Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

谷川岳ロープウェイ!この日晴れたのは本当に奇跡だったのかもしれない…

数日前に友人とは電話で「初日は雨かもしれないからそしたらロープウェイに乗れないかもね〜」と話していたのです。

 

ところが、この日はノルン水上では暑いくらいのお天気だったので、ロープウェイに乗れるかも…ということでランチからすぐに谷川岳へ向かいました。

 

f:id:narutabi:20260507230736j:image

↑ 駐車場も屋内でとっても綺麗に整備されています

 

ロープウェイは結構お高いので、ある程度景色が見れないと残念な感じになってしまいます。

山の天気は変わりやすく怪しいし、上に行ったらガスっていて全く見えない…ということも多いのでちょっと慎重になりました。


f:id:narutabi:20260507230632j:image

↑ ここで列に並び、チケットを購入しました
f:id:narutabi:20260507230629j:image

↑ エレベーターでロープウェイの出発階まで上がります
f:id:narutabi:20260507230607j:image

↑ ワンチャンも一緒に上がれる感じで貸し出し用のケージがありました


f:id:narutabi:20260507230622j:image

↑ 天気は曇り…雨は降っていません
f:id:narutabi:20260507230600j:image

↑ 少しずつ景色が変わります…
f:id:narutabi:20260507230603j:image

霧が出てきて、ちょっと頂上での視界が心配です!
f:id:narutabi:20260507230712j:image
f:id:narutabi:20260507230539j:image

↑ それでも完全に見えないわけではない…
f:id:narutabi:20260507230611j:image

↑ 頂上を目指すリフトに乗り換えます!

到着してみると、結構多くの人が上がるようで、チケットを買っていたので上がってみることにしました。

 

料金はロープウェイ(3,000円)+リフト(600円)で頂上を目指します。

ロープウェイは大き目ですが、座れるぐらいしか乗せていなかったので、全員座れる感じでした。

 

その後すぐにリフトに乗り換えて頂上を目指しました。

 

やっぱり温度はどんどん寒くなります。

2人ともカーデガンも上着も持っていっていたので、特に寒くて…ということはありませんでした。

 

f:id:narutabi:20260507230635j:image

↑ ここではふきのとうが咲いていました

f:id:narutabi:20260507230542j:image

↑ ちょっとだけふきのうとうでマクロ発動!

 

標高は1,500メートルで、「谷川岳ヨッホ」と呼ばれているここは、「星野リゾート」の管轄なんですね!

そりゃ高いはずです!

f:id:narutabi:20260507230625j:image

↑ リフトの方へ移動し…

 

そして、ロープウェイとかもとっても綺麗でしっかりとした造りでした。

 

展望台にはカフェもありましたが、先ほどまで食べていたのでそこはスルーしました。

 

f:id:narutabi:20260507230723j:image

↑ すぐにリフトに乗り換えます!

f:id:narutabi:20260507230720j:image

↑ 乗り方すらすでに忘れているかも…

f:id:narutabi:20260507230646j:image

↑ やっぱり真冬の寒さでしたが、半袖の方もいる(;´∀`)

 

「山も見えなかったらどうしよう」と思っていましたが、霧が晴れて山並みをみることが出来る瞬間がけっこうあったので大満足でした。

 

f:id:narutabi:20260507230705j:image

↑ 雪が凄いよね!カチカチの雪です!

f:id:narutabi:20260507230702j:image

↑ 写真では何も見えないけど…

f:id:narutabi:20260507230615j:image

↑ 雲と山の境目がはっきりしません…

f:id:narutabi:20260507230545j:image

↑ ハッキリと山並みまで見える瞬間があるのです!

 

上には神社や鳥居もあり、夏だったらもっと長居して楽しめる場所じゃないかと思います。

 

f:id:narutabi:20260507230655j:image

↑ この季節ならではの景色かもしれません!

f:id:narutabi:20260507230733j:image

↑ 雪の上も歩いてみたりしました!

 

何よりリフトが楽しく、ちょっと長めなのがとっても嬉しかったです(^^)/

 

あちこちに雪が残っていて、カチカチになっていました。

 

f:id:narutabi:20260507230646j:image

↑ 山頂の標識…

 

結構晴れても溶けないということは、ずっと気温は低いままなのだと思います。

 

f:id:narutabi:20260507230729j:image

↑ 「岳」って感じよね~友人も大満足のようでした!

f:id:narutabi:20260507230618j:image

↑ 山!山!山!って感じよね~

 

霧がどぉっと流れてくると何も見えず、スッと晴れ間が出て見渡せる瞬間もありますので写真はなかなか難しかったです。

 

f:id:narutabi:20260507230659j:image

↑ なかなかその瞬間に写真を撮る難しさ…

f:id:narutabi:20260507230555j:image

↑ 「山が呼んでいる」そんな登山家の気持ちがわかる瞬間!

f:id:narutabi:20260507230639j:image

↑ 上でもウロウロと色々歩いてみます!

f:id:narutabi:20260507230549j:image

↑ 山の神様が見守って下さっているのかも…

 

帰りもリフトとロープウェイを乗り継いで帰ります。

f:id:narutabi:20260507230642j:image

↑ 帰りの方が霧が凄かったかも…

 

ロープウェイ駅には「ふきのとう」の花がいっぱい咲いていました。

そこでまたまたマクロレンズで撮ってみました。

 

友人はそんな私には慣れているので、そっとしておいてくれます!( ´∀` )

 

f:id:narutabi:20260507230649j:image

↑ やっぱりロープウェイよりリフトの方が楽しいわ…

 

こうして下まで降りて駐車場に向かい、すぐにホテルにチェックインすることにしました。

時間的には夕方4時を回っていたので、それでも遅いぐらいです。

 

車に乗ったと同時に雨が降ってきました。

 

それもかなり凄い雨で、「ギリギリセーフ」だったのだと思います(^^;)

 

雨の中を走って割と近かったので、少し宿で様子をみることにしました。

 

雨足が強くて、次の目的地をどうするか…と話しながら行きます。

宿は「天神ロッジ」というところで、雨のため外観は撮れず、すぐに中に入りチェックインしました。

 

f:id:narutabi:20260507230716j:image

↑ 外は雨が土砂降りです!

 

こちらのオーナーさんはオーストラリアの方で、ご夫婦でやっておられるようです。

 

連休は混んでいるのでお手伝いの日本人の男性と、恐らく韓国人か中国人?の女性がいらっしゃいました。

 

f:id:narutabi:20260507230726j:image

↑ 寛げるソファも大きくて…みんなが集う感じです!

 

ここには「ラッキー」という12歳のワンチャンがいてお出迎えしてくれます。

種類はボーダーコリーだと思います!

人に対しても慣れていて、すごく可愛くて、ここに滞在している間ずっと癒してくれました(^^)/

 

f:id:narutabi:20260507230552j:image

↑ すっごく可愛いラッキー君です!

 

夕飯もホテルでお願いしていたので、次の目的地はどうすればいいか、オーナーの奥様に聞いてみます。

f:id:narutabi:20260507230532j:image

↑ ここで食べるのね~楽しみぃ~

 

ホテルの詳細や、お風呂、夕飯などについては明日の記事で書きたいと思います。

そして、この後の予定は夜に行くことに決定しました。

そちらについても月曜日の記事に書きます!