雑記ブログを始めたばかりの頃って「旅のブログ」だしなーこんなの書いちゃっていいのかなーという様々な迷いがありました。
それは自分で決めた「旅」というテーマに自ら縛られていたからだと思います。
最近は私は何を書いても「旅方向」へ向いちゃうことがわかったので、大きくは外れない記事になっているような気がします。
大いに外れたっていいじゃないか!とも同時に思うのです。

なのにどっかしらに「旅要素」が入ってしまいます。
映画だったらロケ地とか、その国の背景とか歴史も入ってきますし、世界のニュースなどは勿論、旅行として考えた時に今はどうなのか…ということも書けますね!
同じ題材で書いたとしても、誰一人同じ視点で書かないのが普通です。
最近は「AIに書かせた記事」というのも多そうなので、そこに個性は表現出来ているのかと思ったりします。
雑記だからこそ個性はとっても大事で、やはり「〇〇さんらしい…」という部分が随所にあって欲しいって思ってしまいます。
- お土産の記事を書いても「旅の思い出」じゃん?
- キャンプのことを書いても「キャンプも旅のひとつ」じゃん?
- 娘や息子のことを書いても「エンタメ」も大事なお出かけのひとつじゃん?
という感じで、結局自分の好きな方向はどう頑張っても記事に現れてしまうのです。

↑ 与えられた課題が一緒でも誰もが違う色に染めていくよね…
そして、それが私の個性なのかもしれません。
そして、
- お料理のことってあまり出てこないよね?
- 読書の感想とかってあまり出てこないよね?
- 洋服のこととかってあまり出てこないよね?
とお気づきの方もいるかもしれません。
お料理は苦手ですし、読書は緑内障と言われるちょっと前から集中できなくなってしまいました。
洋服とかは、そんなにオシャレではないし、何を書いていいかもわかりません。
そういう所にはなかなか触れてこない記事内容になってしまっていると思います。
そして、それも私の個性なのかもしれません。
私はブログを始めてから、自分の「好きなもの」「嫌いなもの」というのがハッキリとわかるようになってきました。
モノだけではありません!
- 「好きな人」「苦手な人」
- 「好きな記事」「苦手な記事」
- 「好きな言葉」「苦手な言葉」
なども分かってきました。
それまでも曖昧な感じで「好き嫌い」があったのかもしれませんが、本当に自分は何に惹かれて、何を避けているのかがハッキリしたという感じです。

↑ 好き・嫌いの境界線がハッキリしたからこその挑戦もあったかも…
だからって嫌いや苦手を避けてばかりでは面白い人生を送っていけないということもわかってきました。
- だからこそなかなか踏み込めなかったアウトドアに…
- あまり積極的に選んでこなかった東南アジアに…
- あまり観てこなかったアニメ映画に…
どんどん踏み込んで、苦手から好きに変っていく快感を得ているんですね~(#^^#)
こんな感じでブログを続けていけば、きっともっと色々な苦手なものを克服していける気がしています。
そして大好きなものはどんどんここに書いて、皆様に共有していける気がします。
時代の波に乗ることも大事で、これだけの円安が続けば、東南アジアが旅行の一番の選択肢になってくるし、日本のアニメの素晴らしさとかも記事にしても共感していただけそうな気がしています。

↑ 西洋にも日本にもないものが、ベトナムやタイ・カンボジアにはあった…
だから何を書いても良い、雑記ブログはどんどん雑多な内容を取り込んで、自分の新たな一面を知る意味でも楽しい挑戦なのではないでしょうか。
このブログをあと3年も続けていけば、お料理のレシピが出てくるかもしれないし、読書カテゴリーが出来ているかもしれません(笑)
だから私は雑記ブログが好きだし、収益に繋がっていなくても止められないのです(*´∀`)
好きが増えて、興味が広がるのってとっても面白いことですね!
何歳になってもそれは一緒じゃないかって思います(#^^#)