Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

県庁のレストランが凄かった!地方で役所めしだが、レベルが凄すぎた(*´∀`)

群馬県庁の31階には素敵なレストランがありました。

 

お店の名前は「北欧料理ヴォル・シーニュ」と言い、景色も込みで素晴らしいレストランです。

 

入口に「本日は予約のお客様でいっぱいです」と書いてあります。

f:id:narutabi:20260514225329j:image

↑ 入口はこんな感じでした!
f:id:narutabi:20260514225346j:image

↑ あまりに美味しそうなので、なかなか離れられません(笑)

 

メニューとかを外で眺めていたら、お店の人が出てきたので、「今日は予約でいっぱいなのですね!」と言ったら、「何名様ですか?聞いてきますよ!」と言ってくださったのです。

「2人ですが入れるなら嬉しいです!」ということで、朝食からあまり時間は経ってなかったけど食べることにしました。

「お二人様なら大丈夫です!どうぞ…」と言って貰えて、中に入れるのが嬉しかったです!

 

f:id:narutabi:20260514225326j:image

↑ なんかすごくないですか!!ここ県庁だっけ…

 

まずはその窓からの景色と家具などの配置と重厚感にビックリしてしまいました。

 

f:id:narutabi:20260514225417j:image

↑ 窓からの景色も素晴らしい!

コース料理は食べきれる自信が無かったので、単品に飲み物とパン、サラダのセットにしました。

 

f:id:narutabi:20260514225311j:image

↑ 奥に個室もあるようです

f:id:narutabi:20260514225409j:image

↑ 本当に素敵な家具…ライト…👏

 

ここでお昼を食べないとお腹が空いちゃって、夕方いっぱい食べちゃうというのは昨日も経験済みです('◇')

だからやっぱり時間にはお昼を食べるのがいいんだと思います!

 

f:id:narutabi:20260514225435j:image

↑ まずはサラダです!これがまた美味しいこと…

 

友人は「上州麦豚のハンバーグ」、私は「赤城鶏のコンフィ」のランチセットにしました。

 

f:id:narutabi:20260514225314j:image

↑ 友人に撮ってもらいました!

朝がごはんだったので二人でパンにしてみました…。

f:id:narutabi:20260514225432j:image

↑ めっちゃ美味しそう…

 

f:id:narutabi:20260514225253j:image

f:id:narutabi:20260514225324j:image

↑ こちらが鶏のコンフィです!

f:id:narutabi:20260514225358j:image

↑ パンも美味しかったなぁ~

 

サラダとライス(又はパン)とドリンクが付いて1,900円(税込)です。

このお店の雰囲気、景色、そして美味しさのどれを取っても2,000円は超えると思っていたのでビックリ👀でした!

 

f:id:narutabi:20260514225307j:image

↑ 最後はアイスコーヒーをいただきました。

ランチョンペーパーには山の名前が記されていました!

 

凄く美味しいランチをゆったりとしたテーブルでいただけたので、聞いてみるものだな…と思いました(*´∀`)

 

f:id:narutabi:20260514225427j:image

↑ なんとなく「また来たいよ!」と叫んでおりました(#^^#)

食後はバスに乗ってホテル近くのバス停まで行き、車で出発しました。

 

f:id:narutabi:20260514225259j:image

↑ 駅の方まで帰ってきたけど、もう東京へ帰らないと…あと一泊したい!

 

その日も一応二か所に寄って帰る予定でしたが、まずは高崎を目指します。

高崎の「白衣大観音」をご存知でしょうか…。

 

f:id:narutabi:20260514225420j:image

↑ 奥に進むと出会えるようです。

 

昭和11年に建立された有形文化財に登録されている観音様です。

 

息災除病や子授け、安産のご利益があると信仰されています 。

 

f:id:narutabi:20260514225338j:image

f:id:narutabi:20260514225320j:image

↑ ここからが参道という感じです

右側と左側の両方を撮っています。

 

f:id:narutabi:20260514225250j:image

↑ 参道の左側には木々がいっぱい

 

そこへ行くまでの道のりで、左側がお店で右側が草木や花々がいっぱい咲いているところがあってそこで私は足止めを食らってしまいました(*´∀`)

 

f:id:narutabi:20260514225429j:image

↑ こちらのお店の真ん前の位置です!

 

マクロレンズを出さずにはいられなかったのです。

 

お店の真ん前だったので、きっと店主さんが植えたのだと思うのですが、多肉植物の一角があったのです。

 

f:id:narutabi:20260514225243j:image

↑ この一角がめっちゃ気になりました!

 

なんか作られた感じもなく、自然に咲いていたのですが、「グラバラリーフ」でしょうか…。

メキシコ原産のお花だと思います!

 

f:id:narutabi:20260514225424j:image

↑ 多肉植物の中でも本当に造形物のような美しさ…

 

その周りの花がとっても気になって、ここら辺りで勝手にマクロレンズ大会しちゃってました。

 

f:id:narutabi:20260514225256j:image

↑ これはそのグラバラリーフの花です!可憐です!

f:id:narutabi:20260514225241j:image

↑ これも南米のものじゃない?名前もわかりませんが…

 

なんとサボテンまでありました。

 

f:id:narutabi:20260514225354j:image

f:id:narutabi:20260514225342j:image

↑ この辺りだけ世界観が違っていました…

 

ここら辺ではここにしか無かったので、店主さんがやっぱり植えていらっしゃるのでしょうか…。

 

f:id:narutabi:20260514225238j:image

↑ この葉っぱってイチゴの種類かしら…

f:id:narutabi:20260514225405j:image

↑ なんのお花なのでしょうか…髭があるみたいで面白い!

こういう普通の場所で育つのでしょうか…。

 

友人はお土産とかを観ていてくれたので良かったです!

 

こうして大満足しながら歩いていたら左手にその御姿が見えてきた!!

 

f:id:narutabi:20260514225333j:image

↑ うわ!優しいお顔が遠くからでもわかる(#^^#)

観音様、凄いです!!

参道を歩いて観音様のところへ向かいます。

 

f:id:narutabi:20260514225402j:image

↑ 前で手を組んでいらっしゃる!!

 

上半身が見えてきて、凄く大きいことだけはわかります。

 

可愛いおしるこのお店とかもあって、これはもっと時間をかけて来るべきだったと後悔…('◇')ゞ

 

f:id:narutabi:20260514225303j:image

↑ 食べたいけど入らない…と友人…

 

友人は和のスイーツが食べたい!!」と言っておりましたが、お腹がいっぱいだったのです(*´∀`)

 

f:id:narutabi:20260514225414j:image

↑ ここでランチもありでしたね!

 

次の記事でこの旅行の記事は最後になりますが、観音様ともう一つサラッと寄ったお寺について書きたいと思います。

思わず美味しいランチに出会え、最終日もかなり充実した一日になりました。

この3日間がどれほど中身が濃い3日だったか…おわかりいただけたと思います(⌒▽⌒)