Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

3つの川を楽しめるクルーズに行ってきました!都内で川遊びもいいよ!

日曜日に近所の友人と電車で日本橋まで行って、クルーズを楽しんできました。

 

本当はケイちゃんも行ってらした、水のエレベーター体験をしてみたかったのですが、どうも予約したのを間違えてしまったみたいで、普通の長めのクルーズでした。

 

でもガイド付きで3つの川に行けたのが凄く良かったです(#^^#)

f:id:narutabi:20260520113859j:image

↑ 目の前に見えるあの船に乗るんですね!

 

お天気に恵まれ、本当に「クルーズ日和」でした!

日本橋川、神田川、そして広々とした隅田川をぐるっと回って帰ってくる船で、料金は2,700円です。

 

f:id:narutabi:20260520113802j:image

↑ 動き出してすぐに日本橋から手を振っている人がいました!

お返しに手を振ります!


会社は「がれおん」という会社のクルーズ船です。

 

f:id:narutabi:20260520113742j:image

↑ こんな風に街を見るのも珍しいですよね!

「かんだばし」書いてないと全くわかりません…

 

f:id:narutabi:20260520113740j:image

↑ いい天気すぎて写真とっても反射しちゃう…(^^;)

 

その当日に支払うことが出来るのですが、早く予約した方順に番号札をいただく感じなので、前夜に予約をネットで取った私たちは結構後ろの番号でしたので、乗ったのも最後の方でした。

(その日に早めに行ってもダメなんですね!)

 

f:id:narutabi:20260520113810j:image

↑ あの赤い電車!東京にお住まいの方、見覚えありませんか?

江戸時代の石垣や、沢山の線路が通っている「電車が通る橋」である「橋梁」(きょうりょう)を下から眺める…。

 

戦時中の傷跡が残る橋の裏側や石垣に「自分の藩が積み上げたんだよ」という大名の印など、ガイドさんに教わらないと分からない歴史なども知れて、勉強にもなりました。

 

f:id:narutabi:20260520113813j:image

↑ 一番上の左から三つ目に注目です!
f:id:narutabi:20260520203821j:image

↑ こちらもよーく見てみると…「田」が隠れてる…

その頃に積んだ石がいまだに崩れてないなんて!

 

f:id:narutabi:20260520113828j:image

↑ ちょっと亀裂が入っているのは「関東大震災」とかの名残のようです。

マメにチェックして工事が入るようですね…大変ですよね…

 

f:id:narutabi:20260520203824j:image

↑ こちらは戦争の爪痕を敢えてそのまま残しているんだそうです!

 

お天気が良すぎてちょっと暑かったので、これから乗る方は「水分補給」には気を付けてほしいです。

 

f:id:narutabi:20260520113749j:image

f:id:narutabi:20260520113831j:image

↑桜のシーズンだったらものすごく綺麗だったと思う道も…

 

船から降りたら喉乾いておりましたから…(´∀`)

 

f:id:narutabi:20260520113807j:image

↑ 見えてきたのは「ケンタッキー・フライド・チキン」の本社でした

正にこれは「都市体験クルーズ」でした!

f:id:narutabi:20260520113805j:image

↑ 途中に屋形船がいっぱい停まっているところを通りました

f:id:narutabi:20260520113730j:image

↑ 海の上に家があって、ちゃんと郵便も届くそうです!

ちょっとオランダの運河の家を思い出しました…

f:id:narutabi:20260520113736j:image

↑ ビリヤードの淡路亭…昔からずっとそこにあるんですよね…

 

特にビックリしたのが水道橋にあるお茶の水分水路にある真っ暗な入口

 

f:id:narutabi:20260520113818j:image

↑ え!行くの??

 

  • 何のためにあるの?
  • 必要じゃなければなんでそのままなの?
  • 何でライトとかがないの?

f:id:narutabi:20260520113733j:image

↑ 真っ暗闇…怖っ!!

 

ただ見せてくれるだけで、すぐに出ます…焦った(;´Д`)

など色々な疑問が出てくる水路で普段の生活からは全く知ることのできない「不思議」に触れられるところが面白いです!

 

f:id:narutabi:20260520113723j:image

↑ 下の方がマンションで上の方がオフィスってなんか面白い…

 

赤穂浪士が渡ったとされている「永代橋」は、本来は今ある場所とはちょっとズレていた…。

ほうほう、色々実に観ながら説明を受けるとリアルに感じて本当に面白いです!

 

f:id:narutabi:20260520113816j:image

↑ 佃島…高層ビルが多いけど、みんなマンションですね!

 

橋の形も様々で、川の広さによってそのスケールも全然違います。

 

隅田川に出ると、船が揺れてちょっと海を感じます。

 

f:id:narutabi:20260520113752j:image

↑ やっぱりスカイツリー!綺麗です!形もいいですね(^^)/

 

スカイツリーも綺麗に見えて、「おおお!」ってなります(^^♪

 

f:id:narutabi:20260520113821j:image

↑ ちょっと船が揺れてきました!

 

普段何気なく渡っている橋にも凄い歴史があり、デザインにも特徴があり、建築家はその中に様々なユーモアを残していたりします。

 

f:id:narutabi:20260520113755j:image

↑ すべての橋に歴史もあり、設計した人の夢も詰まっている…

 

「洒落」を詰め込んだ設計などもあって、それを聞きながら進むので結構面白い旅になりました。

 

f:id:narutabi:20260520113726j:image

↑ 日本橋はやっぱり特別におしゃれな感じがします。

f:id:narutabi:20260520113745j:image

↑ 全部で何頭の獅子(ライオン)がいるのか…

答えはツアーでわかります(^^♪

 

時間的には85分です!

 

ほぼ1時間半なのでトイレは済ませてから乗りましょう。

そしてこれからの季節は帽子はあった方がいいですね!

 

f:id:narutabi:20260520113824j:image

↑ お世話になりましたm(__)m

この後は、スペイン料理のお店でコレド日本橋の4階にある「シロッコ」というお店にいきました。

 

f:id:narutabi:20260520113930j:image

↑ コレドの方に来るのはお正月ぶりかもしれません!

f:id:narutabi:20260520113942j:image

↑ 夜来たらきっとワイン飲みたくなるな…

友人は「パエリアのセット」(1,800円・税込)にし、私は「ラザニアのセット」(1,900円・税込)にしました。

 

f:id:narutabi:20260520113934j:image

↑ これ、美味しかった…

f:id:narutabi:20260520113937j:image

↑ ラザニアもお肉多めで凄く美味しかった!

 

優雅なクルーズとスペイン料理!

 

美味しくて、喉がかわいていたので、アイスコーヒーも最高でした!

 

f:id:narutabi:20260520113927j:image

↑ ヘタすると一気飲みしそうな勢いでした(^^;)

 

サラダの量もたっぷりで、美味しかったです。

 

f:id:narutabi:20260520113939j:image

↑ ドレッシングも好みだったな!

 

パエリアも一口いただいたけど、美味しかったし、ラザニアもたっぷりで最高でした(#^^#)

ちょっとした海外旅行気分になりました!!

 

ここでスペイン料理「シロッコ」について

 

住所:中央区日本橋1⁻4⁻1 コレド日本橋4階

電話:050-5869-6612 (予約可)

アクセス:東京メトロ各線「日本橋」駅直結

     「三越前」駅とJR東京駅から徒歩10分程度 

営業時間:11:00 - 14:30 L.O. 14:00

  17:00 - 23:00 L.O. 22:00(土日祝は22:00 LO21:00まで)

定休日:コレド日本橋に準ずる

席数:90席

カード・電子マネー・QRコード決済:可

 

この後はちょっと下町をブラブラして一軒美術館に寄ったのですが、そちらは明日の記事にしたいと思います(#^^#)

 

今は季節的にとっても良いので、ずっと家にいるのは勿体ない季節です。

もうしばらくすると梅雨になってしまうので、晴れている日は思いっきり外へ出かけましょう(#^^#)

(実はこれ、骨粗鬆症にも役立つんですよ!骨は日光を求めています(*´∀`))