海外旅行と言えばどんな荷物が増えてしまいがちでしょうか?
勿論、個人差もあるけど、私は大きく分けると次のものが増えてしまいがちかな…って想像します。
- 衣類
- 薬類
- メイク道具
1.衣類
衣類に関して言えば大きく分けると下着と普通の外出着になると思います。
冬だったりするとそれに上着やマフラーなど嵩張るものも多くなりがちです。
日本も冬で現地も冬の場合は、出来るだけ着ていったもので過ごしましょう…。
中には現地ではコートとジャケットが必要かも?
なーんてオシャレな方もいるかもしれないけど、コートにも見えてジャケットにも見えるようなアウターが一つあれば充分です。
ちょっとオシャレなお店に着ていくのも、普通の観光で着ているものも中に着るものが違えばかなり違って見えます。
そんなところを意識して、自分のセンスで旅行に持って行きたいアウターは一つだけ持って行くといいと思います。

マフラーはスカーフなどの嵩張らないものが良いですし、帽子は折り畳めるものがベストです。
下着類はスーツケースを開けてすぐに見えるのは確かに嫌なので、圧縮機能のあるトラベルポーチを2つ持参すると解決できます。
未使用の下着を一つに入れ、一つは折り畳んで空っぽの状態で持っていき、使ったものからその空のポーチに入れていくのです。
4泊以上になる時はホテルの洗濯機やクリーニングを視野に入れると良いと思います。
洗ったものから未使用の下着の方へ入れていけるし、洋服も再度着れたり、着て帰ることもできます。
一番楽ちんな服装を行きも帰りも着ちゃうというのは、凄く合理的で良い方法だと思います。
ホテルを移動しない場合は、洗ったもの、洗っていないものの2種類に衣類を分けてクローゼットに入れてしまうのもありです。(古い家具なども考えられるので、入れてきた圧縮袋を下に敷いて、直接洋服に木くずなどが付かないようにするようにしています。)
取り出しやすく、洗濯のタイミングも量が一目瞭然で分かりやすくなります。
30リットルのゴミ袋を一つ荷物に忍ばせておいて、洗濯物入れにするのも便利です。
2.薬類
薬はハッキリいって「もしも」を考えすぎるとキリがありません。
いつも飲んでいる薬は必需品ですが、それ以外の場合は次の3種類があれば充分です。
風邪薬や痛み止めは飲みなれたものが一番なので、絶対に持って行った方が良さそうです。
頭痛薬(生理痛も)や風邪薬などは海外のものが強すぎて、めまいに繋がったということも聞きます。

お腹の薬は整腸薬を数日前から飲み始めるのが効果的です。
特に東南アジア方面にお出かけの方は整腸薬は必需品ですが、むやみに下痢止めは飲まない方が良いです。
どんなウィルスかわからないものを体内に留めるのは怖いからです。
虫刺されは割と頻繁にあることなので、持参した方がいいと思います。
マキロンやバンドエイドも結構使う場面が今までもありました。
でもそれ以外の薬はほとんど不要だと思います。
重篤な感じの症状があれば、病院に行くのが確実ですし、日本語が通じるお医者さんなら日本人に合う薬を処方してくださいます。

↑ 箱ごとは持っていきません。裏にマジックで風邪一日2回食後とか書いてます…
目薬だったり、のど飴だったりは現地でも良い物があるので、持って行く必要はないと思います。
海外では持ち込みが認められない薬(韓国にはEVEは持ち込めません)もあるので、ある程度はネットで調べて行く方が良いと思いますが、箱ごと持っていかなければ目立たないので大丈夫と言う知り合いもいましたが…。
知らずに持っていってしまったこともありそうです(^^;)
3.メイク道具
いつも自分が使っているものをコンパクトにして持っていきましょう。
香水なども小さなアトマイザー入りにしていけば充分です。
フェイスブラシなどもチークなどに付いている小さなもので足りますよね…。

↑ 大き目なブラシは持って行っていません!
綿棒で代用できるものは、10本ぐらい持っていけば良いと思います。(捨てられますから…)
いつもより小さめの化粧ポーチで充分かと思います。
どうして海外に行くとなると、あれもこれも必要かな??ってなってしまいますよね…。
私の友人でそれが一番激しいのがキャンプ仲間のB君です(笑)
- 「ええええ!そんなものまで持ってきたの?」
- 「だって心配だったから…」
と毎回同じ会話をしています(笑)

お土産も多い彼は、いつも荷物が重量オーバーしてしまい、私の中に少し分け入れたりすることになります(ノ´∀`*)
23kgや25kgなら余裕ですが、15kgはあっという間ですからね!(;´Д`)