Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

各国で多少違ってくる「Grab事情」カンボジアとタイはどんな感じ?

ベトナムハノイで沢山利用した「Grab」ですが、その時も友人がご主人と経験を何度もされていてお任せしちゃってたんです!

 

今回の2か国もGrab大国で、タクシーよりGrabの方が安心ということも経験済みなので沢山利用しようと思っています。

 

そこで、計画の時間にサクッとどんな風にベトナムと違うかを調べてみたりしたのでそれを記事にしたいと思います。

 

ベトナムで(ハノイ)のGrab利用については帰国してから記事にしていますのでそちらを参考にしてみてください。

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

これから行く2か国・2都市で見てみると、

 

  1. カンボジアシェムリアップ)のGrab事情
  2. タイ(バンコク)のGrab事情

 

の両都市からGrabの実情を調べてみました!

 

1.カンボジアシェムリアップ)のGrab事情

 

車・バイクの他に「Grqb トゥクトゥク」と「Grab Remorque」という三輪のバギーのような乗り物もあります。

普通のトゥクトゥクは大人だと2人、子供がいれば3人で乗る感じですが、このRemorqueというのは4〜5人乗車が可能ということです。(台数はそこまで多く無さそうですが、家族で移動には便利そうですね)

 

https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92681510/picture_pc_ad5a4b64cbd75c47871d1001a197d512.png?width=1200

↑ プノンペン、トゥクトゥクTukTukの定義と配車アプリ(RHA)|klubnika reportより引用させていただきました

 

ただ、スーツケースなどが大きい場合はやっぱり空港とホテルの往復は車を選んだ方が無難ではありますね!(匡し、料金は倍近くなります)

 

やり方は全くハノイで利用した時と同じということなので、今いる場所を指定し、目的地を入力するだけです。

 

https://business-partners.asia/cambodia/wp/wp-content/uploads/2020/05/20200518-1-e1589774440782.jpg

↑ https://business-partners.asia/cambodia/keizai-20200518/より引用させていただきました

 

ちゃんとしたトゥクトゥクは乗り心地が良さそう…

地図でルートが出て来るし、下にはお値段も表示されます。

カードが登録されていれば、現金(お財布)を出す必要はありません。

現地の値段で表示されますが、日本に戻って暫くすると普通にカードから引き落としされますし、明細もわかります。

現地でもその日にち別に何回・どこからどこへ・料金が一覧で分かるので、日々の割り勘にも対応できます。

トゥクトゥクの注意点としては、貴重品などが入ったバッグは内側に持ち、お財布などはしっかり仕舞っておきましょう。

隣のバイクからスルっと盗まれた事例も多々あるそうです。

また、日光は斜めに射してくるので「日焼け止め」や「帽子」は必須ですね!

 

2.タイ(バンコク)のGrab事情

 

車とバイクが主流トゥクトゥクはありません。

車の種類が結構あって、「Grab Taxi」と「Grab Car」という分類があります。

 

↑ バイクは冒険ですね(笑)

 

Grab Taxiはいわゆるタクシーで、Grab Carは一般車です。

 

その両方から近くて早い配車を希望する場合は、「Just Grab」を選べば大丈夫です。

ほとんどの場合、この「Just Grab」を選べば問題無さそうです。

一般車だから危険ということは全くないのは、しっかり運転手は登録された信頼できる人ということでTaxiとの差はほとんど無いようです。

うんと近いな…と思われる場合は、1人なら「Grab Bike」もいいかもしれないですね!

料金は四輪のほぼ半額ということなのですが、二人行動の場合は2台必要になりますので同じですね…。

おばちゃん2人でBikeというのはちょっと現実的じゃない感じもしますが、一度は乗ってみたい気がします。(病みつきになりそう(笑))

 

https://fcv.vn/wp-content/uploads/2023/08/3-1-1-768x512.jpg

↑ あまり知られていないGrabの現代史 | Frontier Consulting Vietnamより引用させていただきました

 

今回予約したホテルが最寄り駅から徒歩10分〜15分ぐらいかかるので、口コミをみるとその間もバイク利用の方も多いみたいでした。

 

でも私達は目的地までほぼタクシー移動しちゃいそうなので、地下鉄利用をどれ位するかというのが見えてきません。

バンコクにもトゥクトゥクはありますが、観光の要素も強いので勧誘が半端ないです!(ハノイで経験済みです)

 

↑ タイのトゥクトゥクはちょっと賑やか(^^)/

 

実際に行ってみないと分からないことも多そうです(^^)/

 

両国のGarb事情はちょっとずつ違うように感じます。

 

シェムリアップはきっとトゥクトゥク利用が多そうだと感じていますし、バンコクでは「Just Grab」利用が多そうだなって思っています。

 

ハノイでの利用を経験しているため、そこまで不安はありません!

 

年齢がいっての旅は、あまり徒歩を多くすると、旅の予定に支障をきたすこともあります。

地下鉄などの利用は、韓国や台湾などでは主流ですが、観光地で歩くことを考えるとかなりの時間歩いていることになります。

万歩計を見ると30,000歩を超えていることもありました。

毎日はとてもじゃないけど、それでは疲れてしまって動きが自由に出来なくなります。

上手にタクシーを利用したいところですね!

 

↑ バンコクも時間帯によっては渋滞が凄いようです!

 

その点、Grabは「ボッタクリを避ける」という意味で、とても良いアプリなので、東南アジアを旅行する方は是非使ってみてくださいm(__)m

現地でのWifiには常に通じていないと使用できないので、海外ローミングやレンタルWifiなどの準備は必須です。

そして圧倒的にカード決済が便利なのでオススメです!