梅もちゃんと見えますね…

f:id:narutabi:20230227201741j:image

↑ ちょっと幻想的ですね…

 

足湯もありますので、ゆっくり休むのも良いと思います。

 

f:id:narutabi:20230227201753j:image

↑ 触ってみましたが、結構熱めのお湯でした!

 

タオルを販売しておりましたが、私たちはタオルを持ち合わせていなかったのと、少々混んでいたので諦めました。

 

この後に温泉に寄ろうという計画もありましたので…(^^;)

 

「韓国庭園」というのもありまして、2000年の9月に日韓首脳会談が熱海市において開催された翌日に、森総理大臣と金大統領が梅園を訪れたことを記念して2001年に400年前の韓国庭園を再現したものを作ったのだそうです。

 

f:id:narutabi:20230227201800j:image

f:id:narutabi:20230227201757j:image

↑ ちょっとこの人形にドキッとします(笑)

f:id:narutabi:20230227201809j:image

f:id:narutabi:20230227201806j:image

↑ 韓国の田舎の方では今でも観られるこの壷にはお漬物(キムチ)などがを作って保存しているのですね…

 

明治から昭和にかけての作曲家「中山晋平」さんの旧居宅も展示されていました。

 

f:id:narutabi:20230227201813j:image

↑ こちらが中山晋平さんの旧居宅です。

 

熱海には何度か訪れていますが、今回は初めて「梅園」を訪れることが出来ました。

 

夕方になって梅園を出て、この後は温泉→夜の神社のライトアップ→駅前で夕食という流れで楽しんで帰りました。

そこは、明日の記事にしたいと思います。

 

毎年桜は何度も観に出かけますが、久々に梅の花を観ることが出来て良かったです(#^^#)

 

f:id:narutabi:20230227201747j:image

↑ 太陽がとても気持ちよかったです(#^^#)

 

梅は桜ほど密集していませんが、一つ一つの実が花を咲かせていく過程を楽しめるのでほっこりしますね!

隣の花との間隔もしっかりと取っているんですね~!

とても可愛らしいです(#^^#)

春の訪れを意識してしまうような、晴れ間がとても嬉しい日曜日でした(/・ω・)/