Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログで「慣れ」はプラスにもなるしマイナスにもなるということ

雑記ブログに慣れてくると色々な部分で「変わったな…」と自分でも感じることがあります。

 

気づかないうちに徐々に変わってきているのだと思います。

 

どのようなプラス面の効果が出てくるかというと、

 

  • 文章を書くのが早くなる
  • 記事を成形するのが早くなる
  • 写真選択や貼りつけが早くなる

 

というような「技術的にスピードがあがる」という部分が一番大きいと思います。

 

 

また、その前段階の、

 

  • これは記事に出来るという勘
  • ニュースなどを観ながらネタ拾いが出来る
  • 読者様のブログからのヒントを得られる

 

などの「ブログ記事を書く上での勘」のようなものが鋭くなります。

また、慣れるという部分で、

 

  • コメントを書く時やお返しがスンナリ書ける
  • 一日の流れのようなものが出来る
  • 何日か分のストック記事を書いて緩急をつけられる

 

などの「慣れによってスムーズに動ける」ようになる部分もあります。

 

↑ スピードや効率性は上がるかもしれません…

 

それでは逆にどんなことが「マイナス面」になるのでしょうか…。

 

初心を忘れている訳ではありませんが、

 

  • 記事に新鮮味が欠ける
  • 既視感があるような内容になる
  • 同じような成形で見た目がつまらない

 

というような「新しい努力をしなくなってしまう」という部分です。

毎日更新を続けていると、自分が書いた過去記事を全て覚えているのは無理だと思います。

なので同じような内容の記事も書いてしまっているかもしれません。

同じ人間が考えて書いているので、偏った感じの内容になってしまっているかもしれません。

型にはめてしまって、そこから抜け出せない感じというか、冒険が出来なくなるという感覚に近いかもしれません。

 

 

時間の遣い方がキーワードになりそうですが、
  • CSSなどを上手に入れ込んだ記事が書けていません
  • 写真などを加工することに時間を割けていません
  • ブログ上の部活など楽しいことに参加する余裕がありません

 

これは、本当に以前と比べて忙しくなったことも一因ですが、それだけでは無さそうです。

忙しくなったのは、

 

  • 「キャンプ」や「旅行」がコロナ渦よりは増えてきたこともあります。
  • 家族の状況も変わり、家族が増えてバタバタしちゃっていることもあります。

 

慣れてくることで甘えが出てくるという部分は否定できませんね!

 

↑ 「これでいいかな…」という終わらせ方が増えてきて…

 

新しいことにチャレンジすることを本当は忘れてはいけないのだと思います。

マイナスな部分を書いていると、本当に自分の今現在の「反省点」になってしまいます…(;´Д`)

 

「慣れ」は良い面と悪い面の両方を持っているということです!

 

↑ どちらもあるよね!プラスとマイナス…

 

初心に立ち返り、原点を見つめ直すことも「慣れ」を感じた時には大切なことかもしれません。

 

最近では「ChatGTP」なども落ち着いてやりたいなって思うとなかなか…(笑)

 

そういうものも取り入れて、ブログに新たな風を吹かせることが出来たら最高ですね!

1つだけ大切なことを忘れていました。

どんなに「慣れ」が出てきても、

 

「読者様に対する感謝の気持ち」

 

これだけは忘れてはいけないと思います。

 

読んで下さる方がいるから「ブログを書くこと」を続けられるのです。

 

誰一人読んで下さる方がいなかったら、私たちはブログを書くでしょうか…。

書きませんよね!

いつもそこを意識して、「少しでも楽しんでもらえる記事を書くぞ!」という精神で続けられることが一番ですね!

 

↑ 本当にありがとうございますm(__)m

 

そのためにも、「読む側」の視点も忘れないようにしたいと思います。

「慣れ」てくることはとても良いことですが、やっぱり気持ちだけはどこかで「初心」を忘れずに続けていけたらいいなと思います。