ゴールデンウイークの4日に行ってきたのは山中湖の「花の都公園」です。
↑ ようやく到着です…長かった(笑)
↑ 広々としていて綺麗だなぁ…
季節的にはちょうど、ネモフィラ・チューリップ・菜の花(キカラし)が見頃でした。
↑ こちらが菜の花に見えますが「キカラシ」という花なのだそうです
↑ 一面のチューリップに癒されました(#^^#)
↑ めっちゃ可愛い!!
↑ 「咲いた~♪ 咲いた~♪ チューリップのはーなーが♫」
到着したのは14時半ぐらいだったため、一番暑い時間は過ぎていて、ゆっくり散策するのにちょうど良い気温だったと思います。
入場料はなんと600円で、駐車場が300円なので一人あたり750円で素晴らしい景色と花々を堪能してきました。
ゴールデンウイークだったし、混んではいましたが余裕で花々を写真に撮れたりしたのでかなり居心地の良い公園だったと思います(#^^#)
まずは花壇がお出迎えしてくれます。
↑ ちょっとしたところにも花々が…スミレの一種ですよね…
右手に菜の花、左手手前はチューリップ、奥はネモフィラがめっちゃ綺麗!
↑ ネモフィラも負けていませんよ!
↑ こんな種類のネモフィラもあるんです!
こちらは「ネモフィラ・マキュラータ」という種類のようです…
遠くに目をやると、右に富士山、左も山々が青空にくっきり映えて本当に美しい…。
↑ 右を向けば富士山
↑ 左を向けばこれまた山々…
足元にはチューリップ…
奥へと進んでいくと、「清流の里」が広がっています。
↑ 小川のほとりに咲く八重桜…
まずは、「溶岩樹型地下観察体験ゾーン」があります。
約1.000年以上前の富士山の噴火により形成された「溶岩樹型群」の一部の岩石をそのまま見ることが出来ます。
↑ 溶岩のお勉強も出来ちゃいます!
かなりグロテスクな雰囲気の岩もあったり、神秘的で涼しい地下空間です。
↑ これを観てから実際に地下に進みます。あまり広くはありません。
外に出て更に進むと「水遊具」の広場があったり、2つの滝も楽しめます。
↑ 水遊具は体験型になっています…是非行ってみて触ってください!
明神の滝は落差10m、幅80mに及ぶ雄大な滝で、凄く気持ちいいので子供たちも近くまで行って楽しんでいました。
↑ 凄く素敵な滝で、ずっと眺めてしまいました!
キャンパーあるあるで、こんな滝の脇にテントを張りたいと思ってしまったのでした(笑)
岩清水の滝はちょうど良い大きさで、こんなところに?という感じの場所にあります。
↑ やっぱり滝はとても気持ちがいい…( *´艸`)
これらの滝には本当に癒されました。
(これらの滝や水遊具などは、6月の26日~30日は整備のため見ることができませんのでご注意ください)
↑ 今の季節に紅葉??
これが「五月紅」と言われる春の紅葉だったのでしょうか…
ネモフィラやチューリップの季節はあと僅かです。
これからの季節は「アジサイ」「キカラシ」「ポピー」が咲き乱れます。
そして、夏に向かって「アサガオ」「ヒマワリ」「百日草」「ヤグルマギク」に変わっていくのです。
もうちょっと近くに住んでいたら、季節ごとに訪れて、花の変化を眺めたいと思える公園です。
屋内施設である「フローラルドームふらら」には熱帯の花々が咲き乱れる「温室」があります。
↑ これは名前がわからない‥(^^;) まるでお絵描きのようです…
↑ 「アンスリウム」ですよね…
↑ 「ストレチア」ですね…
珍しい花々が咲き乱れていて、ちょっと異空間でした。
入ってすぐの「ウェルカムガーデン」でも色々な花々が私達を迎え入れてくれるように咲いています。
ウッドデッキのテラスもあって、「LOVE」の文字は苔が植えられて出来ています。
↑ 「LOVE」の文字が温かい♡
ガーデンカフェではアイスや飲み物を買えるので、近くのテーブル席でのんびりアイスを食べました。
↑ ここに座れたのでゆっくりアイスを…
↑ こちらにアイスの列が出来ていました
アイスは「マスカットアイス」です!
綺麗な緑色ですよね!!
ちなみに道を渡ったところにある駐車場の前にも売店「花湖」というのがあって、そちらでは「巨峰のアイス」が売られていました。
↑ ちょっとシャーベット風味で美味しかったですよ!
その日は風が穏やかだったこともあり、「これはマクロレンズ日和だ!!」と思ったので色々撮ってみましたが、私にしては成功の方かな…(笑)
↑ この黄色のチューリップをマクロで撮ると…
黄色のチューリップの内側を撮らせていただきました。
↑ A君やB君だったらなんていうかな… 「ベンツかよ!」(笑)
ここでもお題を出したくなりましたが、所員がいませんので…私の作品のみをご紹介します。
↑ この色が本当に綺麗!!大好きです 「ムスカリ」かなぁ~
↑ ネモフィラの花弁ってくるってしてて亀有交番の両さんの眉毛みたい(笑)
↑ 多肉植物もなんだか神秘的です… 「カランコエ・プミラ」かな…
調べても調べても難しい…(ノ´∀`*)
↑ こちらは花びらがクルン♫ 「オキザリス・ブラジリエンシス」というみたい。
友人が魅せられたと語っていた「紫の花」が最も自信作です(;´Д`)
↑ なんか強烈な紫で他を圧倒していました!
「サイネリア」の一種かもしれませんが…
マクロレンズ…今回は風があまりなかったので、私的にはいつもより成功かなと…(^^;)
↑ にしても…富士山は圧倒的な存在だな…
こうして充分にお花を楽しんで、公園を後にしました。
「もう帰る??」と話していたけど、「ちょっとお風呂も行きたいね!」となって立ち寄った「紅富士の湯」でしたが、かなり混んでいました。
↑ https://www.benifuji.co.jp/spa/より引用させていただきました
「混みあっているので了承の上、購入下さい」
とチケット券売機の前に書かれていましたが、入っちゃったのです(笑)
なんとかなりましたが、結構混んでいました。
でも、洗い場で並んだりすることもなく、芋洗い状態でもなかったので、ゆっくり楽しめました。
入館料は900円です。
子供たちが小さい時、私はよく富士五湖に遊びに来ていて、こちらの温泉に連れていったりしたことを思い出しました。
近くの「旅籠屋」というモーテルのようなホテルに泊まって、このお風呂に行くのが夏の楽しみだったことを思い出します。
3年位おなじような動線で遊んでいたので、何度も来たお風呂だったのです。
小さかった娘が、ヒノキの露天で風呂の淵に手を組んで、「ふわぁー!気持ちええ」と言って周りのお年寄りに笑われたことを思い出しました。
このお風呂はご飯を食べさせるのにも最適だったことを思い出しました。
急に昔の思い出が蘇り、懐かしくなりました。
↓ 旅籠屋の記事はこちら
来る前に立ち寄った「ほうとう不動」、帰りに立ち寄った「くつろぎイタリアンsonoda」もとても良かったし、楽しくて美味しい一日でした。
↑ こんな景色が見れただけでも行けてよかった~(#^^#)
運転は大変だったけど、私はどんなに大変でもやっぱり旅が好きだなぁと思ったりしながら帰路の一般道を走りながら考えていました(#^^#)