Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

蔵前から両国の方まで歩き、草履を観て行ったのは「すみだ北斎美術館」

今回はそのまま蔵前の方まで電車で行き、ブラブラ歩きました。

 

草履のお店があったので入ってみました。

ここには足袋みたいなソックスがあったり、五本指のソックスも買えます。

 

f:id:narutabi:20260521201427j:image

↑ ちょっと入ってみたくなりました…

大島の草履を思い出したりしていました(*´∀`)

 

お店の名前は「MERI」と言い、布ぞうりを作るワークショップもやっています。


f:id:narutabi:20260521201429j:image

↑ ちょっと靴下を購入しました

お値段的には15,000円ぐらいしちゃうので、本当に布ぞうりの良さを知っている方なら家用に購入していくのかもしれませんね!

 

f:id:narutabi:20260521201438j:image

↑ 家の中で草履…おしゃれじゃないですか?

なんかとっても素敵な家にお住いの奥様だったら似合いそう…なーんて想像しながら観ていました。

 

ワークショップも9,900円とかで出来るみたいなので、自分のお手製で安くゲット!というのも可能かもしれませんね!

でも聞いてみたら3時間はかかるみたいですよ!(;´・ω・)

ここでは足袋みたいなソックスを一足購入しました。

キャンプでサンダルを履いたりするときに履きたいと思ったのです(#^^#)

 

f:id:narutabi:20260521201435j:image

↑ 蔵前では銀行もこんななの??あら素敵(#^^#)

その後はそこから徒歩5分ぐらいのところにある「すみだ北斎美術館」へ行きました。

 

ちょうど企画展で「隅田川両岸景色図巻(複製画)と北斎漫画」というのをやっていたので、通常展示と両方観れて700円という料金を払って入りました。

 

f:id:narutabi:20260521201545j:image

↑ 絵手本…そのまま描いてみたい衝動に確かになる絵が多かった…

ゴッホとかも影響を受けた「北斎」の絵!

f:id:narutabi:20260521201528j:image

↑ 綺麗なエレベーターでしたが、女子トイレ少なすぎ!!

かなり並んでました。(この階に一人個室しかないのです)

 

絵の画集を「マンガ」として捉えてみると、なるほどなぁ〜小さなコマで観ると確かにマンガと言えなくもない。

 

f:id:narutabi:20260521201525j:image

f:id:narutabi:20260521201542j:image

↑ ちょっとこのアミアミ邪魔じゃない??

人の動きをどう書くのか…?と絵を学びたい人には是非観てもらいたいマンガ集のような書物…。

 

  • 働く男の筋肉を書いていたり
  • 鳥が飛ぶところを書いたり
  • 山並みや海辺を書いたり

 

実はゴッホもこれ読んだんじゃない??(;´∀`)

 

f:id:narutabi:20260521201522j:image

↑ 外国人のお客さんが凄く多かった印象です!

 

「荒波」や「富士山」だけが北斎じゃない!今回の美術館ではそれをしみじみ感じました('◇')ゞ

 

f:id:narutabi:20260521201531j:image

↑ なんか展示を観た後にみると、観るところが変わってくる…

 

写真撮影が禁止だったので、美術館の雰囲気しか撮れていませんでしたが、なかなか面白かったです。

 

f:id:narutabi:20260521201519j:image

↑ 美術館の前は子供たちに大人気の公園は「緑町公園」です!

ちょっとまたしても喉乾いたので、両国の第一ホテルのカフェ「アゼリア」でコーヒータイムを設けました。

 

f:id:narutabi:20260521201536j:image

↑ ここら辺は診療所も北斎なの?? ビックリ👀

 

そうするとケーキセットがお得じゃん??ということでケーキも食べました。

 

f:id:narutabi:20260521201517j:image

f:id:narutabi:20260521201548j:image

↑ 私はここでもアイスコーヒーを!暑いんだもん…一気飲みよね(;´∀`)

 

私は一番甘そうじゃないチーズケーキ…友人は可愛いピンクの苺のムースにしていました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20260521201551j:image

↑ そんなに甘くなかった!!嬉しいね!

f:id:narutabi:20260521201539j:image

↑ 形が可愛いよね!

こうして食べちゃってから気づいたことですが、夕飯の時間も近いじゃん?

 

  • 「軽く食べれるところに行こう!」
  • 「でも両国と言えば??」
  • 「お相撲さん…」
  • 「お相撲さんと言えば?」
  • 「ちゃんこ鍋…」
  • 「ピンポン!!」

 

クイズじゃないですよね…。

 

少量でも食べれそうなお店を探してまたフラフラ…。

f:id:narutabi:20260521201656j:image

↑ ママ友会で行ったちゃんこのお店は予約でいっぱいでした(;´∀`)

 

↓ ママ友会で両国でちゃんこを食べたときの記事はこちら

www.narutabi.com

いっぱい歩けばお腹も空きますしね!

 

こうして「ちゃんこ江戸沢」へ行きました。

 

f:id:narutabi:20260521201649j:image
↑ エレベーター…雰囲気最高!

他が予約でいっぱいだったこともあり、唯一ギリギリ入れた感じでした。

こういうちゃんこのお店って閉店が早いですね!

f:id:narutabi:20260521201641j:image

↑ 2階はコの字型に席が配された面白い空間でした

 

20時半ぐらいがラストオーダーなの?って感じでした。

日曜日だったから…ですね!

 

f:id:narutabi:20260521201644j:image

↑ ふふふ…食べたかったのよ!美味しそう…鶏の塩ちゃんこ!

 

塩ちゃんこを一人前からオーダーできたので良かったです。

 

f:id:narutabi:20260521201638j:image

↑ 一人前でも結構あるんです!おばさん2人ならこれで十分かも…

f:id:narutabi:20260521201635j:image

↑ もっちりしてて美味しいよ!チーズが入ってます(^^♪

 

f:id:narutabi:20260521201647j:image

↑ ウーロン杯とジンジャーハイを飲みました(#^^#)

f:id:narutabi:20260521201659j:image

↑ マグロ…ゴマ油系のお味…美味しいよね!

f:id:narutabi:20260521201632j:image

↑ 雑炊が楽しみ…

 

他にはマグロとかちょっとしたおつまみをお願いして、最後に雑炊を食べました。

この雑炊が疲れた足を癒してくれた感じがしました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20260521201703j:image

↑ この雑炊の美味しいこと…幸せ感じましたね~

ここで「ちゃんこ江戸沢総本店」について

 

住所:墨田区両国3-24-11

電話:050-5596-2469 (予約可)

アクセス:JR両国駅東口から徒歩2分

     大江戸線両国駅4番出口から徒歩10

営業時間:月・火・水・木・金・土

     11:30 - 15:00 17:00 - 23:00

     日・祝日

     11:30 - 21:30

定休日:1月1日のみ

席数:290席

カード・電子マネー・QRコード決済:可

 

f:id:narutabi:20260521201707j:image

↑ 駅のこの風景を見ると、「両国」に来たなーって思いますね(^^)/

 

楽しい一日でしたが、結構歩いたと思います。

 

f:id:narutabi:20260521201629j:image

↑ JRの両国駅から先ほどの江戸沢が見えるんですね!

 

帰りは途中から座れたので、ゆっくり座って帰りました。

近所なのでずっと一緒なのが嬉しいですね(#^^#)

クルーズから始まってとっても楽しい一日でした!!