Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

家族で集合!今年は子供たちがいなかったので大人だけで手巻き寿司

今年は、主人の家族が集まる日でしたが、一家でインフルエンザになってしまった姪っ子家族が欠席、もう一人の姪っ子家族は臨月のため不参加…ということで大人だけで集まりました。

 

いつもはお寿司ですが、今回は手巻き寿司にしようということで主人の妹の家で材料を用意していただき、本当に申し訳なかったです。

 

f:id:narutabi:20260102193155j:image

↑ これだけのすし飯を炊くだけでも大変だったと思います…

f:id:narutabi:20260102193150j:image

↑ こんなに沢山のお刺身が素晴らしい!!

 

実はこのお米、今現在新潟に住んでいる甥っ子が作ったお米なのです…。

お正月で帰ってきていて会えてうれしかったです(^^♪

 

f:id:narutabi:20260102193153j:image

↑ このカニ蒲鉾凄すぎませんか?

黒豆は妹の手作りです。

 

おじいちゃんとおばあちゃんもお元気で、88歳と89歳になりました。

 

米寿ですよね!!

元気に歩いているし、しっかり食べれているので安心しました。

小さな子供たちがいないのはちょっと寂しかったですが、落ち着いて食べれたかもしれません。(笑)

 

f:id:narutabi:20260102193158j:image

↑ 手巻き寿司なのでこんなにいっぱいのネタが…

 

我が家からは娘夫婦、息子夫婦も参加したので総勢13人で集まりました。

 

(徳島にいる甥っ子を含めて全員集まると総勢21人になるので家には入りきらなくて会場を借りることになりそうです)

 

f:id:narutabi:20260102193208j:image

↑ おばあちゃん手作りの酢の物です…安定のおいしさ(#^^#)

 

駅伝を見ながら、みんなで食事をし、一年間の色々な出来事をお話します。

 

f:id:narutabi:20260102193202j:image

↑ おばあちゃん手作りの北海道のお赤飯!甘納豆で作ります、

f:id:narutabi:20260102193205j:image

↑ 栗きんとんも妹の手作り…

 

主人の妹とは先日の息子の舞台の時に会えましたが、それ以外は一年ぶりだったりします。

 

↓ 息子の舞台の時の記事はこちら

www.narutabi.com

みんな定年間近というところが一緒で、仕事の話とかにもなりました。

そのまま会社に残らず転職していたり、このままもうお仕事を辞めるという人も…。

やっぱり65歳が節目になりそうですね…。

 

みんなでビンゴ大会をして、賞品はちょっとしたお菓子や小物が当たります。

 

一番に当たったのがなんと私でしたが、「トトロの靴下」をゲットしました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20260102193249j:image

↑ あれ…当たった!(笑)

 

娘も靴下をゲットし、主人や婿、嫁はお菓子を…息子はタイティーをゲットしていました。

 

f:id:narutabi:20260102193245j:image
↑ どんどん少なくなってるよ…主人どうする(笑)

 

主人の家族は飲めない方なので、飲める兄嫁と妹のご主人といつも飲んでいます。

 

運転は婿の車と息子の車に分かれて乗ったので、飲んでも問題ないところが有難いです。

 

  • 「相変わらず旅に行ってるみたいだね!」
  • 「そうね…それが何よりの楽しみでね…」
  • 「私なんて頻尿だから旅に行けてないのよ…だからせめて推し活してるの!」
  • 「私も推し活楽しい」
  • 「僕は、やっと仕事以外で国内旅行に行こうって気分になれたところで温泉巡ったりしてるよ…」
  • 「俺は一人で四国へ行ったりしてお遍路さんやってるんだよ…」(徳島の甥っ子のお父さんで主人のお兄さんです)

みんな、仕事もラストスパートに入り、それぞれの老後を考え始めているように感じました。

 

みんなが元気でこうして年一でも集まれるということが何より有難いことだと痛感します。

 

f:id:narutabi:20260102193242j:image

↑ 妹手作りのフォンダンショコラの中身Ver!これ凄く美味しいと絶賛でした(#^^#)

 

子供たちが小さいころから毎年集まってきたので、何十年も続いてきたことです。

35年以上は続いていることになりますね…。

おじいちゃんとおばあちゃんが元気なうちは、私の実家(横須賀)の方でも集まっていましたが今はそれもなくなってしまい、ちょっと寂しいです。

弟たちとは年に1~2回は会えているので良いのですが、やっぱり中心となっていたのはおじいちゃんとおばあちゃんですよね(#^^#)

 

f:id:narutabi:20260102194752j:image

↑ こちらがBINGOでゲットしたトトロの靴下です(^^♪

 

夜には雪が降ってきましたね…。

 

帰り道に降ってきたので、坂道も問題ありませんでしたが、積もらないといいですね…。

この年末年始は休みが長い…はずだったけど、あっという間でした。

また忙しい日々が始まってしまいますね…。

 

今年から家族内でも年賀状を辞めました。

 

ラインで年賀状を送り合うスタイルに変更です。

なので全ての方への年賀状を来年から失礼することにしました。

時代と共に色々なことが変わっていくのかもしれませんね…。

家族でインフルになってしまった姪っ子家族が心配ですが、きっとすぐに元気になってくれることでしょう。

そしてもう一人の姪っ子がもう少しで出産というのも嬉しいです!

 

来年もまた、みんなで元気に会えますように…