とうとう「白衣大観音」様の足元まで歩いてきました!
見上げるけど、本当に大きい…そして昭和11年に建立とは思えないほど美しい!

↑ このお姿なんてすばらしいのでしょう…

↑ どの角度から見上げてもやっぱり美しい…
真下から見上げてみるとその大きさに圧倒されますが、やっぱりお顔は優しく見えました(#^^#)

↑ 正面から見ても本当に美しい…
実は胎内にも入れるのですが、私たちは「もう階段はやめておこう…」ってなりました( ´∀` )

↑ 大きいです!足もそれはそれは美しい…

↑ この角度から撮られる方って割と少ないと思います…
上からみる景色はきっと素晴らしいと思うので、皆様が行かれることがあったら胎内へも是非入ってみてください。


↑ お参りもしっかりしてきました…膝が良くなりますように…
洞窟に観音様がいっぱい安置されている「洞窟観音」という場所もあり、本当はそこも寄りたかったのですが、もう一つ寄って東京に帰らないといけないので断念しました。
(歩いて結構あるので、体力的にもちょっとキツかったというのもあります…)

↑ 駐車場からの景色が素晴らしかったです!
ここらは「観音山エリア」と呼ばれていて、お店もあるし、ここだけで散策も色々出来るのです。

↑ 本当は見どころが点在していてとても夕方からだと周りきれない…
次回行くことがあったら、初日にここへ寄って、「清水寺」にも寄って、「洞窟観音」へも行きたいと思ったので、「キャンプで高崎!」というのも計画してみたいものです!(*´∀`)
こうして次に向かったのが「ダルマ寺」と言われている「少林山達磨寺」です。
「少林山達磨寺」ですから、そのまんま「ダルマデラ」と言っているんですね!(#^^#)

↑ お出迎えありがとうございますm(__)m

↑ この両脇の達磨…凄い数です!

↑ 下の達磨さん、重くないですか?
達磨寺にはとても素晴らしい歴史があるので、そのページを貼らせていただきたいと思います。

↑ いっぱいの達磨さん…
夢に達磨さんが現れて…行者さんが達磨の座禅像を彫ったというところから物語が始まります。


↑ 常香炉も手水舎もしっかりあります!
↓ こちらで歴史をご覧ください
こうして今でも縁起達磨の発祥の地として、そこで購入した達磨さん以外にも、持ち込んだ達磨さんにも目を入れて下さる「開眼だるま」の御祈祷も受け付けています。

↑ 鐘を撞いてこようかと思いましたが、子供たちが並んでいたのでやめておきました。
開眼だるまの受付は、御朱印をいただくところと同じところで受け付けているようでした。

↑ その建物には達磨さんが展示してある部屋があります!

↑ 達磨さんって人間なの?仏様なの?
こんなに沢山の達磨を見られるお寺は大阪の勝尾寺と群馬高崎のここだけだと思います。

↑ この子女の子だね!この方毛深いね!なんて言いつつ…失礼な私たち…
「ダルマの絵付け」にもめっちゃ興味がありましたが、夕方の4時を過ぎていたので出来ませんでした。


↑ いつも夕方ギリギリで諦めることが多い私たち…(^^;)
お参りだけして帰りましたが、ここでも階段がけっこうあって、階段だらけの今回の旅を振り返ってしまいました…(*´∀`)

↑ 階段?!慣れたものでございます!(笑)

↑ 階段も慣れなんだということがわかりました('◇')ゞ
最後は高崎駅のお土産店「群馬いろは」に寄って色々お土産を購入して帰りました。

↑ 構内で迷って駅の方へ入りそうになりました(*´∀`)
帰りの車で二人で飲んだ「大とろ牛乳」が美味しかったです!
味は…パピコの甘味を少し減らしたやつ…という感じでしょうか(#^^#)

↑ これ美味しいです!暑い季節には凄くいい!(#^^#)
こうして私たちの群馬の旅は終わりました。
私事で言えば、群馬でのキャンプに引き続き行った群馬旅でしたが、本当にいずれも楽しかったです!
記事数もかなり書いちゃったと思いますが、どこも端折ることが出来ないほど素敵な観光地、食べ物ばかりでした。
東京からもそこまで遠くなく、連休中だったのにそこまで混むことが無い群馬県の旅!
箱根方面や伊豆方面ほど渋滞もしないので、連休には穴場だな!って思いました。
東名高速や中央自動車道はかなり連休は混むという印象があったので、逆にこちらを選んで正解だったのではないでしょうか。
帰ってから会社へ行くと、若い社員の女性から「ラスク」をお土産にいただいたのです。
高崎のラスク…「おおお!って思いながらも「ラスク」を渡した私…( ´∀` )
- 「すごく近くにいましたね!」
- 「ほんとですね!」
高崎では「ガトーフェスタ ハラダ 」というお店のラスクが有名ですが、ここのラスクは工場見学が出来るのです!
↓ ご興味ある方はこちらを…
その方はそこへ行って、そこでしか買えないラスクを配っておられました。

↑ その日いただいたお土産二つ…
右のがそのラスクで、左は別の方から宮島のもみじ饅頭です!
どちらもちょっと懐かしい…(*´∀`)
うーん、高崎にはもう一度行かないといけない…。
そんな想いが過りました!アハハ(#^^#)
長々と群馬の記事を読んでいただきまして本当にありがとうございました。m(__)m
本当に楽しいところがいっぱいある群馬県!
皆様も是非、混雑が予想されるときにこそ群馬県へ行って「程よい混雑」を体験してみてください。(笑)