Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「イレブンオートキャンプ場」はファミリーには嬉しいキャンプ場

「イレブンオートキャンプ場」に向かう途中で寄ったスーパーは「スーパーODOYA(おどや)」です。

https://www.ootominoie.com/images/page/05/03.jpg

↑ https://www.ootominoie.com/shopping.htmlより引用させていただきました

 

その後に知ったのですが、キャンプ場の真ん前にある「愛彩畑」というカズサのグループが直販で野菜などを売っているお店でかなりの種類の野菜や卵、飲み物などは揃います。

そちらにもちょっと寄ってみましたが、野菜はこちらが一番良さそうでした(#^^#)

 

キャンプ場に着くまでサイトが何番になるかわからなかったのですが、今回はこれが凄く大事なポイントになります。

https://static.wixstatic.com/media/c61fe3_8be82fda621447fa94f5761049270d5a~mv2.png/v1/fill/w_979,h_671,al_c,q_90,usm_0.66_1.00_0.01,enc_auto/eleven-zumen-m2-6_clear_sign_ol_%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF_NEW_small.png

↑ https://www.eleven-camp.com/mapより引用させていただきました

さくら通りは真ん中を縦に走る道です。

あじさい通りやはなみずき通りなどもあり、季節ごとに人気のサイトが違うのも楽しいですね(#^^#)

 

「さくら通り」というところなら「お花見」には持って来いの場所だからです。

チェックインしてサイトNoを聞いたら見事に「さくら通り」だったので、「やったー!!」ってなりました(*´▽`*)

 

f:id:narutabi:20230404230010j:image

f:id:narutabi:20230404220610j:image

f:id:narutabi:20230404220503j:image

↑ やったー!さくら通りだぁ~!

でも設営でほとんど見てなかったです(笑)

 

設営はやっぱりブランクがあったので、2時間近くかかってしまいました。

 

ほんの4ヶ月位テントを張ってないだけで、やっぱり細かい部分で忘れていることが多いのにはビックリでした。(笑)

途中小雨が降ってきましたが、タープを張り終えていたので大丈夫でした。

 

f:id:narutabi:20230404220648j:image

↑ 薪が濡れないようにB君がテーブルに置きました

ちょっと写真でキャンプ場を紹介したいと思います。

トイレは完璧とはいかないまでもまあまあ綺麗でした。

 

f:id:narutabi:20230404220627j:image

f:id:narutabi:20230404220536j:image

↑ 流石ファミリー向け!子供用便座もあります!

 

一番嬉しかったのは炊事場にお湯が出ることです。

寒くもないし、汚れがよく落ちるので水だけの洗い物とは大きく違います!

 

f:id:narutabi:20230404220600j:image

f:id:narutabi:20230404220542j:image

↑ とても綺麗で、お湯が出る炊事場は有難いです!!

 

鯉の釣り堀、クライミングウォール、ラジコンコース、グラススキーやブランコ、トランポリン、サッカーも出来る広場もあります。

f:id:narutabi:20230404220613j:image

↑ この釣り堀は本当に広いので、小さい子はあまり近くに行かない方が良さそう…

f:id:narutabi:20230404230022j:image

↑ クライミングウォールはヘルメットが必要です、(借りられるようです)

 

ファミリーだったら、ご飯よりも何よりも、一日中遊びつくしたくなるような設備が充実しています。

 

f:id:narutabi:20230404220604j:image

f:id:narutabi:20230404230016j:image

↑ ラジコンを走らせるこんな一角もあります!

 

ピザ窯もあって、繁忙日には火を入れてくれるのでピザ体験が出来ます!

f:id:narutabi:20230404220554j:image

f:id:narutabi:20230404220453j:image

↑ 本格的なピザ窯でした!

 

夏場はプールもあるので、2〜3泊して楽しめるキャンプ場だと思います。

コテージなどもあるので、設営が面倒でも充分楽しめるキャンプ場です。

 

f:id:narutabi:20230404220510j:image

f:id:narutabi:20230404220633j:image

↑ 様々なタイプのコテージも充実しています! 冬でも大丈夫そうです

 

シャワーはコイン式ではなく、ちゃんと男女に分かれていて、4基あったので小銭を用意する必要もありません。

 

f:id:narutabi:20230404220530j:image

↑ 隣り合わせに男性・女性用のシャワー室が並んでいます

f:id:narutabi:20230404220507j:image

↑ 中には洗濯機が1つありました

f:id:narutabi:20230404220533j:image

f:id:narutabi:20230404220551j:image

↑ コインロッカーではないので、貴重品の管理は気を付けましょう

 

売店には大体のものが揃っていますが18時には閉まってしまうので、買い出しを忘れたら早めに買い物を済ませましょう。

 

ゴミは分別すれば引き取ってくれます。

 

ペットボトルと缶、ビン、電池類、ガス缶は別にし、あとは一緒でOKです。

場内でWifiが使用可能ですが、あまり通じないと思った方が良いと思います。

 

f:id:narutabi:20230404220623j:image

↑ 施設が大きいので、ゴミ捨てステーションも大きい!

 

今回は夕飯の前にシャワーを交互に浴びにいきました。

シャワーには「リンスinシャンプー」と「ボディソープ」が備え付けてありました。

清掃も行き届いているので、シャワーは快適でした(#^^#)

 

成田空港が近いせいか、空を大型旅客機が飛び交っています。

羽田のキャンプ場を思い出しましたが、そこまで音はうるさくないです。

 

f:id:narutabi:20230404230019j:image

↑ 羽田よりは遠くに見える飛行機です!

f:id:narutabi:20230404220639j:image

↑ 人休みして、桜を見上げます!

f:id:narutabi:20230404220620j:image

↑ 調味料を並べて、包丁、ボールなどの器具を並べてご飯の準備!

 

夕飯はA君が中心で茅乃舎の「塩白湯鍋のだしとつゆ」で鶏の白湯鍋を作りました!

 

f:id:narutabi:20230404220539j:image

↑ A君チョイスのお出汁!!

 

私は鶏団子を作ってご飯をメスティンで炊きました。

f:id:narutabi:20230404220636j:image

A君は野菜を切り、B君は焚火を起こしてくれました。

f:id:narutabi:20230404220642j:image

↑ 豆もやしをしっかり洗って水にさらしておきます

f:id:narutabi:20230404220557j:image

↑ 茅乃舎のお出汁はパックなのでラクチンですね(#^^#)

f:id:narutabi:20230404220616j:image

↑ 小さい木でまずは櫓を組むんだそうです(#^^#)

 

今回は「4度美味しい」がキーワードです(笑)

 

  1. 普通に鶏団子の白湯鍋
  2. 牛乳豆腐とホルモンの白湯鍋
  3. 塩ラーメン白湯風
  4. 白湯雑炊

です!

 

生野菜はなかったけど、野菜もたっぷり取れたしかなりお腹いっぱいになりました。

 

1.普通に鶏団子の白湯鍋

 

これは鶏団子に水菜、豆腐、豆もやし、にんじん、長ネギが入っています。

切った野菜は半分取っておきます。

 

f:id:narutabi:20230404220456j:image

↑ A君が土鍋を忘れちゃったそうですが、鍋で全然大丈夫!

f:id:narutabi:20230404220516j:image

↑ 美味しかったぁ~(#^^#)

 

2.牛乳豆腐とホルモンの白湯鍋

 

市販のネギ塩ホルモンに牛乳豆腐、残り半分の野菜を入れて、味変に「塩白湯鍋のだしとつゆ」についていた「辛味だれ」を入れます。

 

f:id:narutabi:20230404220545j:image

↑ 野菜は半分残していたので、2回目も充分な量です!

f:id:narutabi:20230404220630j:image

↑ こちらはスーパー「おどや」で購入したものです

f:id:narutabi:20230404220654j:image

↑ この牛乳豆腐は目の前の「愛彩畑」で購入したものです。

f:id:narutabi:20230404230013j:image

↑ 味変の辛味だれです!

 
3.塩ラーメン白湯風

 

サッポロ一番の「塩ラーメン」を残った汁に投入します。

付属のゴマも入れます。

 

f:id:narutabi:20230404220513j:image

f:id:narutabi:20230404220645j:image

↑ 1/3ですが、充分な量でした‥。

 

4.白湯雑炊

 

メスティンで炊いたご飯を投入し、〆の雑炊をいただきました。

卵を溶いて入れています。

 

f:id:narutabi:20230404220651j:image

↑ 本当に美味しい〆でした!

 

1つのお出汁でこんなにも色々な味が出来ちゃうのですね!

 

A君のアイデアは尽きることはない…本当に素晴らしいです(#^^#)

どれも本当に絶品でした。

私とB君はビールにはじまり、サワーを2本ずつ飲みました。

 

f:id:narutabi:20230404220607j:image

↑ ちょっと寒かったけど、焚火のおかげであったか(#^^#)

 

ここで( ..)φメモメモポイントです(笑)

 

同じく茅乃舎の「梅七味」を入れるとぐっと和風感が増します。

どのタイミングで入れるかはお好み次第です!

 

f:id:narutabi:20230404220548j:image

↑ 私はホルモンの時に入れてみました!美味しかったです!

 

(ちなみに、中華風にしたいときは「ゴマ油」を入れると変わりますね)

 

21時には焚火も消さないといけないし、21時半が消灯ということで流石ファミリー向けのキャンプ場だと思いました。

 

炊事場もその時間で終わりにしてくださいと書いてあるので、私たちの食事も早く終わらせる必要がありバタバタしました。

 

f:id:narutabi:20230404220519j:image

↑ 遠くに見えてる灯りが炊事場です!

 

早めにライトやランプの灯を最小にして、恒例の「歯磨き散歩」に行きました。

場内をぐるっと回っただけでしたが、ほとんどのファミリーが既にテントの中で寛いでいるか寝ているかで静かでした。

 

月がとっても綺麗で、マスク無しで今日一日過ごせたことに喜びを感じました。

 

f:id:narutabi:20230404220527j:image

↑ 夜桜と月、いい雰囲気です(#^^#)

 

11時過ぎにはテントの中に落ち着きましたが、これまでで一番早かったと思います(笑)

ずっとお2人が映画「スラムダンク」の話をしている声が子守歌のように、あっという間に眠ってしまっておりました。(^^;)

明日は、朝ごはんと「愛彩畑」、そしてお昼に行ったラーメン店について書いてみたいと思います(#^^#)