実はかなり前になりますが、「ロックハート城」を記事にしたことがあったのです。
コロナの後だったので、観光としてはこれから!という時に書いた記事です。
↓ その時書いた記事はこちら
この記事でこのお城の歴史などは書いていますので、ご興味のある方は読んでやってください。m(__)m
色々行けてなかったので、かなり観光したい欲が溜まっていた頃だったと思います(^^;)

↑ こうしてリアルで観ると思ったよりは小さい感じでした
さすがに連休だったので、第一駐車場はいっぱいで、ちょっと離れたところに停めました。
割と想像していたよりも、思いっきり観光地!という感じでした。
やっと行けました…もう何年経ってしまったのでしょう…5年ぐらいですね!

↑ ここを入っていくと普通にチケット売り場があります
↑ さぁ!入ってみましょう!
↑ お土産屋さんの品ぞろえ凄い!

↑ 買う人いるのかしら…

↑ ワンチャンもドレス着てたりしましたよ!
↑ 天井が素晴らしい大広間…
↑ 男性陣が待っている感じ…お着換えかしら
↑ 外では歌を歌ってる人も…
チケットは事前にAgodaで購入していたので、大人が1,300円のところ、1,176円になりました。

↑ レストランも日本ぽくはないね!
やっぱりドレスを着た若い女性やワンチャン、小さな御姫様(子供さん)もいっぱいで、ゲストを観ているだけで楽しかったです。


↑ なんかこの風景が普通に脳内にすんなり入ってくる…

↑ ここにも階段かぁ~(笑)

土合駅に寄ったりしていたので、少々出おくれましたね!

↑ 手に取ってみてもいいものです!
お土産屋さんの充実度も凄かったです!

ここでは結婚式も出来るのですね!
教会もありました!
結婚式の相談所や受付などもありました。

↑ 素敵なカップルに遭遇しちゃいました(*´∀`)
ヨーロッパの古城を訪れているような雰囲気もあり、ディズニーランドのようなアトラクション的な雰囲気もある不思議な空間でした。

↑ こんなドレスが普通にあってもおかしくない空間です

↑ ジュエリーも並んでて…
以前娘がダンスシーンのロケで夜中から朝方に訪れたことがあると話していましたが、こんなところに待機しているのもちょっと怖かったのでは?と思いました(笑)

↑ ちょっと物騒なものも並んで居て…

↑ 憧れの食器も並んでいたりして
津川雅彦さんのサンタのコレクションは、正にキャンプで2度訪れた「サンタヒルズ」(栃木)を思い出すような雰囲気でした。


↑ ここのコレクションは凄いです!

↑ 津川さん、凄く沢山集めたのね~(*´∀`)
彼自身が波乱万丈な人生でしたね…
↓ サンタヒルズでのロッジキャンプの時の記事はこちら


↑ これはもう、クリスマスだったらもっとテンション上がってただろうな!
サンタヒルズよりも若干数は多かったと思いますが、両方合わせたら相当凄そう!!(笑)


↑ このトナカイさんが妙に可愛かった…
シャーロックホームズの部屋…本当に??って感じでしたが、なかなかそれらしいお部屋でした。


↑ お城との関係は??

↑ なかなかそれらしい造りでしたが、お城に住んではいないよね?
ここにはレストランとかも入っているのですが、結構お腹はいっぱいだったのでお昼は抜いちゃいました。
カフェにも寄りましたから、ここではお腹は空いてこなかったです。
テディベアのミュージアムはどこにでもあるので、ここではパスしました。

↑ 割と時間が経つのが早くて、もう一つ行く予定があったので…
庭園もブラブラと歩いてみたり、占いもしてみたりして、普段やらないことを楽しみました。

↑ これが占いなんですが、観たこともないような…

↑ 「大吉」が友人で「吉」が私です! でも大吉って思いっきり日本やん!(笑)
もっと若かったら、ドレスを着て楽しむのもありだったと思いますが…(^^;)
やっぱり女性にとってお城ってドレスと直結する場所だったりしますね!

不思議とドレスを着ている若い女性が、場違いではないせいか普通に観れました!
お庭も充実していて、なかなか綺麗でした。

↑ こういうお城って誰と行くのが正解なのかしら…

↑ 小屋をのぞいたらアヒルさんがお休みしておりました。
(連休中は出番があったらしいです!)
この後はもう一つ寄り道をしたのですが、これは結構な試練でした(笑)

↑ 綺麗な山と真っ青な空!
「キーテクノロジーぐんま天文台 」というところに言ったのですが、これが駐車場から実際の天文台まで、これまた凄い階段だったのです(^^;)

↑ なだらかなんだけど、どこまでも続く…
どのくらい階段が続くのかわからないまま、ずっと登っていったのですが、どこまで行っても階段が続く…ほとんど写真も撮る余裕がなくて昨夜の土合の階段よりキツかったです。

↑ こちらが頂上になります

↑ 「聖闘士星矢」の世界観で〇〇宮 とか書いてある…

↑ で?この建造物の役割とは? わからん…
それでも見えてきた景色はなんかとっても不思議な空間でした。
夏休みイベントなどもやっていて、スマホで月の写真を撮ることにも挑戦出来たり、ちょっと変わったことをやっている天文台でした。

↑ ここがゴールの天文台
夜に望遠鏡を借りて実際に観て楽しむ…ということができるということがわかりました。
でも展示自体は、私にはかなり難しくて、専門的すぎた感じであまり面白くはなかったな…。


↑ 凄いのだろうけど…よくわかりません…

↑ 書物もいっぱいあるけど、興味が今一つ…
凄く頑張って登った分、ちょっとガッカリな感じはありました。

↑ この奥のトイレは綺麗だったので使わせていただいたよ(#^^#)

↑ この二つの望遠鏡…だけは実際に観てきましたが…
受付の方に、「階段は何段ぐらいあるんですか?」と聞いてみたら。「500段ぐらいですかね…」とのお答え…(;´Д`)
昨夜より頑張ったんだ…。
しかも行きが上りで帰りが下り…と昨夜と真逆!
この2日間で1,000段近い階段の上り下りをしたことになりますよ!!
もうここに来ることも無いと思うのですが、凄い体験を2日連続でやっちゃったな!

↑ ようやくホテルへ向かいます…やっぱり夕方になってしまった…(;´Д`)
車に戻ると半ば二人して放心状態でした(笑)
- 「あとはホテルで少し休む?」
- 「少し寝たいかも…」
- 「でもお腹も空いてきたよ!」
- 「かなりの運動量だからね…」
足がガクガクで、よく運転してくれたな…という感じです(;´Д`)
ということでホテルのチェックインから夕飯について明日の記事では書きたいと思います。