今回は私が過去に行ったところをお話しして、行こうとなった場所になります。
近所の友人と2024年に行ったとあるので、(ブログは助かります)2年ぶりの訪問でした(#^^#)
↓ 以前行った時の記事はこちら
巣鴨で待ち合わせをして、まずは高島平へ都営線で行きます。
駅から歩いて10分ぐらいで到着です。
以前行った時は車だったので、駅から歩いたのは初めてですが、結構近くて良かったです。

↑ わーい!!久々に来ました(#^^#)
入場券は相変わらずお安くて、大人は360円で65歳以上は180円でした。

↑ 前は中学校だったのね…運動会みたいな感じでした…
年齢…惜しい!!(笑)
水族館のブースは本当に前から思っていたのですが、水がとっても綺麗!
魚たちがとっても幸せそうに見えるんです!

↑ 今回はお魚の表情にこだわってみたんだけど…

↑ 毒のあるイソギンチャクに隠れて大丈夫?
↑ ひょっこり現れました(#^^#)
↑ トビハゼ…可愛い(#^^#)
私が魚だったら、ここを選ぶなって思います(´∀`)
みんなとても喜んで観てくれていたようで良かったなって思いました。

↑ なんか考えてるよね!

↑ 何か言いたげ…なんでしょう(#^^#)

↑ 亀さん!最高にいいお顔!!


↑ チンアナゴとニシキアナゴもお話しているようだ…

↑ この子たちは表情が難しい…(^^;)
大きなエイが今回は奥の方で動かなかったので、「寝ちゃってる?」って心配しましたが、しっかり動いてくれたので良かったです!

↑ 良かった!手前にきて泳いでくれました!

↑ エイと一緒に泳いでいました
そこの前の椅子でしばらく座って魚とエイの動向を眺めていたら、あっという間に時間が過ぎていました。
え!まだ植物園があるけど大丈夫だろうか…

↑ ダナンの植物園から寄贈というのが何本かありました!
みんなバニラビーンズのところで止まっていました(#^^#)

↑ 「サンタンカ」聞いたこともあまり無いです

↑ ゴールデンキャンドル…凄い名前や!! インド原産みたいです
その後の熱帯植物園の方は結構駆け足になってしまいましたが、「思ったより広かった…」とも言ってもらえて、楽しんでいただけたのでは?と思います!

↑ アンスリウムの一種か…「オオベニウチワ」

↑ 熱帯植物園には絶対にあるやつ…「グスマニア」かな…

↑ 「パフィオベディルム」なんとも不思議な形…

↑ グーグルで調べたら「インドソケイ」ですって…

↑ 「ウツボカズラ」ってやっぱり不思議…そして大きい!

↑ 普通にランの種類が一番安心する…(笑)
最後に勝手にマクロレンズシリーズ!!!


↑ この葉っぱビロードみたいでなんとも不思議…

↑ こんな感じなんですよ!マクロに撮ると触りたくないよね!(*´∀`)

↑ 順路のところに咲いていた安定の「ベコニア」

↑ マクロを撮るには時間が無かったのでブレブレですが…
レストランの予約が12時だったので5、6分遅れてしまいますと予約したママが電話してくださったので、ゆっくり歩けました。
また駅の方に戻る感じでした。
お店は「La Cutalina( ラ・クッタリーナ)」というお店でランチメニューがありました。

↑ 窓にはこんな可愛い店名のロゴが!可愛い!

↑ 店内はそんなに広くないけど、雰囲気も最高!夜も来てみたい…
サラダ、又は前菜盛り合わせ+メイン(パスタ又はリゾット)で、組み合わせ次第でお値段が変わります。

↑ こちらがセットのサラダです…レンズ豆がいい感じ…
↑ こちらはカツオもお肉も最高だったみたいです(#^^#)
- サラダとパスタだと1,300円
- サラダとリゾットだと1,600円
- 前菜とパスタだと1,900円
- 前菜とリゾットだと2,200円
という感じでしたが、それぞれにコーヒーなどの飲み物が付きます。
つまり、自由に組み合わせられるので結構お得な感じでした。

↑ パスタにはフォッカッチャが付いていました

↑ リゾットの方はフランスパン(#^^#)
牡蠣が乗ってて最高に美味しい!
みんなそれぞれにオーダーし、美味しいランチタイムでした。
前菜も盛りだくさんだったし、最後にジェラート(+400円)も何人かはお願いして素晴らしいランチタイムでした(#^^#)

↑ 量も多く、デザートもしっかり!
話は相変わらず弾むし、それぞれの近況なども時間が足りないくらい…。
お孫さんの可愛い写真を見せていただいたり、お土産もいただいたり、本当にいつも楽しい会話に美味しいお料理が嬉しいですね!

ここで「La Cutalina( ラ・クッタリーナ)」について
住所:板橋区高島平8-5-6 office805 B1F
電話:03-5399-6097
アクセス:都営三田線「高島平」駅東口徒歩1分
営業時間:月・火・水・木・金・土 12:00〜 14:00(L.O. 13:30)18:00〜22:00(L.O. 21:00)
祝前日 12:00〜 14:00(L.O. 13:30) 18:00~- 22:00(L.O. 料理21:00)
定休日:日曜日
席数:28席
カード・電子マネー:可
QRコード決済:不明

↑ ここは地下だけど、ちゃんと日差しを感じました!
帰りは池袋までバスで行くことにしました。
何分ぐらい乗っていたでしょうか…。
50分ぐらいだったかと思うのですが、話しながらなので体感30分ぐらいでした(笑)
一番後ろの席に4人、その前の席に2人という感じで並んで座りました。

↑ 窓から近くの「ガスタンク」が見えました!!川沿いのガスタンク…
観たかったんです!(笑)
周りのお客様、ちょっとうるさかったかしら…ごめんなさいm(__)m
一応小声にしてはいたんだけど、6人いるとね…本人たちは気づかなかったりするのです(^^;)
池袋に着いて、池袋の「IT Tower」の地下のタリーズコーヒーでお茶して帰りました。
↑ 地上27階、高さ140m「IT TOWER TOKYO」の建設状況!池袋マルイ跡地の駅直結オフィスビル(2025.4.12) : 超高層マンション・超高層ビルより引用させていただきました
撮れなかったので借用しました(#^^#)
ITタワーってすごく高いですよ!!
なかなか6人でお茶するとなると大変なのです。
私は新たな職場のことなども聞いてもらったり、色々と話すことは山のようにあるものです…(´∀`)
次回はちょうど暑くなる7月ということに決定したのですが、あまり遠出は出来ないし、外を歩きたくないので近場で決まると思います(#^^#)
もうこの「Qooの会」というママ友ランチ会は90回を超えているそうなので、ビックリですが、これからもみんなが元気で会えたらいいですね!!
一人長野の方へ引っ越してしまったママ友ともLINEで繋がって話していました。
いつか7人で会える日がくると信じています(#^^#)
