一休みしてから出かけたのが、落ち着いて夕飯を食べれる最後の夜ということで、2024-2025のミシュランでも選ばれたステーキハウスへ行きました。

↑ すごい店構えだこと…場違いかな…
「オリビアズプライムステーキハウス」です。
ここは入ってみるまでその高級さにさほど気づいておらず、いつもの3倍ぐらいで食べられるのか?って思っていました。

↑ 目立つ場所にあるのでGrabで何度も通ったので行ってみたくなったのです
取り敢えず、ここへ来たらステーキは食べますよね…そして私たちは久々に普通にパスタが食べたくて食べました。

↑ 最初はなんか空いてるかも…と思ったんだけど…

↑ 日本語のメニューがありました

↑ すぐに席は満席になりました。予約席だったようです
ステーキは大きいらしいので半分ずつにし、パスタも分けました。

↑ かなり分厚いのです…半分で充分です

↑ どんどん予約の人が入ってきます…

↑ 予約なしのお席だったのでこのお肉の前でした(笑)
飲み物はグラスワイン一杯ずつで、日本円で10,000円を超えておりました(^^;)

↑ カンパイ!!美味しいワインですこと…あと2杯ぐらい行きたかったけど…
お値段のことも、この後のトイレのことも考えました…
野菜はアスパラ焼きをお願いしました。
久々に高級店で食べましたね!

↑ グレイビーも美味しい…もう忘れられない味でしたね…
アメリカ人とかヨーロッパからのお客さんも多くて、彼らにとってはそれでもお安いのかもしれません。

↑ 久々のパスタも最高じゃないですか!
予約せずに入れたのは奇跡で、普段は絶対に無理なんだそうです。(この日は花火のため比較的空いていたそうです)
でも本当に美味しくてほっぺた落ちそうだったので良しとしましょう(笑)

長期滞在するのであれば、きっと行かなかったとは思いますが、この旅一番の贅沢と思えば凄く特別な食事でした。

↑ うわ…あまっ…(^^;)
最後に食後酒の「カカオリキュール」をサービスして下さいましたが、甘かった‥(;´Д`) 友人にお任せでした‥
場所については必ず数回は通る道の角なので、敢えて載せておりませんが超有名店ですのですぐにわかると思います(#^^#)
Grabで花火会場へ向かってもらいますが、無料で観られる川縁の方へ行かれてしまい、指定席の方まで30分以上歩いてしまいました。

↑ ここら辺は飲み物だけで座れるエリアで花火はちょっと遠いです
時間も予定の20時になっても全然始まる気配がなくて、30分ぐらい遅れて到着したのにスタートしていませんでした。
こういうところは流石外国です!(笑)
おかげで助かりました。

↑ テープがあって入れないエリアもあちこちにあります
お尻が痛くなるような簡易的な段々に座ってスタートを待ちます。
前のビルでカウントダウンが映し出され、「1」が消えると同時に花火がスタートしました。

↑ このビルがカウントダウンの数字を映してくれます
5月31日から7月12日の毎週土曜日に2ヵ国ずつ打ち上げて、優勝国(チーム)が決まるという花火大会です。
日本チームは参戦していませんでした。

↑ スタートしましたよ…なんか日本の花火みたいだ…
私達が行った時は、「韓国チーム」と「イタリアチーム」でした。

↑ 最初はキレイに撮れるんだけど…
↑ モクモクしてくると綺麗に撮れません(;´Д`)
↑ なーんとなく韓国の花火は日本のに似てたな…
↑ イタリアのカウントダウンが…
参加国は、フィンランド、ポーランド、中国、イギリス、ポルトガル、韓国、イタリア、カナダ、ベトナムが2チームの計10チームです。

↑ ちゃんと見張りのお兄様がいっぱいいるんです!

↑ だんだん耳も目も慣れてきます
- 「韓国チーム」の花火はちょっと日本の花火に似ている感じがしました。
- 「イタリアチーム」の花火はなんか情熱的というか、「LOVE」を感じました。


↑ 最初は静かな感じでスタートするイタリア…ストーリーを感じました

↑ これがイタリアの情熱的な赤です…

↑ 国旗を思わせる色を使っていましたね!
もう結果も発表されています!
- 優勝チームは「中国」です。
- 準優勝チームは「ベトナム」の一つのチームです。
その他の賞も興味深いです。
ということだったので、このイタリアを生で観れたのは良かったかもしれませんね!(笑)
こういうところのトイレは絶対にNGだと分かっているので我慢しました(^^;)
結構長かったですが、最後まで楽しんで会場を出ました。
人が凄すぎるのでGrabをつかまえるのは大変です。
ドラゴンショーの比ではありません(笑)
取り敢えず、ホテルがある方へ向かって歩きます。
途中友人はGrabがつかまりそうになると立ち止まってケータイをみて、「あ、だめだー」の繰り返しでした。

↑ 道路はこの有様ですから、Grabに乗れたところで進めません…
30分ぐらい歩いたところで「バイクGrab」のお兄さんに話しかけられました。
「今2人組の客を降ろしたところだから、友人と2台バイクあるけど、この額で乗らないか?」と値段を提示してきました。
ホテル名を言ったので、提示してくれた感じです。
バイクは通常は車Grabの半値以下なのですが、提示されていたのは、車Grabよりちょっと安いぐらいのお値段でした。
1人、30,000ベトナムドン(日本円で約175円)ということだったの内心「ヤッター!」という感じです(笑)
日本円に換算したら、2人で350円という感じですがこれでも通常のGrabバイクよりは高いんです。(こういう時はぼったくられないように相手が提示した金額を写メに撮っておきます)

↑ その時写メ撮った画像です!
普段なら絶対乗らないけど、背に腹は代えられないのでお願いしました。(普通に考えても恐ろしい位に安い(笑))
1人1台のGrabバイクに乗ってホテルまで無事に帰ってきました。
帰りの道中で友人が私を撮ってくれています…なんたる余裕…(笑)

↑ 風を切って走るバイクは楽しいのですが、なんかおばちゃんは似合わない(笑)
私は必死でつかまっていましたが…(´∀`)
こうして無事に忙しい一日が終わりました。
翌日は早起きしないといけないので、急いでシャワーして寝ましたm(__)m