Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

お昼は「たけ川うどん」と笛吹川フルーツ公園、〆はダムだった(笑)

いつもより順調に撤収を終えて、お風呂も入って気持ちよくなったらお昼の時間を過ぎていたのでまずは昼食です!

 

本当に我ながらよく食べますね…(*´∀`)アハハ

お昼は「富士吉田」にある吉田うどんが食べたいけど、そっちまで行くのはね~と色々調べていて見つけたのがこちらの「たけ川うどん」でした。

 

f:id:narutabi:20230524200424j:image

f:id:narutabi:20230524200212j:image

↑ 結構人が入っていました

f:id:narutabi:20230524200249j:image

↑ 色的にも目立っていたのは…

 

ここでは3人揃って「冷やしたぬきうどん」(600円・税込)にしました!

 

f:id:narutabi:20230524200411j:image

↑ うまーーーい!!

 

やっぱり暑かったので冷やしがいいですよね!

 

お座敷席に座って、「安くて美味くて早い」うどんをいただけたのは本当に良かったです!

 

f:id:narutabi:20230524200326j:image

f:id:narutabi:20230524200312j:image

↑ 天かすと七味は取り放題!

 

おうどんが太くて不揃いですが、とてもコシがあるうどんなので「中」(中が並みです)でもお腹いっぱいです(#^^#)

 

ここで「たけ川うどん」について

 

住所:山梨市落合635-1

電話:0553-34-5140(予約不可)

アクセス:中央本線春日居町駅」徒歩8分

※駐車場12台位あり

営業時間:10:30~14:00

定休日:火曜日

席数:38席

カード・電子マネー:不可

 

そこから向かったのが笛吹川フルーツ公園」です。

 

f:id:narutabi:20230524200236j:image

f:id:narutabi:20230524200350j:image

↑ とても壮大なスケールの公園でした‥

f:id:narutabi:20230524200252j:image

f:id:narutabi:20230524200421j:image

↑ フルーツというより花壇が素晴らしい!!

 

お花も綺麗だし、子供が遊べるような遊具がいっぱいです(#^^#)

ここでは恒例の(?)ソフトクリームを食べました。

 

f:id:narutabi:20230524200226j:image

↑ 屋内がこんなにも広々…さすがドームです!

f:id:narutabi:20230524200233j:image

↑ いつもアイスを探すお2人が可愛い!(笑)

f:id:narutabi:20230524200434j:image

↑ よし!ここに座ろう…

 

清里清泉寮のソフトとか…ちょっと違うような気もしましたが、あまり気にせず(笑)

美味しかったですよ!

 

この公園には、ドームのような建物が3つもありました。

 

1つはこのソフトクリームが食べれるフルーツカフェ八珍果+(はっちんかぷらす)」というカフェが入った「くだもの広場」です。

 

f:id:narutabi:20230524200347j:image

f:id:narutabi:20230524200209j:image

↑ ここでソフトが買えます

f:id:narutabi:20230524200343j:image

f:id:narutabi:20230524200402j:image

↑ すごく贅沢な空間でした

 

ステージみたいなものもあって、普段どのように使用されているんだろう…と思いました。

もう1つが「わんぱく広場」という子供の遊び場です。

 

f:id:narutabi:20230524200330j:image

f:id:narutabi:20230524200309j:image

↑ これは子供だったら、なかなか帰りたくない奴です!!

f:id:narutabi:20230524200323j:image

↑ 親はここに座って見守っててもいいよね!

 

近所だったら毎日連れてきてあげたいような、東京ではなかなか見ない遊具がいっぱいです。

そしてもう1つが「フルーツ館」というドームで2022年8月27日(土)から開催されている「日本ワイン歴史展―日本ワインの夜明けー」をやっていたので観てきました。

 

f:id:narutabi:20230524200359j:image

↑ ここを入っていきます

 

会期が延長されているようでした。

これはなかなか面白かったです。

f:id:narutabi:20230524200155j:image

↑ 思ったより中が広いです!

f:id:narutabi:20230524200203j:image

↑ ワインの絞り器があったり…

f:id:narutabi:20230524200239j:image

↑ こんな大きな保存ビンがあったり…

 

この館の室温がちょうど良かったのか、心地よくて3人とも映像を観ながら寝ちゃってました(笑)

さすがに撤収の疲れが出ているんですよね!(笑)

 

f:id:narutabi:20230524200405j:image

↑ ここにも小さい子の遊び場が…

 

外はアスレチックもあるので、家族連れにとってもよい公園です!

 

f:id:narutabi:20230524200216j:image

↑ 水の上のマットを走りたい!!というA君、止めるB君(笑)

f:id:narutabi:20230524200356j:image

↑ こいのぼりも泳いでいました!

 

明治史の中でワインに関わった方達の歴史年表みたいなものを映像でも見せてくれています。

 

f:id:narutabi:20230524200223j:image

↑ 月曜日だったので空いていて良かった!

f:id:narutabi:20230524200417j:image

↑ お勉強も出来た感じです(#^^#)

 

あまりにお花が綺麗な公園だったので、マクロレンズのお題を!

 

f:id:narutabi:20230524200230j:image

↑ こんな中でどれを撮るのか…選べない(^^;)

 

今回2度目になりますが、時間的にもこんなに余裕がある帰り道はなかなかなかったので(#^^#)

お題は、「最高に美しい私を激写して!」

A君のはこちら

 

f:id:narutabi:20230524200408j:image

↑ 「♡の女神が住んでるの」

 

B君のはこちら

 

f:id:narutabi:20230524200242j:image

↑ 「私のドレス素敵でしょ?」

 

うーん、素晴らしいです(笑)

私は何にもコメントはないですが、こんなのを…(#^^#)

 

f:id:narutabi:20230524200431j:image

↑ 花の表情って個体で凄く違いますね!

 

充実した公園散歩でした!

 

f:id:narutabi:20230524200219j:image

↑ 青々とした葡萄の葉っぱ…

f:id:narutabi:20230524200353j:image

↑ このツブツブが真夏には葡萄になっているのでしょうか…

 

この後は、やっぱりうちらの〆はダム湖よね…ということで「乙女湖」というダム湖を観てきました!

 

山道は凄く神秘的な山道で、こんなところでタイヤとかがパンクでもしたらどうしよう…というような山中でした。

 

f:id:narutabi:20230524200333j:image

↑ 突然滝が見えてきたり…

 

ずっと「絶対クマがいるよね!」とか「気を付けて!鹿が飛び出すよ!」とかって話しておりました。(^^;)

行きついて湖を見ましたが、どうでしょう?この深い緑色!

 

f:id:narutabi:20230524200206j:image

↑ 湖の名前は「乙女湖」ですが、ダムの名前は「琴平ダム」です!

f:id:narutabi:20230524200427j:image

↑ あまり見ない緑色でした

 

とても美しかったです。

来た甲斐がありました!

 

f:id:narutabi:20230524200340j:image

↑ 空気がヒンヤリしていました!

 

今まで観たダム湖の中でも一番深い色だったと思います。

 

f:id:narutabi:20230524200337j:image

↑ 鉄柱どうやって立てたのか…電線どうやって渡したのか…で議論が…(笑)

 

空気もなんだか違いました。

 

f:id:narutabi:20230524200159j:image

↑ ススキ? オギ? ヨシ?越しのダム

f:id:narutabi:20230524200319j:image

↑ つつじ越しのダム

 

その後は一気に東京まで戻りましたが、今回もとても素晴らしいキャンプの2日間だったと思います。

設営や撤収の時間が早く済んだのは、

 

  • 天気に恵まれた
  • 本当に慣れてきた

 

この2つの効果だったのではないでしょうか…。

帰ってから娘とお土産の馬刺しとワイン!!

 

f:id:narutabi:20230524200414j:image

↑ 最高でした(#^^#)

 

6月は3人でソウルに行きますが、その前に一度キャンプを予定しています。

梅雨に入りますので天気が心配ですが、こちらも今から楽しみです。