Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「名草イワナパークCafe」大自然の中のお店でプレートランチ

撤収の朝はやっぱり鳥の大合唱で目覚めました。

 

前の夜にある程度片付けたことで大分楽でしたが、雨の中の撤収は大変です。

朝ごはんは既に書きましたが、冷凍食品をチンして済ませ、コーヒーだけはゆっくり楽しみました。

雨足が強くなって来た時に最後のタープの撤収だったので、シャワーを浴びたみたいにビショビショになりましたが、10時に間に合うように終えることが出来ました。

 

f:id:narutabi:20230502221853j:image

↑ まずはテントを畳んで、雨なので最後にタープの撤収です

 

カッパのようなフード付きのレインコートは持って行っていましたが、蒸し暑くて着ていられなくなるんです(^^;)


f:id:narutabi:20230502221850j:image
↑ 上の木から雪のように降っていたこの蕾のような葉が雨で取れません(;´Д`)

撤収後はこれまた、LINEでチェックアウトをします。

 

そして向かったのが松田川ダムを上から眺められる高台です。

 

f:id:narutabi:20230502221817j:image

↑ 迫力あります…

f:id:narutabi:20230502221811j:image

↑ この見晴台にも登りました

 

実はその先に「Re CAMP足利のレイクサイド」があるのです。

上からの眺めは最高でした。

キャンプ場のリバーサイドエリアも小さいけれど見えて「あそこにいたのね〜」ってなりました。

 

f:id:narutabi:20230502221757j:image

f:id:narutabi:20230502221827j:image

↑ 霧がとても神秘的で雨上がりの景色も素晴らしかったです

 

天然の藤の花が山の斜面に咲き乱れていて、なんとも山の景色という感じでとても良かったです。

 

トイレにも寄りましたが、綺麗に清掃されていて、居心地の良いトイレでした。

ちゃんと管理されているのですね!

 

f:id:narutabi:20230502221835j:image

f:id:narutabi:20230502221726j:image

↑ 綺麗で落ち着くトイレでした‥

 

ここからは、帰りの途中に「焼き芋小屋」と呼ばれるお店、焼き芋とスタンドコーヒーの店「aula.ono(アウラ オノ)」に立ち寄りました。

イートインで3組位は外のスペースで食べれます。

 

f:id:narutabi:20230502221838j:image

↑ 車は3台ぐらい駐車できます

 

こちらのお店は2021年にオープンして、コロナによるオープンの延期も考えたようです。ですが、種子島にある農園の安納芋が「新型コロナの影響で廃棄処分になるかもしれない」という情報を知ったオーナーは農園に連絡をし、オープンに踏み切ったと言います。

 

f:id:narutabi:20230502221856j:image

↑ この小さな窓でオーダーします

 

本当に美味しかったですよ!

「紅はるか」と「シルクスイート」から選べるのですが、私はその場ではシルキースイートをいただきました。

 

f:id:narutabi:20230502221845j:image

↑ 一本は多すぎて、2人に手伝ってもらって食べました

すごく甘かったです…(#^^#)

 

特徴としては、紅はるかはホクホクでシルクスイートはネットリという感じです。

甘味が若干違います。

お2人は「焼きいもシェイク」(650円・税込)を飲んでいました。

 

f:id:narutabi:20230502221808j:image

↑ 上に乗っているのは生クリームのようでした

 

お土産に焼き芋3本セット(1,150円・税込)を買って帰りました。

家族もとても美味しいと食べてくれて、あっという間になくなりました(^^;)

そこでとある情報をゲット!!

 

大自然の中にキャンプ場があって、そこにランチも出来るカフェもあるということをお店の方に教えて貰いました。

 

お店の名前は「名草イワナパークCafe」と言います。

そんなに遠くはないので、そこでランチをして帰ろうということに決定しました。

 

f:id:narutabi:20230502221824j:image

↑ 左に行くとキャンプ場のようです

 

基本的には土日祝のみ営業をしているそうです。

 

イワナ釣りも出来る釣り堀も併設しています。

森の中という感じなので、「クマ注意」の看板が多いのも頷けます(;´Д`)

 

f:id:narutabi:20230502221820j:image

↑ あちこちに「クマ注意」の看板が…

 

https://www.iwanapark.com/img/yuhodo.svg

↑ https://www.iwanapark.com/access.phpより引用させていただきました

山のレストラン=名草イワナパークCafeです。

 

f:id:narutabi:20230502221730j:image

↑ こちらがMAPにある「つりぼり弁天屋」さんです

f:id:narutabi:20230502221759j:image

f:id:narutabi:20230502221750j:image

↑ 釣り堀にはうさぎさんが計3羽いました。

この白いうさぎさんがとっても可愛かったです(#^^#)

 

ここのキャンプ場は見れませんでしたが、きっと凄く大自然なんじゃないかと思いました。

メニューはお肉料理、パスタ、ピザという感じです。

 

f:id:narutabi:20230502221831j:image

f:id:narutabi:20230502221859j:image

↑ 木のぬくもりを感じられる店内

外とは隔たる窓などありません。

その他にも横に屋台のようなお店があって、カレーやうどんなどもあるようでした。

 

こちらでは電波が通っていないため、一部の場所でしかスマホが通じません。

 

B君の車は大きいので入って来ない方がいいね!となってLINEしようにも通じないのです。

こちらで私たちはお肉のランチプレートをいただきました!

お2人は四元豚のステーキ(1,400円:税込)で私は牛のミスジステーキ(1,500円・税込)にしました!

 

f:id:narutabi:20230502221747j:image

↑ こちらが四元豚のステーキです

f:id:narutabi:20230502221806j:image

↑ 私がオーダーしたミスジのステーキです

 

柔らかくて深みのある味で美味しかったです(#^^#)

焼いているところも見ることが出来ました。

もっと晴れていたら外で食べるのも良さそう…

 

f:id:narutabi:20230502221814j:image

↑ このウッドデッキの先にはテラス席も…

 

テラス席で食べたらきっともっと気持ちよかったかもしれませんが、ちょっと雨上がりで肌寒かったので「薪ストーブ」が有難かったです。

 

f:id:narutabi:20230502221802j:image

↑ ストーブの近くで丁度良かったと思える肌寒さでした

 

ここで「名草イワナパークCafe」について

 

住所:足利市名草上町2431

電話:0284-41-9778

アクセス:最寄りは足利インターチェンジですが、車しか交通手段はありません

※普通車であれば上まで上がってこれますが、すれ違うにはバックする必要があります

※大きい車だったら釣り堀の駐車場に止めて600メートルの遊歩道を歩いて進みます

営業時間:4月~11月 土・日・祝の9:00~17:00

定休日 月~金

席数 約50席(内15席はテラス席)

カード・電子マネー:不明

 

店を出て、最初に寄るドライブインだけを決めて2台に分かれて高速に乗りました。

 

羽生パーキングエリア鬼平犯科帳の雰囲気そのままのドライブインでちょっと面白かったです。

 

f:id:narutabi:20230502221848j:image

↑ ここがドライブインとは…羽生PAは面白いです(#^^#)

f:id:narutabi:20230502221754j:image

↑ こんなところではお抹茶とお団子がいいかもね…

 

コーヒーブレイクをしてここでB君とお別れして、A君に家の近くまで送っていただきました。

今回のキャンプは2泊だったのでとても充実していました。

次のキャンプは5月に一泊の予定で入っています。

きっとバタバタすると思いますが、ちょっと人気のキャンプ場なので楽しみです(^^)/