Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

バースデーに茨城県大洗の温泉と袋田の滝へ!最高のプレゼントです

先週がお誕生日ですが、私は娘のライブだと話していたので一週間遅れで旅行をプレゼントしてくれました。

昨年は動物園からの横浜で素晴らしい食事をプレゼントしてくれた友人です。

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

www.narutabi.com

 

今回は行き先さえも全くよくわからずに、拾ってもらって車でまず行ったのが、勝田駅近くの「大進らーめん」さんでした!

 

f:id:narutabi:20230320072329j:image

↑ いつ見ても行列です! お昼のみ開店のお店です!

 

ここのらーめん屋さんは2人の会話で良く出てきたらーめん屋さんで、個々に何度もチャレンジしてその行列に断念したことがあるらーめん屋さんです。

 

一緒に向かったのは今日が初めてでした。

 

実は「雨の日は狙い目!」というのを読んだことがあったので、迷わず彼女はランチに選んでくれたようです( *´艸`)

軒が小さいので、雨だと傘をさして並ぶことになります。

 

f:id:narutabi:20230320072350j:image

↑ 真ん前もらーめん屋さんで、通りから電車が見えます!

 

それでも20分ちょっとは待ちましたが念願が叶いました!!

こちらの名物は「焼肉冷やしらーめん」(720円・税込)です!

醤油ベースのスープに揚げた豚肉が入った甘辛の餡にコーン、ワカメ、ネギがトッピングされたラーメンで、このお店ならではの特徴のあるらーめんです!

 

f:id:narutabi:20230320072318j:image

↑ どちらかと言うと男性にはとても魅力的なラーメンかも!

ボリュームも凄くて、これが後々の夕飯に響くことになるのですが、念願のらーめんに2人して完食でした!

 

f:id:narutabi:20230320072338j:image

↑ 麺も太麺でガッツリ味が染みています(#^^#)

 

なんといってもこの餡がボリュームの原因なのですが、味はコーンとわかめともマッチしていて行列の意味がとても理解できる唯一無二の味でした。

先週位までは店主さんが体調を崩してお休みされていたので、復活されてこの日に間に合うようにオープンして下さっていてラッキーでした(#^^#)

 

ここで「大進らーめん」について

 

住所:茨城県ひたちなか市元町2-4

電話:029-273-8263(予約不可)

アクセス:JR常磐線「勝田」駅(東口)から徒歩3分

営業時間:水~日曜日の11:30~14:00

定休日:月曜日と火曜日

席数:15席

カード:不可

電子マネー:不可

 

f:id:narutabi:20230320072411j:image
↑ こちらが勝田駅です!

 

次に向かったのが、茨城県大子町袋田の滝でした!

 

袋田の滝」は日本三名瀑のひとつということは知っていましたが、行ったことはありませんでした。

 

f:id:narutabi:20230320072353j:image

f:id:narutabi:20230320072335j:image

f:id:narutabi:20230320072332j:image

↑ 道すがらのお店もとても興味深かったです!

 

雨の中だったこともあって、どんな順路を進むのかと思いましたが、駐車場からは少し歩いたものの、建物の中から滝を観る感じだったので雨だからといってそこまで大変ではありませんでした。

 

f:id:narutabi:20230320072405j:image

↑ この階段は通り抜けできません!

 

逆に雨のおかげで凄い勢いの滝が見れて良かったです。

 

係の人の話によると、左側の滝の部分が、「これまでの雨の少なさでチョロチョロだったのに今日は勢いがあって本来の滝の姿になりました!」とのことで、良いタイミングだったようです。

 

f:id:narutabi:20230320072321j:image

↑ マイナスイオンを感じられます!

 

滝のイメージはとても男性的な感じで、その強さを真ん前から見られるので迫力が凄かったです。

f:id:narutabi:20230320072347j:image

f:id:narutabi:20230320072326j:image

↑ こんな通路を進んでいくので雨でも問題ありません!

 

高さ120m・幅73mの大きさで、滝の流れが大岩壁を四段に落下することから、別名「四度(よど)の滝」とも呼ばれているそうです。

 

f:id:narutabi:20230320072341j:image

f:id:narutabi:20230320072324j:image

↑ この端っ子の手摺に寄ると、水しぶきを浴びるくらい近く感じます!

f:id:narutabi:20230320072402j:image

↑ 晴れているとそれもまた気持ちよさそうです(#^^#)

この滝は四季それぞれの景色が全く違うとも言われていて、紅葉の時期にもう一度来てみたいともの凄く感じました.

 

https://www.town.daigo.ibaraki.jp/data/img/1540362931_82.jpg?1540365102

↑ https://www.town.daigo.ibaraki.jp/page/page001474.htmlより引用させていただきました

その頃の写真を引用させてもらいましたが、いかがでしょうか…??

雪景色も趣がありそうですし、流れが凍っている時期も凄く魅力的ですね!

 

https://www.town.daigo.ibaraki.jp/data/img/1574209366_82.jpg?1574209404

↑ https://www.town.daigo.ibaraki.jp/page/page001474.htmlより引用させていただきました

f:id:narutabi:20230320072356j:image

道端に咲いていた水仙の花が可憐でした(#^^#)

f:id:narutabi:20230320072344j:image

↑ もっと見ていたかった…この滝はインパクトが凄いです!

 

車まで色々なお店を横目に15分位歩いて、次は宿に向かいます。

 

15時位には着きたいと話していたのに、結局16時半になってしまいました(^^;)

 

f:id:narutabi:20230320072408j:image

↑ 入口からワクワクしちゃう旅館が見えてきました!

目の前が駐車場になっていて、ほぼ満室ということがわかりました。

 

宿は「うぐいす谷温泉・竹の葉」という和風旅館でした。

 

f:id:narutabi:20230320072414j:image

↑ とても落ち着いた雰囲気の入口です!(#^^#)

どこで見つけてくれるのか…本当にお宿の選択も素晴らしい…!

 

どうしてこのお宿にしたのかも、とても嬉しかったのですが、それを含めて宿のことや夕食のことは明日のブログで書いてみようと思います。

うぐいす谷温泉というだけあって、泉質や温度も私にはとてもぴったりと合っていたので、素晴らしい滞在ができました(#^^#)