Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

本サイトはプロモーションが含まれています

朝食から向かった大洗の海岸沿い!やっぱり海は晴れがいいね(#^^#)

今日はもう帰る日…もっとこの旅館に滞在したかったと思える素敵な宿泊でした。

うぐいす谷温泉「竹の葉」!忘れられない宿になりましたm(__)m

朝ごはんも美味しく、私は昨夜苦しかったのに全部食べちゃいました(笑)

友人は流石に全て半分で…という感じで食べていました(^^;)

私の場合、胃袋が大きくなっちゃったのでしょうか…アハハ

↑ どれもとても美味しくて…食べてしまった(;´Д`)

広間の方で朝ごはんの用意が出来ていたので、朝の7時半に朝食を食べに行きます。

6時半に起きて、お風呂にも行きました!

↑ 出かける直前にコーヒータイム…

少しお腹を空かせるには、朝風呂がいいんですよね(#^^#)

外に出て、裏の竹林の方を覗きました。

↑ タケノコの季節にまた来て下さい!お土産にタケノコを持って帰っていただけますよ!

マジか…ってなりました(笑)

↑ 小川も流れています

帰りは猫ちゃんに見送られて帰りました。

↑ 素敵な色合いの猫ちゃん!

しっかり食べて、車で旅館をあとにします…。海岸沿いの方へ向かい、行ったのが「SEASIDE STATION」という海沿いのショッピングセンターです。

↑ 海岸沿いを進みました!

思い出したのが以前に行った「日立駅」です(#^^#)

海側から「日立駅」をチラッと見ることが出来ました!

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

↑ 割と空いていましたが、形はオシャレなショッピングセンターでした

↑ 面白い写真用看板やメダカを売っているスペースも…

ここでは家族や会社へのお土産をゲットしました。

そして、「大洗マリンタワーに登りました。

↑ 大洗マリンタワー | 大洗観光協会公式ホームページより引用させていただきました

↑ 入口です!

料金は340円ですが、ここでとても素敵な偶然があったのです!

↑ 牽引するトレーラーの箱の部分がズラッと…

凄い景観ですね(#^^#)

なんとサンフラワー号の着岸を観ることが出来ました。

サンフラワー号は「大洗と北海道の苫小牧」を結ぶ路線で、

• 真夜中(1時45分)に出発するとその日の夜19時45分に到着
  • 夜19時45分に出ると翌日の13時30分に到着

するという、歴史もあるカーフェリーになっています。

↑ こちらに向かってきます

↑ ここで大きく旋回して…

↑ しばらく見ていたら、ピタッと着岸しました!

ホテルのような客室や展望風呂もあるようなので、乗り心地は抜群ですね!

10月~3月だと2名で、乗用車の料金も含めると、片道で60,000ちょっととなるみたいですね!

(HPで調べてみましたが、オーシャンビューの普通の客室で計算しました。)

4月~9月の料金だと2割ぐらい高くなるようです。

往復で考えると、ヨーロッパ行けちゃうな…なーんて考えると、かなり贅沢な旅になるのかなって思います。

でも、北海道で慣れている自分の車を運転できるのはとても素敵ですね!

脱線しましたが、その着岸を観て、マリンタワーから見える「めんたいこパーク」に寄って家族が大好きな「明太子」をゲットしました!

お腹がいっぱいになり過ぎていて、たいして入らないと思ったので、こちらで「明太肉まん」を食べました!

↑ こちらは工場がとても大きくてビックリ!

明太肉まんもとても美味しくて、大満足でした!

↑ これもかなりボリュームがあるんです…

色々と売り切れでほとんど選択肢がありません(笑)

この日のご飯は旅館のことを考えると、私がご馳走させてもらいましたが、大した料金じゃなくて本当に申し訳ない感じでした(^^;)

その後は大洗磯前神社にお参りをして、海に立つ鳥居を観にいきました。

↑ この大きな絵馬が特徴的です

↑ 鳥居の向こうに海が見える…

今日はそれほど波も荒くはなかったですが、それでも海に立つ鳥居は勇ましく、とても壮言な感じがしました。

↑ もっともっと波が荒い日はどんな風に見えるのか…

「神が降り立った岩」というのもあって、凄く不思議なオーラを感じました。

↑ 行きは下りですが、帰りは登り…うぅぅってなりましたが行きました!

海までの階段も長く登りが不安になりましたが、なんとか頑張りました(笑)

最後に「大洗サンビーチ」に寄りましたが、クラシックカーのレースの日だったようで、その決勝をチラッと観ることが出来ました!

↑ この網の向こうがレース会場です!

↑ ルールとかは全く分かりませんでしたが…

クラシックカー自体をほとんど普段は観ることもないので、ちょっと面白かったです!

茨城では海に夕日は沈みません!

↑ 陸側に夕日が沈んでいきます…

陸の方へ振り返ると、とても綺麗な橙色で、最高だった昨日と今日を思い起こし、感謝の言葉を口にしたら…

• なるに褒められると私も旅のプロになったみたいで嬉しいよ!
  • ブログにも貢献出来た?

と言って下さいました(#^^#)

出来たなんてものではありませんね!

忘れられない思い出の記事が3日間も書けたので大満足!!

こうして最高だった1泊2日の旅を終えて、高速で一気に東京へと戻りました。

↑ 高速までの道のりで夕日が沈んでいきました…

車内でもずっと喋っていたので、眠くはならなかったようです(#^^#)

昨夜の腹痛もなくなったようで、ホッとしました(^^;)

帰りに大泉学園の「丸源」でラーメンをご馳走して近くまで送ってもらいました!

↑ ここでも私は大好きな「辛肉そば」を!

↑ 友人は「ゆずと三つ葉の炙りとり蕎麦」という期間限定メニューにしていました。

サッパリとしていて美味しいみたいです(#^^#)

この辺りではもう桜が咲いていました!

とても綺麗…。なんか得した気分です。

↑ 夜桜ってなかなかいいですよね!

今日のご飯以外は全部友人の招待という感じで、本当に嬉しい土日でした!

美味しい、綺麗、ステキな偶然がいっぱいで楽しかった2日間。

宿泊を伴う大きな旅行は今年は香川に続き2回目でしたが、やっぱり私は旅が大好きです(#^^#)

その場所、場所で違う景色を楽しめるし、美味しいものもそれぞれ違って最高です!

そして、一度も運転を代わることなく頑張ってくれた友人に感謝ですm(__)m

最後に大好きな海を持ってきてくれた友人のプランにも頭が下がります…。

次は4月の友人の誕生日に向けて、私は今色々練っております(笑)

(山や高原が好きな友!うーん悩ましい…(笑))

宿はなんとか取れましたが、どんな旅にしようかしら…(#^^#)

そして今日は、何と言ってもWBCの優勝が最高でしたねーー!!