Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

Re CAMP足利近くの地蔵の湯へ、夕食は美味しい豚キャベツ!!

お風呂やシャワーのないキャンプ場は2度目ですが、結構忙しくて大変です!

近くにはここしかない…「東葉館」という旅館の「地蔵の湯」です。

日帰り入浴をやっていて、結局2日間お世話になりました。

日帰り入浴のお値段は800円です!

 

https://toyokan-jizo.com/common/img/hotspa/man01.jpg

↑ https://toyokan-jizo.com/hotspa.htmlより引用させていただきました

ここは男湯のようですが、左側の黄色っぽい褐色のお風呂が温泉です。

https://toyokan-jizo.com/common/img/hotspa/woman01.jpg

↑ https://toyokan-jizo.com/hotspa.htmlより引用させていただきました

女性用の方は右側に温泉がありますね!

 

https://toyokan-jizo.com/common/img/hotspa/man05.jpg

↑ https://toyokan-jizo.com/hotspa.htmlより引用させていただきました

露天には傘の飾りもあって、落ち着いて入れます!

 

明治末期に創業し、昭和61年に改装して現在の東葉館としてオープンされたようです。

 

f:id:narutabi:20230501141500j:image

↑ 金曜日と土曜日なので宿泊のお客さんも大勢おられたようです。

 

メタケイ酸を有する冷鉱泉で淡黄色のお風呂が温泉で他は違うようでしたが、露天もありとても気持ちよかったです。

お湯の温度も熱すぎないのが嬉しくて、長湯したいところを切り上げるのがちょっと悲しかったです。

 

f:id:narutabi:20230501141510j:image

↑ ここが待合所です!

 

時間は両日とも45分と決めて入りました。

帰ってやることがいっぱいですから…A君の夕飯は手が込んでいますので(笑)

食堂からは美味しそうな匂いが漂っていて、お腹が空いてきました!

お風呂から帰って、B君の車に入れておいたものを出して、夕飯の準備です!

 

今回新たな試みとしてB君が「燻製」に挑戦です。

 

段ボールBOXのような燻製機を利用してソーセージ、チーズ、ナッツを燻製にします。

 

f:id:narutabi:20230501141519j:image

↑ 燻製は初の試みで、B君が頑張ってくれました!

 

ポテトチップもやってみましたが、それはあまり美味しくなかったです。

だけどソーセージ、チーズ、ナッツは「なるほど燻製」というお味に出来上がって、良いオツマミになりました(*´▽`*)

B君、素晴らしい!!

 

f:id:narutabi:20230501141454j:image

↑ 冷えてくるので焚火は有難いです!

 

A君は自宅でしっかり下味をつけてくれた豚バラ肉で調理にとりかかります。

 

f:id:narutabi:20230501141507j:image

↑ 下味バッチリの豚を軽く炒めたあと…

 

メニューは、

 

  1. ズッキーニのニンニク炒め
  2. 豚バラとキャベツの水なし鍋
  3. 燻製3種
  4. 出汁炊きパスタ

 

の4つです!ハイ、食べすぎです!!

B君は主に燻製づくりを頑張ってくれて、A君は豚バラにかかっていましたので、私は野菜を洗ったり切ったり、お皿やお酒の準備などをしました。

 

f:id:narutabi:20230501141444j:image

↑ キャベツを沢山…3/4個を使いました!

 

今日はビールとワインを飲みました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20230501141522j:image

↑ ビールとジンジャーエールで乾杯です!

 

ズッキーニのニンニク炒めがツマミに最高であっという間にワインに移行です!

 

f:id:narutabi:20230501141441j:image

↑ オツマミ最高!!!

 

たっぷりの地元のキャベツを使っての「豚バラとキャベツの水なし鍋」は水をいっさい使いません。

 

f:id:narutabi:20230501141457j:image

↑ これだけのキャベツが入ると水分は充分なんですね…

 

下味をつけた豚バラにキャベツとしめじ、鷹の爪を入れて炒めて蓋をするだけで充分な水分がキャベツから出ます。

 

f:id:narutabi:20230501141525j:image

↑ 手際よく炒め煮にするA君…

 

下味についてA君に聞いてみました。

厚めの豚バラを1cm幅に切って、下味をつけるのですが、その材料は…

 

  • ローズマリー2枚
  • ローリエ1枚
  • ニンニク少々
  • 白ワインビネガー30cc
  • 白ワイン50cc
  • オリーブオイル少々
  • 塩コショウ少々

 

漬け込んで2時間くらい冷蔵庫で寝かせておきます。

(A君の場合は朝起きてから豚肉を上記の調味料に漬け込んで、クーラーボックスで3時間以上寝かせたので充分だったようです。)

 

ここで( ..)φメモメモポイントです!

 

  • コショウは粒コショウがあれば少し粒コショウにすると香りも歯ごたえも良くなる
  • オリーブオイルをすることで炒め煮になるので香ばしくなる
  • 炒める時に白ワインを少し加えると味に深みが出る
  • イタリアンパセリのみじん切りを振りかけるとその苦みが豚肉と合う

 

とこのとでした(#^^#)

そして出来上がったお料理を見てやってください!!

 

f:id:narutabi:20230501141513j:image

↑ この後にイタリアンパセリを散らせたのにその写真を撮り忘れて…

 

これが美味しくて、ちょっと多いよ!!なんて言っていたクセに私もB君もペロリとたいらげてしまいましたよ(;´Д`)

 

f:id:narutabi:20230501141516j:image

↑ 見てやってください!このお肉のツヤ!

 

その後に作ってくれた出汁炊きパスタも海苔が利いていて本当に美味!!!

 

f:id:narutabi:20230501141504j:image

↑ 茅乃舎のお出汁は強い味方!

f:id:narutabi:20230501141450j:image

f:id:narutabi:20230501141447j:image

↑ とてもさっぱりなのにちゃんとスパ!最高な〆でした!

 

やっぱり、A君と茅乃舎のお出汁なしでは私達のキャンプは成り立ちません!!

 

夜が更けて、月と星が瞬いています。

 

今宵はまだ金曜日、それほどお客さんも多くはないので、快適なキャンプを楽しめました。

 

2日目はあしかがフラワーパークで藤を見てきます!

 

私にとっては去年のリベンジのような感じになります。

去年はもう藤の花が終わりに近かったので、壮大な藤棚を観れなかったという残念な思い出になっていました。

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

明日の記事は朝食とこの「あしかがフラワーパーク」の記事になります。

しばらくキャンプ記事が続いてしまいますが、よろしくお願いします。m(__)m