Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ホテルの朝食が最高!カフェとアウトレットとお風呂まで最高でした!

本当に自分の行きたいところを詰め込んだので、誰のバースデーって感じになってしまってちょっと反省です(笑)

だけどどれも凄く楽しんでくれて良かったです。

アウトレットだけが彼女の希望であとは私がチョイスしたところばかりです(ノ´∀`*) 

 

ウェリーズの朝食はチェックインの時に希望を聞いてくれていて、私は「イギリスのトラディショナルブレックファースト」友人は「お魚のブレックファースト」です!

 

f:id:narutabi:20230410141502j:image

↑ マフィンの上に目玉焼きが美味しい!!

ソーセージも自家製で他では食べられないお味です。

 

f:id:narutabi:20230410141351j:image

↑ 友人のマフィンにはスクランブルエッグが!

 

友人のお魚の方はご主人が作っていらっしゃる「サバの燻製」なども入っていて凄く美味しそう!

 

朝食を選べるなんて素敵ですね!!

 

f:id:narutabi:20230410141724j:image

 

f:id:narutabi:20230410141325j:image

↑ 手作りのジャムとマーマレードも凄く美味しい!

 

8時半に朝食だったので7時まで爆睡しました(#^^#)

キャンプで6時がクセになっていたので、一度目が覚めましたがトイレに行って二度寝しちゃいました(笑)

 

f:id:narutabi:20230410141731j:image

f:id:narutabi:20230410141703j:image

↑ お部屋の窓からの景色です

美味しい朝ごはんに大満足で、ここのホテルもチェックアウトか…と思ったらとても名残惜しかったです。

 

f:id:narutabi:20230410141357j:image

↑ 部屋の窓から昨日遊んだ庭園が見えます!

 

友人にはチェックアウト時間ギリギリまでお部屋でゆっくりして貰って、チェックアウトをしに一足先にフロントへ

 

f:id:narutabi:20230410141700j:image

f:id:narutabi:20230410141400j:image

↑ 細部までとても素敵なお部屋でした!

 

ジュディさんと話をしていたら、なんと彼女はアメリテネシー州のご出身でお母さまが今年の4月に90歳を迎えられるということを知りました!

 

ですが、アメリカには帰らないと言います。

 

何故か聞いてみると、今はアメリカは全てが「Too expensive!!」なんだそうです。

 

「コロナ前は120,000円の格安航空券で帰れたのに今は400,000円よ!!」

 

これには驚きました!!

アメリカに行く予定もなく、全く調べていなかったので、エコノミーで40万は「キャー!!」ってなりました。

私の母は日系でカリフォルニア出身だったこと、アメリカはどこの地方に行ったことがあるかなど色々なお話をしました。

「またきっと泊りに来るね!」と話しをしてホテルを後にしました。

友達も大喜びしてくれて、最高な滞在でした。

 

その後は行きたかったカフェに行き、旧軽井沢をブラブラしました。

 

f:id:narutabi:20230410141322j:image

f:id:narutabi:20230410141718j:image

f:id:narutabi:20230410141434j:image

↑ カフェに到着です!

 

カフェの名前は「GAFLO」といいます。

 

f:id:narutabi:20230410141445j:image

↑ 素敵な入口ですね!

f:id:narutabi:20230410141709j:image

↑ だけど、天井要注意です!

「鳥がいます!」という看板があったので、頭上注意です(#^^#)

 

お花屋さんを併設しているカフェでヴィーガン(VEGAN)なので、動物性の物を使わないカジュアルな食事とティータイムを提供してくれます。

ちょっと東京あたりでは見かけない雰囲気を味わいたくて、ホテルから直行してみました。

 

f:id:narutabi:20230410141740j:image

ここではコーヒーのみ楽しみました。

 

(ヴィ―ガンのカフェなので、ミルクや生クリームはありません)

お花屋さんもドライフラワーの棟と生花の棟があって、庭造りの相談にも乗って下さいます。

 

f:id:narutabi:20230410141344j:image

↑ ドライフラワーの棟も見ていて楽しい!!

f:id:narutabi:20230410141712j:image

f:id:narutabi:20230410141759j:image

↑ これほどの種類の花は東京ではなかなか出会えません!!

f:id:narutabi:20230410141335j:image

↑ 生花の力強さを感じます!!

f:id:narutabi:20230410141354j:image

↑ クラスペディアの可愛らしさにうっとり( *´艸`)

 

その歴史は2005年から軽井沢のその地で愛されてきたお店のようです。

 

f:id:narutabi:20230410141449j:image

f:id:narutabi:20230410141752j:image

f:id:narutabi:20230410141348j:image

↑ お店の周りをウロウロするだけで、色々なオブジェを楽しめます(^^♪

 

こんなカフェは読書をしながらとか、購入した花々で色々作ったりしながら楽しめたら最高な雰囲気です。

 

f:id:narutabi:20230410141332j:image

f:id:narutabi:20230410141452j:image

↑ ストーブの近くは暖かいです(#^^#)

時間的にも11時前だったので、人が少なくて最高です!

 

f:id:narutabi:20230410141403j:image

↑ 自然光と空気が通り抜ける最高な場所でした!

f:id:narutabi:20230410141413j:image

私たちはコーヒー(660円・税込)をいただきました。

 

f:id:narutabi:20230410141835j:image

f:id:narutabi:20230410141737j:image

↑ ミルクはないけど、充分美味しい!

 

座席は全てオープンエアなので、寒い季節はストーブの近くじゃないとちょっと寒そうです!

女子トイレをお借りしましたが、とっても綺麗でした。

 

f:id:narutabi:20230410141657j:image

↑ とても落ち着く綺麗なトイレでした!

 

文言が可愛いお土産用のコーヒーが沢山売られていました。

 

f:id:narutabi:20230410141428j:image

↑ 楽しい名前のコーヒーはお土産にいいですね!

 

ここはお食事に「うどん」があるらしいのですが、なんせお腹がいっぱいでこの時間には何も入りません(笑)

 

ここで「カフェ・GAFLO」について

 

住所:長野県北佐久郡御代田町馬瀬口1604-3

電話:0267-31-6724

アクセス:御代田駅よりタクシーで7分

     軽井沢駅よりタクシーで18分

※駐車場がありますので車でのアクセスが便利です

営業時間:9:00~ 17:00

定休日:火曜日

席数:テラス席を含めると80席

カード:可

電子マネー:不可

ちょっとゆっくり写真を撮ったりして、次は旧軽井沢諏訪神社の近くの駐車場まで行きました。

 

ミカドコーヒーで「モカアイス」(480円・税込)を食べると決めていたけど、なんせお腹が…(笑)

 

f:id:narutabi:20230410141431j:image

↑ これは絶対に寄ってみたかった!

 

2人で1つを半分こしました。(「それでも食べるんかーい!」という声が聴こえてきそう(^^;))

 

f:id:narutabi:20230410141734j:image

↑ プルーンが入っていましたよ!

コーヒーの味がしっかりした美味しいソフトでした(#^^#)

 

「church street」の色々なお店を観ながら通り抜けると、「聖パウロ教会」があります。

 

f:id:narutabi:20230410141438j:image

↑ ひと際目立つ入口です! チャーチストリートです

f:id:narutabi:20230410141425j:image

f:id:narutabi:20230410141409j:image

↑ ストリートを抜けると教会が目の前に!

f:id:narutabi:20230410141743j:image

↑ この静寂が落ち着きます…

 

中にも自由に入れましたので、ちょっとお祈りしてきました。

 

このストリートのトイレは全て有料になっています(100円)ので、駐車場の前の公衆トイレで済ませておいた方が良いと思います!

軽井沢観光協会で1つ聞きたいことがあったので聞いてきました。

 

f:id:narutabi:20230410141802j:image

↑ メイン通りに面した場所にある「観光会館」です!

 

「万平ホテル」は全く入れないのかどうかですが、今は休館中で全く敷地内にも入れないようです。

 

2024年の夏にリニューアルオープンの予定で、それまでは全く入れない状況のようです。

 

万平ホテルのShopは旧軽銀座の一角で開いているようでした。

 

f:id:narutabi:20230410141406j:image

f:id:narutabi:20230410141416j:image

f:id:narutabi:20230410141721j:image

↑ こちらはユニオンチャーチです

 

軽井沢はカナダ生まれの宣教師アレキサンダー・クロフト・ショー氏がその自然を絶賛して避暑地として栄えたことが発端の街です。

そのため、とても教会も多いのですね…!

 

こうしてのんびりと散歩をしてから今度は「軽井沢プリンス・ショッピングプラザ」と呼ばれるアウトレットに向かいました。

 

友人のお目当てのお店をピンポイントで観て、ショッピングをしました。

 

f:id:narutabi:20230410141805j:image

↑ 浅間山を望めるアウトレットって素敵!

f:id:narutabi:20230410141706j:image

f:id:narutabi:20230410141455j:image

↑ 雄大な自然と人工的な建物が凄くマッチしているアウトレットですね!

 

私は「軽井沢ファーマーズギフト」というお店で、家や会社へのお土産を買いました。

 

f:id:narutabi:20230410141341j:image

f:id:narutabi:20230410141442j:image

↑ 色々なお店をピンポイントで…お店が多すぎて周りきれません!

 

夕食は早めでしたが「お食事処やまへい」というお店でせいろ蕎麦とミニ天丼(両方で一人1,705円・税込)をお願いしました。

 

f:id:narutabi:20230410141715j:image

f:id:narutabi:20230410141338j:image

↑ 天ぷらも美味しかったです!

 

ちゃんと5時過ぎればお腹も減ってくるから不思議でした(笑)

 

このお蕎麦、ちゃんとコシがあってとても美味しかったです(#^^#)

蕎麦のコシは固いだけだから美味しくないという方も多いですが、こちらはなんか美味しかったです…。

f:id:narutabi:20230410141419j:image

↑ 蕎麦がとても美味しかった‥(^^;)

 

それでもずっと洋食が続いていたので、さっぱりと蕎麦が食べたくなったという経緯です!

(アウトレットの中の店舗ですので、詳細は省きます。)

 

最後の寄り道は、帰ってからお風呂に入りたくないということで、お風呂に寄りました。

 

「八風温泉」という温泉で、「ルグラン軽井沢ホテル」に併設されている日帰り可能な入浴施設です。

 

f:id:narutabi:20230410141727j:image

↑ とても気持ちの良いお湯でした!

 

めずらしく外の入口から男女に分かれるスタイルでした。

 

https://www.legrand-karuizawaresort.jp/happu_onsen/img/181011/faci_tokucho_img_02.png

https://www.legrand-karuizawaresort.jp/happu_onsen/img/181011/faci_tokucho_img_04.png

↑ https://www.legrand-karuizawaresort.jp/happu_onsen/より引用させていただきました

 

ここの露天風呂で凄い光景を観ることが出来たのです!!

なんと鹿7匹が裏山に出没していて、自然の凄さを感じながらの入浴でした。(ノ´∀`*) 

薄暗くなってきていましたが、しっかり動きを見てとれました!

斜めに切り立った草地の崖に、まるで並んでいるかのように一直線で草を食べていました。(写真は男性のお風呂のようですが、斜面は同じなのでイメージできますか?)

 

特に怖いとは感じませんでしたが、一番近い鹿は距離10メートルのところまで降りてきていました。

「貴重な体験が出来たね!」と話しながら一気に高速で東京まで戻りました。

 

https://www.jalan.net/jalan/images/pictLL/Y4/L326334/L3263340004110853.jpg

↑ https://www.jalan.net/yad326334/blog/entry0004050726.htmlより引用させていただきました

今回は出会いませんでしたが、路上に現れることも多いそうです!

運転には気を付けて、スピードは抑えて行きたいですね!!

 

家の近くまで送って帰ったので、3時間とちょっとかかってしまいましたが、凄く喜んでくれて楽しい一泊二日の旅行となりました。

旅の思い出を話しながらの帰路ってとても楽しいのです!

眠くならずに東京まで運転して戻りましたが、帰ったら急に凄い眠気が襲ってきました。

夜はぐっすりと眠れましたm(__)m

(私には不眠という言葉は無さそうです(笑))