Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2025年に開催の「大阪・関西万博」の入場料は8,000円なんだって!

2025年に大阪の吹田市夢洲で開催予定の「大阪・関西万博」の入場料金が発表されましたが、なんと8,000円で調整されているそうです!

 

夢洲という場所はコンテナ埠頭とメガソーラー発電所が立地する人工島で、住んでおられる大阪の方にもそんなに馴染みはないのかもしれません。

今は建築中なので、あまり一般の方が立ち入られる感じではなさそうですね!

 


現在はパビリオンの建築が始まったところという感じです。

 

会場候補地としては、堺や吹田、豊中市なども挙がっていたようですが、大きな公園を利用することで災害時にも避難場所の確保が出来なくなることが問題だったようです。

 

工事中に市民が公園を利用できなくなるという問題もありました。

 

夢洲だったらそういう懸念はなかったということなんですね…。

 

8,000円という料金設定は、昨今の物価高で訂正された金額です。

 

本当は6,000円で検討されていましたが、人件費や物の値段の高騰で引き上げざるを得なかったようです。

 

こちらの万博は「人類の進歩と調和」をテーマに掲げ、77か国が参加します。

 

規模も大きいので8,000円はその内容が見合っていれば、許容範囲なのかもしれませんが、ほぼディズニーランドの安い日(8,900円)と比べるとそれよりは安いのでそこは関係ないことがわかっていても比べちゃいますね(^^;)

ついでにハリーポッターの体験型施設「スタジオツアー東京」もパーキングを入れたらほぼ同額です。

つまり一日遊べる場所のテーマパークとなると8,000円を超えてくるということなんですね!

USJも値上がりしちゃって、ディズニー同様に変動価格という方法が導入されていますが、今じゃ最高値が1ディスタジオパスで9,400円になっています。

シニアですら8,500円です。

 

https://opus21.net/usj.img/usj-ticket08.jpg

↑ https://opus21.net/usj.ticket_hikaku.htmより引用させていただきました

全てがこんな感じなので、万博で8,000円でも「そうなのね…」ぐらいの感覚になってしまいます。

 

で、私達のお給料は…ぜーんぜん変わりません!!(^^;)

「遊ぶな!」ってことですかね…。

なんて私的な感情は置いておいて、こんなところにまで昨今の物価高は影響しているということです(;´Д`)

 

「大阪・関西万博」は2025年の4月の万博は4月13日-10月13日の184日間開催されます。

 

大阪のホテル価格も急上昇しそうです。

その前にホテルは足りるのでしょうか…なんていらぬ心配をしてしまいます。

海外からの観光客も関西に集まることでしょう。

 

近畿圏への経済波及効果は年間約1.14兆円で雇用創出効果は約9.3万人と見込んでいるそうです。

 

内容としては、「未来の技術と社会システムが見える万博」と言われています。

 

https://www.expo2025.or.jp/wp/wp-content/themes/expo2025orjp_2022/assets/img/overview/masterplan/masterplan_venue03.jpg

↑ 基本計画 | 公益社団法人2025年日本国際博覧会協会より引用させていただきました

 

コンセプトは「People's Living Lab(未来社会の実験場)」です。

 

  • カーボンニュートラル、デジタル技術、次世代モビリティなど、最先端の技術や社会システムを会場や運営、展示等に活用する未来社会ショーケース事業
  • ARやVRなどの先端技術を活用して、会場を訪れることのできない人でも会場外から大阪・関西万博を体験することのできるバーチャル万博

 

これだけでもかなり壮大な万博ですね!

 

バーチャルの万博…と言われてもなんだかピンと来ないのは年齢のせい??

 

私はその内容についていけるか…そこが不安でもあるので様子見になってしまいそうです。

 

https://www.expo2025.or.jp/wp/wp-content/themes/expo2025orjp_2022/assets/img/overview/masterplan/masterplan_venue01.jpg

↑ 基本計画 | 公益社団法人2025年日本国際博覧会協会より引用させていただきました

 

8,000円と最低でも20,000円ぐらいで宿泊し、新幹線か飛行機代などを考えると一泊で行くだけで50,000円はかかってしまいそうです。

それだったら、私は近未来より、ベトナムやタイ、台湾、韓国とかへ遊びに行きたいです(#^^#)

 

人の価値観は様々なので、やっぱり万博は観ておきたい!!って思われる方も多いのかもしれませんね!
  • 娘に聞いたら、「ディズニーでいい!!」
  • 息子に聞いたら、「ハウステンボスに行ってみたい!!」

 

って全然違う答えが返ってきました(笑)

 

陸と人工島が大橋で結ばれました!

 

↑ 夢洲舞洲を繋ぐ「夢舞大橋」です。

https://www.ejec.ej-hds.co.jp/web/wp-content/uploads/yumemai_oohashi_top.jpg

↑ https://www.ejec.ej-hds.co.jp/web/wp-content/uploads/yumemai_oohashi_top.jpgより引用させていただきました

世界初の「浮体式旋回可動橋」なんだそうですよ!

通常時は橋の下を小型船舶しか航行できないところを、緊急時(咲洲夢洲の航路が航行不可能となった場合)には可動部を旋回させ、大型船舶の航行も可能な構造となっているようです。

 

まだまだ未知数な部分が多いので何とも言えません!

 

↑ 8,000円ですが、その頃には新紙幣です…そこもピンと来ない‥

 

もっと具体的な内容がわかってきたらきっと、今より魅力的な記事も書けるし、私も興味津々になっているかもしれませんね(^^;)

全てが現金ではなく、「完全キャッシュレス化」になる予定だそうです。

8,000円か…。ふぅ…。

せめてその位一ヶ月のお給料が上がってくれたらな…って思っちゃいます!(*´σー`)エヘヘ