Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

予約していた「広島リバークルーズ」と広島街歩き!自由行動も組み込んで

荷物を預けてからタクシーで行ったのが「広島リバークルーズ」でした。

 

アソビューで予約したのは行く数日前で、ラインでのやり取りで元安川の方からゆっくり原爆ドームとかを観てみたい…ということで企画しました。

 

最初の日に行った長田屋のすぐ傍から船が出ることを知っていたので、長田屋の傍までタクシーで行きました。

 

f:id:narutabi:20260113011613j:image

↑ 降りたところにあった「もみじ饅頭の自動販売機」です…

 

荷物はホテルに預けていたので、身軽で良かったです。

リバークルーズの乗り場は、別のフェリーの乗り場と一緒になっているので、「リバークルーズで予約しています」というとこちらでお待ちくださいと屋根付きの待合所を指さされました。

 

f:id:narutabi:20260113011629j:image

↑ 宮島行きもここから乗れたみたいです!

 

時間になって乗り込んだのは、私たちも含めて3~4組だったと思います。

 

f:id:narutabi:20260113011552j:image

↑ おお!これに乗るのね(^^)/

案内の音声が流れ、ゆったりと進んでいきます。

f:id:narutabi:20260113011638j:image

↑ 一番前で一人座って…ワクワク(#^^#)

f:id:narutabi:20260113011616j:image

↑ 毛布も付いていてみんなで借りて座ります。

f:id:narutabi:20260113011606j:image

↑ 雨でも平気なようにビニールで完全に覆えるようになっていました

f:id:narutabi:20260113011619j:image
↑ 原爆ドーム側に座ったので、船からも撮れそう…

f:id:narutabi:20260113011610j:image
↑ 船はゆっくりと進みます

初日に観た原爆ドームも過ぎ、なんとなくこの川で命を落とした方々の当時の様子を想像してしまってみんな静かです。

 

f:id:narutabi:20260113011632j:image

↑ 川から観るドームもなんとなく違って見えます

f:id:narutabi:20260113011559j:image

↑ 初日に歩いた川べりに人が大勢歩いていますね…

 

平和な景色がどんどん過ぎていきます。

原爆ドームを挟んだ川の反対側には「本川小学校」があって、爆心地から一番近い小学校ということで紹介されていて、当時10名の教職員と400名の生徒がおり、生き残れたのはわずか2名だったそうです。

今では一部が「平和資料館」として後世に原爆の恐ろしさを伝えています。

今私たちがこうして観光できているのは本当に幸せなことであり、一瞬にして何が起こったのかわからず亡くなっていった多くの命があったことを忘れてはいけないと思いました。

 

f:id:narutabi:20260113011555j:image

f:id:narutabi:20260113011549j:image

↑ 広島の「グリーンアリーナ」コンサートや大規模スポーツイベントなどに使われているそうです。

 

f:id:narutabi:20260113011602j:image

↑ こちらの木は原爆を経験した木なんだそうです。

そういう木が広島にはまだ幾つか残っているみたいです。

 

f:id:narutabi:20260113011623j:image

↑ 25分ぐらいのツアーですが、あっという間に感じます

 

戦争が私たちに教えてくれたことはいっぱいあるけど、またしても世界はそちらの方向へ向かっているとしか思えません。

 

f:id:narutabi:20260113011626j:image

↑ 漁の方でしょうか…一人で舟を操っておられました

 

世界中の学生が日本の広島で修学旅行をして欲しい!とか思ってしまいました…。

 

f:id:narutabi:20260113011643j:image

↑ 石垣があって、台風などに備えています…

f:id:narutabi:20260113011545j:image

↑ 春にはこの辺りは一面の桜が咲くようです!行くならその頃がベストかも…

 

特にこれから各国を背負っていく若者に観て欲しいし、政治を目指す方々には特に観て欲しい景色でした。

 

f:id:narutabi:20260113011646j:image

↑ 青空と美しい川、橋、街並み…いつまでもこのままでいてほしい

 

この後はタクシーを拾って「本通り」の方まで行きました。

 

f:id:narutabi:20260113011901j:image

↑ 船着き場の上に上がったところにこんなお店が…ランチにいいけどまだまだお腹いっぱいです(;´・ω・)

 

タクシーの運転手さんに「歩けるけどいいの?」と言われましたが「大丈夫です!」と言いました(笑)

お二人とも前日の登山で筋肉痛が凄かったので歩きたくないと話していました(;´Д`)

 

f:id:narutabi:20260113011833j:image

↑ やっぱり人が多いです!

f:id:narutabi:20260113011910j:image

↑ おお!商店街ですね!ここでお土産もゲットしたい

 

本通り商店街の入口からブラブラとお店を観たり、お土産屋さんを観たりして歩きました。

 

f:id:narutabi:20260113011815j:image

↑ おしゃれなA君はやっぱり洋服が観たいみたい…

f:id:narutabi:20260113011808j:image

↑ これは写真館なのか?

f:id:narutabi:20260113011826j:image

↑ 古着屋さんだと思います…

f:id:narutabi:20260113011846j:image

f:id:narutabi:20260113011849j:image

↑ なかなか素敵な建物です…

f:id:narutabi:20260113011829j:image

↑ B君はお土産屋さんに時間を使います

f:id:narutabi:20260113011822j:image

f:id:narutabi:20260113011843j:image

↑ なんか色々じっくり見ると面白いよね…東京にはないものいっぱい!

 

一回は市電に乗ってみたいというのもあって、八丁堀まで歩いたところで、時間的に余裕がありそう…ということがわかったので「自由行動」の時間を取ることにしました。

 

f:id:narutabi:20260113011904j:image

↑ 観たいものが違う場合、これって一番良い選択だと思います(^^♪

 

観たいものが違うだろうというA君の提案で、1時間後に「八丁堀」から市電で広島駅に向かおうと決めて市電の八丁堀駅集合と約束して別行動に出発です。

 

f:id:narutabi:20260113011906j:image

↑ ここで待ち合わせね!OK!!

私は特に観たいお店とかもなく、ちょっとゆっくり座りたいと思っていたので、「福屋デパート」に入りました。


広島の地に根ざしたデパートでこの八丁堀に本店があり、広島駅近くに支店があるデパートです。

 

f:id:narutabi:20260113011836j:image

↑ 大分様子が変わってる…当たり前ですね!

 

大昔ですが、このデパートの屋上で遊んだ記憶がわずかにあったので、行ってみたくなったのです。

 

https://konjaku-photo.com/m/pic/600/6169.jpg

↑ [広島県]福屋百貨店屋上から白島方向の古写真 | 昔の写真のあの場所は今どうなっている?昔と今を比較する写真ギャラリー「今昔写語」より引用させていただきました

 

この右下の遊園地みたいなところが福屋の屋上でした…

消防法の改正などで、今では見られないデパート屋上の風景ですね…

 

f:id:narutabi:20260113011819j:image

↑ 全然違うわ…(;´∀`)

f:id:narutabi:20260113011914j:image

↑ こんな一角もあってお祈りできるようになっています

 

当時は屋上遊園地があり、デパート内のレストランで弟たちとお子様ランチを食べて屋上で遊んだ記憶がわずかにあったのです。

 

f:id:narutabi:20260113011857j:image

↑ こんな風になってるのか…ここに座ってゆっくり缶コーヒー飲もう!!

 

今では屋上に遊具があるデパートは全国的にもほとんどなくなってしまっていますが、三輪車とかが無造作に置かれていて、子供たちが遊んでいました。

 

f:id:narutabi:20260113011839j:image

↑ 三輪車はきっとここに置きっぱなしになっていて、自由に乗れるのだと思います

 

ここでトイレとかにも行っておいて缶コーヒーでも飲んで過ごそうと椅子に座っていたら、なんとB君が来るではありませんか!(笑)

 

  • 「どうしたの?」
  • 「屋上に行ってみるって言ってたから来た!」
  • 「なんで???」
  • 「お土産もある程度買ったし、座ってコーヒー飲みたいと思ったからね…」
  • 「ああ、そうなのか(;´∀`)」

 

こうしてB君も相当足が辛いようなので一緒に座って缶コーヒーを飲みました

 

  • 「他には何か欲しいものあるの?」
  • 「ちょっとこっちの地ビールとか、日本酒とか見たい気がするけど…」

 

ということで少し早めに出て、すぐ近くの酒屋さんに行きました。

私もここで牡蠣エキスの入ったビールを買って待ち合わせ場所に二人で行きました。

 

f:id:narutabi:20260113112505j:image

↑ 牡蠣鍋と食べようと思い、ちょっと牡蠣を探しております…(;´∀`)

 

A君は八丁堀から南東方面に広がる歓楽街に入り込んでウロウロしていたそうです。

 

  • 「いやぁ…歓楽街の広さにたまげたわ!」
  • 「洋服とか観てると思ってたのに…(笑)」
  • 「もう圧倒されてた…(;´∀`) B君どこ行ってたの?」
  • 「なるさんと屋上で缶コーヒー飲んでた!あと酒屋…」
  • 「おいおい!(笑)」
  • 「足だるいんだもん…」

f:id:narutabi:20260113011853j:image

↑ A君と合流して、これで広島駅に向かいました!

 

そんな感じで合流し、市電で広島駅に向かいました。

座ることはできなかったけど、しっかり手すりにつかまって、広島駅まで行きました。

続きは明日の記事で書きたいと思います。