Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログとは本来どんなものなのか!チャットGPTの答えが…

「ChatGPT」に「1.雑記ブログとは?」「2.雑記ブログ」の良い点とは?」「3.雑記ブログの悪い点とは?」という質問をしてみました。

 

さて、まずは聞いてみましょう。

 

ここからの文章は「ChatGPT」の答えになっています。

 

ーーーここからーーー

 

雑記ブログとは、特定のテーマに沿って掲載された記事ではなく、様々なトピックについて掲載された個人的なブログのことを指します。

また、雑記ブログはライフログや日記のように、自分自身の生活や考えを記録するためにも使われます。

個人的な意見や感想を共有することができるため、読者にとってもマッチングの情報源となります。

 

雑記ブログの良いところは、以下のような点が挙げられます。

 

  1. 自由度が高い:雑記ブログは、テーマに縛られることがなく、自由度が高いため、書き手が自分自身の好きなことや興味のあることを自由に書くことができます。
  2. 読みやすい:雑記ブログは、文章が比較的短く、気軽に読むことができるため、読者からのアクセスが増えやすいという利点があります。
  3. 量が豊富:雑記ブログは、様々なトピック情報について掲載されているため、読者にとっては、マッチング情報が豊富にあるという利点があります。
  4. 作者の個性が出てくる:雑記ブログは、テーマに縛られることがないため、書き手の個性が出やすいという利点があります。
  5. コミュニケーションが生まれる:雑記ブログは、著者と読者のコミュニケーションが生まれることが多く、読者からのコメントやフィードバックを通じて、より深い関係を感じることができます。

以上のような利点があるため、雑記ブログは、多くの人にとって、マッチング情報源となっています。

 

↑ 「時間に追われてる」と感じている方にはとても便利なChatGPTなのか?

 

雑記ブログの悪いところとしては、以下のような点が挙げられます。

 

  1. 一貫性がない:雑記ブログは、テーマに縛られず、様々なトピックについてページできるため、一貫性がないという欠点があります。
  2. 質の判断がある:雑記ブログは、様々なトピックについて掲載されているため、その内容の質がまちまちであることがあります。
  3. テーマが明確でない:雑記ブログは、テーマが明確でないため、読者は、何を期待しているのかわからないかもしれません。 そのため、読者からのアクセスが増えにくいという欠点があります。
  4. 情報信憑性が低い:雑記ブログは、個人的な意見や感想が多く含まれるため、情報信憑性が低いという欠点があります。 そのため、読者は、情報を鵜呑みにすることができず、他の情報源と照らし合わせる必要があるという点があります。
  5. リピート率が低い:雑記ブログは、テーマに縛られず、様々なトピックについて閲覧できるため、読者がブログをリピートすることが少ないという欠点があります。 そのため、読者が雑記ブログを定期的に訪問することは少なくなります。

以上のような欠点があるため、雑記ブログは、一定のファンを持っているものの、それ以外の層の読者にとっては、あまり魅力的な情報源とはならない場合があります。

 

ーーーここまでーーー

 

いかがですか?

 

ここまでがChatGPTの出してくれた雑記ブログに対する答えです!

 

ChatGPTはここまで判断してくれます。

ほとんどの項目は当たっているように思いますが、私は雑記ブロガーとして反論したいこともあります。(笑)

まず、良い点の2番ですが、「読みやすい」かどうかは個人の文章力に委ねられると思うし、短ければ読みやすいということでもないと思います。

悪い点の2番は「質の判断がある」ではなくて、「質の判断を要する」ですかね…!

 

それにしても、かなり言い当ててくれているなって思います。(間違い探しをするつもりではないです(;´Д`))

足りない部分もありますが、概ねそれだけで一記事になっちゃうくらいの情報量でした。

 

↑ 調べたりしながら書くのもブログの大事な行程でもあるけど…

 

そして、良い点と悪い点が5項目ずつというところも「誰に気を遣ってる?」と感じられて面白かったです。(笑)

 

  • 国会の答弁に使われたりすることも、現実的に検討されていたりします。
  • 大学の論文や学校の読書感想文など様々な用途があるらしく、実際にそのまま提出されている現実もあるようですね!

 

このような使用方法を世界中で増やしていって本当に大丈夫なのか?

あちこちで使用されたら、それこそ「ChatGPTさん」もおっしゃっているように、「書き手の個性が出やすいという利点」が無くなってしまうのではないか!!?(;´Д`)

(国会の答弁や論文に個性は必要ないのか??はまた別の問題かもですが…)

 

本当はこんな可愛いAIなんじゃない?ChatGPTちゃん!(期待w)

 

凄い!!って思う反面、ちょっと怖くなったのでこれ以上は雑記ブログについてのことを聞かないことにします(笑)

 

そもそも、旅行記などは絶対に書いてもらえないことは確かですね(^^;)

経験して、観て、感じたのは「私」ですから!

私の日曜日のカテゴリー「ブログについて」はやっぱり自分の文章で勝負ですね!(ノ´∀`*) 

勿論すべてのカテゴリーにおいて「自分」で書くことに変わりはありませんが…。

かなり、ラクチンに書けた一記事だったことだけは確かです!!(*´σー`)エヘヘ