Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

平和大通りのイルミネーションは規模が凄い!往復歩いたら相当な運動量

タクシーから降りて歩いてみたのがイルミネーションに輝く平和大通りでした。

 

こちらはひろしまドリミネーション2025」といい、11月17日〜今年の1月3日まで開催されていました。

ライティングされる前でもタクシーで通ると凄い規模なんだということがわかりましたが、ライトが灯ると荘厳で素晴らしいイルミネーションでした。

 

ホテル側の道をまっすぐ歩き、イルミの終わるところまで歩き、反対側に渡って戻ってきました。

 

f:id:narutabi:20260108145509j:image

↑ 帰りに車から見ても相当凄かった…そして渋滞の原因でもありました


途中で縦に「中央通り」や「並木通り」などの大通りもありますが、それを渡ってもイルミは続き素晴らしかったです。

 

f:id:narutabi:20260108145517j:image

↑ 子供たちがとっても可愛くて、混じってしまった…

片側(ホテル側)がA~Fまでの区画に分かれているようですが、ホテルがあったのがE地点だったので、Aまで歩き反対側も堪能しました。

 

f:id:narutabi:20260108145511j:image

↑ 観光客も地元の方もみんな観にくるよね!

ドリミネーションとして毎年開催されているようですが、この名前で開催された最初は、1988年だったようなので、かなり長い間開催されているのですね!

毎年違うから、地元の方も毎年訪れますよね…

 

f:id:narutabi:20260108145502j:image

↑ 光のトンネルを抜けていきます

f:id:narutabi:20260108145514j:image

↑ ツリーも特別です

一番凄かったのは「シャイニングキャッスル」という「お城」で、B地点にありました。

 

f:id:narutabi:20260108145523j:image

↑ これはみんな足を止めて撮りまくっておりました

f:id:narutabi:20260108145527j:image

↑ このイルミの目玉とも言えると思います。

f:id:narutabi:20260108145506j:image

↑ 気分はお姫様てすよ…

f:id:narutabi:20260108145530j:image

↑ 馬車でお迎えがくるの…って感じ

 

毎年様々な工夫がされていてちょっとずつ違うのだと思います。

 

f:id:narutabi:20260108145520j:image

↑ カリビアンな海賊船か…

3人で子供のように、ワイワイしながら歩きました。

 

写真も沢山撮りましたので、その中から幾つかご紹介しました。

ホテルに戻り、順番にシャワーを浴びてすぐに寝ました。

キャンプのように、外のテーブルの片づけ、食器洗い、寝床の準備などもないので11時台にはベッドに入っていました。

 

一番に寝ちゃって、朝までほとんど私は目が覚めなかったです。

 

朝ごはんは前日までにお願いすると1,700円で付けられますが、最後の日だけ付けました。

朝はめっちゃ忙しかったのです。

 

A君がまずレンタカーを借りに行きました。

 

f:id:narutabi:20260108145640j:image

↑ 大通り側でなく裏通りのアプローチもなかなかイイ!

近くにコンビニ3軒ありました。

広島駅近くのニッポンレンタカーだったので、そこまで「Loop」で移動して借りる手続きをしてきてくれました。

「Loop」のポート(置き場)がホテルの裏にあって、レンタカー屋さんの傍にもポートがあったので便利だと下調べしてくれていました。

普段からLoopに乗り慣れているようで、頼もしい!(笑)

事前にレンタカーの予約はしていたのでとってもスムーズだったようです。


f:id:narutabi:20260108145644j:image

↑ A君が戻ってきてくれました!


f:id:narutabi:20260108145629j:image

↑ ぐっと縮んだ私が映ってる…(笑)

 

私とB君は、手分けをし近所のコンビニ3か所を偵察し、パンでも買おうと思ったのですが、朝の入れ替え時間だったのかピンとくるパンがありません。

とりあえず、出かける準備をしてロビーに降り、A君が帰ってくるのを待ちました。

 

車で帰って来たらそのまますぐに2日目に予定していた「宮島」へ移動です。

 

黒くてコンパクトな車でしたが、本当に移動が楽でレンタカーはいいですね!

そのままA君に運転をお任せして、カーナビで厳島神社」にわたるフェリー乗り場の方まで移動しました。

 

f:id:narutabi:20260108145632j:image

f:id:narutabi:20260108145635j:image

↑ 山を抜けて…

f:id:narutabi:20260108145638j:image

↑ 左手に海が見えてきました

 

時間的には1時間ぐらいだったでしょうか…。

話しながらだったし、あっという間でしたが、駐車場があちこち埋まっていて、停めるところを探すのが大変でした。

 

一日が1,500円のところはすでに埋まってしまっていて、2,000円のところに停めましたがいい商売ですよね!

 

必ずここまで来たらフェリーに乗りますから、車で来たらどこかに停めるしかありません。

ちょっと離れてしまったのに2,000円か…とみんなでちょっとガックリしましたが、時間は9時半ぐらいだったので、安く停めたい場合は9時前に来るといいかもしれません。

ちょっと離れたところに停めて、まずは朝ごはんを食べられるところを探します。

フェリー乗り場の方に向かう途中で、店内飲食が可能なパン屋さんがあったので入ってみました。

朝食とフェリー、そして厳島神社については明日の記事で書きたいと思います。