本当はこちら(士林夜市)でご飯をと思っていましたが、食堂がリニューアルしていることは日本でも調べて知っていました。
雰囲気だけ観に行く感じで行ってきました。
中山・赤峰街ではウロウロしていましたが、なんだか色々とお店を観ているだけで楽しいので結構時間が経っていたんですね!
↑ 古い感じのお店もチラホラあって…
↑ 明らかにジャンク品だけどカーナビでしょうか…(^^;)
↑ 看板が思いっきり日本語(;´Д`)
↑ アンティークな雰囲気のお店も色々覗きました!
↑ 雨がやんでいたので、フラフラと路地を歩いてみました!
士林夜市(シーリンイエシー)に行った頃には夜の8時近かったのだと思います。
地下鉄(赤色)で「中山」から「剣澤」へ移動しました
↑ 駅を出て、士林市場方面へ向かいます!
↑ 反対を見ると、高速がまるでレインボーブリッジですね!
↑ 辺りが暗いのにやたらに明るい街でした‥
↑ 到着です(#^^#)
(ちなみに日本との時差が1時間あるので、体内時計的には夜の9時前に夕飯を食べていなかったことになります)
↑ 士林市場は「衣料」「小物」「アクセ」など道によって違うのが面白いです
↑ ゲームもなんだか昔の上野の感じかも…
↑ 本当は行きたかった「市場の食堂」は整修中です!
少しお腹が空いていたので、A君は「わらじカツ」のようなものをゲット。
↑ こちらの入口の近くは食べ物が多かったです!
「豪大大鶏排」といい、A君の顔よりも大きいと思われるカツで、士林名物のサクサク巨大フライドチキンのことです。
↑ これはもうデカすぎです!
B君も少しもらっていましたが、私は2口ぐらいにしました。
↑ これは瓜??なんだろう…大きすぎ
↑ 商売の神様が祀られているのでしょうか…
なんとも大きすぎて、そのチキンの存在感でお腹いっぱいになりそうです(^^;)
B君は別で「フランクフルト」みたいなものを切ってもらったやつを買ってきました。
それも2口ぐらい貰いました。
ホテル近くのファミリーマートで「おーいお茶」を買って持ち歩いていたので、飲めて良かったです。
夜になっても暑くて、食欲というより「身体は水分を欲している」と感じました。
↑ 暑すぎですよ!! 地下鉄に入ると涼しいですが…
昼間は36度位で夜でも30度越えだったのではないでしょうか…(^^;)
雨が夕方に降ることでそれでも4〜5度下がるという感じの台北の6月末でした。(一応梅雨があるようです)
私は何も買わず、景色だけを堪能させて貰いました。
本当に夜市は「毎日が縁日」のような人出で、日本ではお祭りぐらいしか味わえないあの雰囲気が毎日繰り広げられているんですよね!
それも色々な場所に幾つもあるのだから凄いです。
夕飯は台北駅のホテルの近くで「牛肉麺」のお店に行こうと話していたのですが、お目当てのお店は閉まっていました。
9時とかで閉店なんですね…(^^;)
思ったよりお店が閉まるのが早いのにビックリでした…。
少し歩きながら開いているお店を探しました。
ちょっとホテルからは離れましたが、牛肉麺のお店を見つけたので入りました。
↑ やっと見つけた!開いてるよ!!
↑ こんな風に「正」の字で書きます!
「阿桂的店」というお店で、私たちは迷わず牛肉麺を選びましたが、麺は2種類から選べます。
↑ カンパイはビールとコーラで!
太麺・細麺・ビーフンのような麺の2種類の絵を見せてもらいましたが、全員細麺にしました。
B君は普通味(TD150・日本円で740円)、私とA君は麻婆味(TD170・日本円で840円)にしましたが、どちらも美味しかったです!(ちょっとスープを貰いました)
↑ 麺もモチっとしれるのでかなりお腹が膨れます!
A君はわらじカツを食べていたので、そんなには食べられず、少しだけ残していましたが味はバッチリでした。
↑ なんとか私は完食!
私は中の牛肉のボリュームがズシンとくるので、完食するのがやっとでした。
麺の中にステーキが入っているのと同じような重さがありますので、飲んだ後の〆には向かないと思いました。
帰りにレジの所でバナナをいただきましたが、大量すぎて直ぐにホテルのフロントの方に渡してしまいました。
↑ せめて3本だけとお願いしたのですが…
だって、もはや何も入りません(笑)
腐らせるだけなので、処分されちゃったかもしれないけど、それはそれで仕方ないと思いました。
断ったのに「もっていけ!」って感じだったので本当に困ってしまいました(^^;)
初日から本当にお腹がいっぱいになってしまいましたが、有意義な初日だったと思います。
順番にシャワーを浴びてすぐに寝ました。
明日はホテルの朝食とホテルについて書きたいと思います。