Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

祭日の花見は「善福寺緑地公園」で焼き鳥を食べて缶チューハイを!

吉祥寺のお友達と映画の約束があったのですが、前の日に「ちょっと早くこれたら短時間花見しない?」と連絡がありました。

21日の祭日のことです。

「短時間花見??」ってなりましたが快諾して、2時間ほど予定より早めに会いました。

 

吉祥寺からバスで行けるということで、吉祥寺駅からバスに乗りました。

まずは、有名店らしい「鳥一」で焼き鳥を購入しました。

f:id:narutabi:20230323191352j:image

↑ こんなにも売り切れって…まだ15時ですよ!

 

友人曰く、この「鳥一」さんの焼き鳥は「冷めても美味しい!」のだそうです。

 

流石お花見のシーズンです。

ちょっと行列が出来ていました。

「売り切れ」が多く、選択肢が、

 

  • 焼き鳥
  • レバー
  • うな串

 

しかありませんでした(;´Д`)

 

ぼんじり、つくね、手羽先はどこへ???(´;ω;`)ウゥゥ

 

とか言いつつ、全てを2本ずつ購入して、次は友人オススメのパン屋さんへ。

 

大昔からそこにあるというパン屋さんで「好味屋」と言います。

 

店構えのレトロな雰囲気に圧倒されました(*´▽`*)

友人が「ここは昔はアイスクリームがあって、唯一無二の味だったんだよぉ!」と話していたら、なんと15年前に機械が故障してやめてしまったのだそうです。

 

f:id:narutabi:20230323191404j:image

↑ 昭和の初期には見られたこんな字体!ありましたよね!!

 

海外の機械だったので、直すにも膨大なお金がかかっちゃうからだそうです。

とても残念なことですね…。

家用にフランスパンを購入して、花見のおやつ用にラスクを買いました。

 

ここで鳥一さんについて

 

住所:杉並区成田東3-15-1

電話:03-3315-4452

アクセス:南阿佐ヶ谷駅徒歩12分

営業時間:11:00~22:00

定休日:火曜日

    ※ この日は火曜日でもお花見期間だったので開いていたようです

店頭販売のみ

カード・電子マネー:不可

 

ここで「好味屋」さんについて

 

住所:杉並区成田東1-38-8

電話:03-3313-9904

アクセス:南阿佐ヶ谷駅徒歩12分

営業時間:7:00~21:00(売り切れ次第終了)

定休日:木曜日

テイクアウト販売のみ

カード・電子マネー:不可

 

ここの2店から「善福寺緑地公園」は直ぐです。

 

f:id:narutabi:20230323191346j:image

バスで行くと目の前に停まってくれるので迷うことはありません。

ちょっと「スーパー・ライフ」に寄って、サワーとレジャーシート(シートは100円shop)を買ってから行きました。

 

f:id:narutabi:20230323191316j:image

↑ 川沿いを歩いてみます…

f:id:narutabi:20230323191401j:image

↑ おお!7~8分咲きというところでしょうか…

 

ちょうど花見が出来そうなスポットを探してレジャーシートを敷きます。

 

f:id:narutabi:20230323191312j:image

↑ コロナ渦では観られなかった光景です!

f:id:narutabi:20230323191324j:image

↑ 座った場所からの眺めです!

f:id:narutabi:20230323191355j:image

↑ このままコロナは収束するのか??なーんてことが頭をよぎる

 

コロナ渦では絶対に観られなかった光景が広がっていました(#^^#)

ボックス型のトイレが並び、みんながレジャーシートを敷いて飲み食いをするという風景を本当に久々に味わうことが出来ました。

 

f:id:narutabi:20230323191333j:image

f:id:narutabi:20230323191407j:image

↑ 今年もこんなに近くで桜を見ることができました!

 

焼き鳥を食べて、缶チューハイを飲んで、最後にラスクを食べて1時間位でしょうか…。

それでも充分楽しい花見でした。

 

f:id:narutabi:20230323191340j:image

f:id:narutabi:20230323191343j:image

↑ これで充分でした‥なんせ旅行で胃袋は酷使してますから(笑)

 

地元愛溢れる友人のエスコートで楽しい時間でした!

 

f:id:narutabi:20230323191322j:image

↑ まだ蕾も多かったので、雨が残念ですが今週末もまだいけそうです!

f:id:narutabi:20230323191336j:image

 

今日も実はマクロレンズを持って行っていたので、ちょっと桜を撮ってみました。

 

桜の花弁ってこうやってみると、そんなに密集している訳ではないのですね…。

なんかスッキリとした花なんだなと改めて知った感じです。

 

f:id:narutabi:20230323191416j:image

f:id:narutabi:20230323191330j:image

↑ この本数は決まっているのでしょうか…なーんて考えてしまいました!

f:id:narutabi:20230323191358j:image

f:id:narutabi:20230323191411j:image

↑ まだちょっと咲かないよ!という蕾ともうすぐ咲くよ!という蕾

 

友人も挑戦しておりましたが、「手の固定が決め手よね!」とすぐにコツを掴んだようです。

枝に手を固定して…素晴らしい!

絶対ダイソーで買いそうな勢いでした(笑)

 

川があるので、桜も水の流れも両方を楽しむことができます。

 

f:id:narutabi:20230323191349j:image

f:id:narutabi:20230323191327j:image

↑ ここまで来たので阿佐ヶ谷の方面まで歩くことにしました!

 

Qooの会の一人のママさんも住んでおられる地域なので、とても羨ましかったです。

こんな素敵な景色を毎年観られるだけでも素晴らしいですね!

 

f:id:narutabi:20230323191414j:image

吉祥寺の友人もやはり地元の近くなのでとても詳しく、そこから阿佐ヶ谷まで歩いて、帰りは吉祥寺まで電車で帰りました。

阿佐ヶ谷で寄った喫茶店と映画については月曜の記事で書いてみようと思います。

久々に下に座って眺める桜は最高でした!

お天気は曇りでしたが、雨は降らずに気持ちよいお花見でした(#^^#)