Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

うぐいす谷温泉・旅館「竹の葉」はとても上品で素敵な旅館でした。

友人がこの旅館に決めてくれたその理由にとても感動しちゃいました!

 

  • 久々にアンコウ鍋が食べたいって言っていたから…
  • 何度も温泉に入ってゆっくりしたいと言っていたから…
  • ゆっくり腰掛けてお酒を楽しみたいと言っていたから…

 

その全てが叶う温泉がこの「竹の葉」だったのだそうです。

お部屋には一段下がったテラス的な空間があって、その先は土間になっていました。

 

テラスにはソファがあって、2人で飲みながら外の灯りを見ながら話ができました。

 

f:id:narutabi:20230321103436j:image

f:id:narutabi:20230321103405j:image

↑ この空間は旅館では珍しいかなって思いました!

新館の方のそういうお部屋を指定しないとここへは入れないようです。

f:id:narutabi:20230321103439j:image

↑ 右の角にはデスクがあって、PCやるならここかな…(#^^#)

f:id:narutabi:20230321103420j:image

↑ 左側はこんなにオシャレ

 

そしてそこにグラスを持って行って風呂上りのビールも楽しみました。

 

f:id:narutabi:20230321103451j:image

↑ 夜は小降りになった雨を眺めながらビールを飲みました(#^^#)

 

お風呂も派手さはないけど、内風呂と露天があってお湯の温度が好みにぴったりでした。

 

夜は11時までで、朝は5時半から入れました。

計3回楽しみました。

 

https://trvimg.r10s.jp/share/image_up/38592/origin/9c81f7d623b0c93442e23f80bdeb8261119b128d.47.1.26.2.jpg?fit=inside%7C2754:1548

↑  https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/38592/gallery.htmlより引用させていただきました

 

少し長めに入っていてもそこまで熱くてということもなく、かと言ってぬるいという感じでもない絶妙なお湯加減でした。

男女の入替もあったので、朝は違う方のお風呂を楽しみました( *´艸`)

 

f:id:narutabi:20230321103417j:image

↑ お部屋の入口です!

 

トイレや洗面なども綺麗に清掃されていて快適なお部屋です。

 

アメニティもひととおり揃っておりました。

一緒にお風呂に行くときもありましたが、別々に好きな時間に入りにいったりもして本当にのんびりと過ごさせてもらいました。

f:id:narutabi:20230321103442j:image

f:id:narutabi:20230321103458j:image

↑ 洗面もトイレもとても綺麗で落ち着く空間でした!

 

夕飯は部屋食でアンコウ鍋もめちゃ美味しかったけど、お刺身も「きんきの煮つけ」も最高でした!

 

f:id:narutabi:20230321103445j:image

↑ これだけのものを食べたらそれだけで満腹です…(^^;)

f:id:narutabi:20230321103504j:image

f:id:narutabi:20230321103513j:image

↑ 基本は味噌の定番のアンコウ鍋ですが…

f:id:narutabi:20230321103430j:image

↑ めちゃ美味い!!! 久々の味でした(#^^#)

f:id:narutabi:20230321103401j:image

↑ きんきの煮つけがまた肉厚で本当に美味しい(#^^#)

f:id:narutabi:20230321103427j:image

↑ デザートです(#^^#)

 

小鉢の料理などもとても美味しかったですが、一番びっくりしたのが食後のデザートに出てきた「バースデーケーキ」でした。

 

f:id:narutabi:20230321111645j:image

↑ まさか、旅館でこんなケーキが出てくるとは…

ローソクの本数はまぁ気にせず…(笑)

 

私が生クリーム系のケーキが甘くて苦手なことを知っている友が、旅館の方に相談してチーズケーキを用意して下さったのです!

ちゃんと名前が入っていました…ありがとうm(__)m

 

そんなサービスを旅館がして下さるものなのか…って本当に感動しました。

 

友人もビックリしたそうです!

 

  • 「友人は生クリームがダメなのですが…」
  • 「大丈夫ですよ!お任せください」と言ってくれたんだそうです…。素晴らしいです(#^^#)

チーズケーキの味も本格的で美味しかったです!

旅館の場所も海から近いので、やっぱり魚介類が最高です!

ロビーの横の空間も、コーヒーや紅茶を自由にいただけて、窓からの景色も最高です。

 

f:id:narutabi:20230321103414j:image

f:id:narutabi:20230321103501j:image

↑ こちらでは夕方、と翌日の出発前に2度ほどコーヒーをいただきました(#^^#)

 

一人で泊っていたら読書も出来る空間で、ずっと旅館で過ごしたくなるような快適な宿です。

 

f:id:narutabi:20230321103408j:image

↑ 本棚には本がビッシリ!素敵な空間です

f:id:narutabi:20230321103510j:image

↑ 小さなお庭も京都のようでした!

f:id:narutabi:20230321103358j:image

↑ この空間からロビーを見たところです!

 

部屋はお花の名前になっていて、とても快適でした!

 

ご飯も美味しいし、量は多すぎる位で、〆のご飯は食べれませんでした(;´Д`)

 

f:id:narutabi:20230321103448j:image

↑ こんなに可愛い桜の演出も…

 

婿を呼んでSOSを出したい感じです(笑)

お布団も敷いてくれて、本当に最高な気分を味わってきました。

帰りもあまりにも部屋が快適だったので、「帰りたくないよ!」を連発しておりました。

 

本当に一週間ぐらいはずっとここでのんびり過ごしたいと思えるような宿でした!

 

  • 「なるは旅が好きだから、私も泊りで行きたいと思ってね!」
  • 「ほんとありがとう(#^^#)、Mの誕生日は私がどっか旅に招待するよ!」
  • 「私は日帰りでいいよ(笑)」
  • 「いや、私が一泊旅がいい!!」

 

なんて会話をしたので、私のワガママで結局小旅行に付き合わせてみようと思います!

明日の記事では旅館の大広間での朝食と帰りに寄ったところを記事にしたいと思います。

 

本当に帰ってきてからもお腹がいっぱいで、身体が重いです(;´Д`)

 

これは…確かに一泊でかなり太ったような気がしますが、美味しかったので大満足です!

 

f:id:narutabi:20230321103411j:image

↑ 充分過ぎる量のお刺身です!

f:id:narutabi:20230321103355j:image

f:id:narutabi:20230321103433j:image

f:id:narutabi:20230321103455j:image

↑ 海が近いとやっぱりお魚が最高ですね(#^^#)

 

友人は運転が疲れたのではないかと思います!

お布団に入ったらすぐに寝ちゃったみたいでしたが、夜中に「食べすぎてお腹痛ーーい」と起きていたので、心配でしばし眠れなかったです。

私はお腹は強い方なので、痛みとかはなかったですが、本当に食べすぎは間違いなかったです!

 

f:id:narutabi:20230321103423j:image

↑ ロビーの横のコーヒースペースにあった可愛い小物(#^^#)

 

年齢とともに「美味しいものをほんの少しずつ」が良くなってくるものです…(#^^#)

とかいいつつも、久々のアンコウは最高でした!