雑記ブログの更新で週に1日とか毎日とかを決めている方と決めていない方の両方がいらっしゃると思います。
ずっと続けていると色々な事情で変更しないといけないことが出てくると思います。
そんな時、更新を定期的にしている場合と、特に決めていない場合のメリットやデメリットを考えてみました。
- 更新頻度や曜日を決めている
- 書ける時に書くという感じで書いている
勿論、どちらがいいとかを語るものではありません(#^^#)

1.更新頻度や曜日を決めている
- いつも週末に更新している
- いつも一日置きに更新している
- 毎日更新している
など、決まっている人の場合は、読者が気づいてちょっと心配をかけてしまうことがあります。
私も何度か「更新されていませんが、PCトラブルですか?」とか、「体調大丈夫?」と言う感じで「X」の方のメールなどで聞いて下さる方も過去にはいらっしゃいました。
私は「毎日更新」なので日付が変わったところで「0時」に予約投稿をしているのですが、時々上手く更新されていない時があります。
大抵はすぐに気づくのですが、それが海外の場合はズレズレになってしまうことが何度もありました。
なので「その日のうちに手動で更新をする」というのを海外でもやってみたりしています。

↑ 旅先でアップされてないことに気づくことも何度かありました…
決めてしまうと、自分でも「更新に縛られる」という部分が少なからずあると感じます。
これが最大のデメリットかもしれません!(仕事ではないですから…)
良いこともありまして、「ブログを書いてアップすると言う作業」が習慣になってくるのです。
曜日を決めていれば今日は「ブログの日」という感じで習慣が出来てきます。
習慣にすることで、ブログから離れてしまう…ということが減るのではないかと思います。
逆に急に更新されない日々が続けば、自分でも気になってしまうのではないでしょうか。
ブログで一言触れてから、例えば「しばらくお休みします…」という感じで良いと思います。
2.書ける時に書くという感じで書いている
これは気楽だし、縛られることなく自由に書けると思います。
「自由」という部分が最大の利点だと思いますが、気づけば10日以上も放置していた…ということに繋がり易いかもしれません。
↑ ブログを書く日とかを〇しておくなんてこともイイかも…
そのまま面倒になってフェードアウトしてしまう…という方もきっと多いのではないかと思います。
凄いデータがあります。
90%以上がブログを早い段階でやめてしまうと言うのです。
AIに聞いてみたところ、3年以上継続している人は全体の3%なんだそうですよ!!!
私のブロ友さんは3年以上続けられておられる方もかなり多いです(#^^#)
ということは、3%の貴重なブロガーさんと繋がれているということだと思います。
1年継続率は20%、2年継続率は10%、3年継続率は3%ということなので、3年の壁というのがありそうですね!
その継続率についてはまた今度記事にしてみたいと思います。
そう考えてみると、厳密に決めることはしなくてもいいけど、「一月に8記事以上は書きたいな!」ぐらいの感覚で良いのかもしれません。
8記事だと平日に1記事、週末に1記事で到達出来ちゃいますから、そこまで負担には感じない記事数かなって思います。

↑ やっぱり「無理」はいけませんね…続かないもの…
それでも一年で96記事も書いたことになりますよね…。
記事ネタもその位なら困らないで継続できるのかもしれません。
更新頻度や曜日を決めていらっしゃる方は、やっぱり大きな変更をする時は記事で一言書かれた方が良いのかもしれません。
特に毎日更新の方が急に更新が無くなると、凄く心配になってしまった経験があります。
最初は不定期で、続けられそうだなって思われたら、「週3ペースで更新します」という感じで宣言したら、きっとそのペースを掴むことも出来て、記事を書くことが日常になるのかな…と思ったりします。
