Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

新幹線ってどうやって換気してるか気になるところじゃない?

このコロナになってから、日々の通勤電車も不安だけど、ふと新幹線って密閉されてないか??

 

って考えてみました。

「窓がない」新幹線って安全なのだろうか…。

 

そしたら「座席の下」からちゃんと外気を取り込んでいることがわかりました。

 

そこから座席の頭上、荷棚下に空気の入口があるのでそこへ上がり、車内へ新鮮な空気が循環しているのです。

 

https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1255/639/065_l.jpg

↑ https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1255639.html から引用させていただきました

しかも各座席ユニットごとの座席下に、空気を排気する口も設けられているみたいなんです。

 

だいたい6分~8分で車内の空気はひととおり入れ換えられているというのですから、なかなか素晴らしい設計になっているんですね。

こんなことでもなければ、一生知ることはなかったであろう、新幹線の換気について調べてみました!

 

空気の流入と排出の量を調整することによって、車内の気圧も維持しているようです。

 

https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1255/639/101_o.jpg


↑ https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1255639.html より引用させていただきました。

 

JR東海さんでは清掃面もコロナになってから非常に気を遣っておられて、23人体制で45分かけてお掃除をして下さっています。

以前からのようですが、清掃に使う水はアルカリイオン水を使用していて、トイレに至っては「次亜塩素酸」や「アルコール消毒」も行っているようです。

営業運転中でも、車内を巡回して、トイレのドアノブなどは定期的に清掃して回って下さっているようです。

 

今まで私たちは新幹線で、そこまで意識して色々なものを「触る」という行為をしていたでしょうか?!

 

車両のドア、駅弁を食べるミニテーブル、座席の腕置き、トイレのドアノブ、水を流すボタン、窓枠、席移動の際の取っ手など幾つもの「触る」ことをしなくてはならない場所があります。

コロナになってからは、これらの場所を触るたびにドキドキしちゃうし、消毒したくなるというのが現実ですね。

その辺りを小まめに除菌してくれていることを知っていれば、少しでも安心して利用できるのではないでしょうか。

 

私たちに出来ることでJRさんもお願いしていることは

  • 座席を回して向かい合った、対面での利用はしないでください。
  • マスクの着用をお願いします。
  • 体調の悪い方は乗車を控えてください。
  • 車内での会話は控えめにしてください。
  • 車内での移動は最小限にしてください。
  • デッキに出られるかたは飲食は控えてください。

たったこれだけです!

新幹線で飲んで騒いで盛り上がっている光景も、以前はたまに見かけましたが、今はそのような状況を発見したら注意されるレベルだと思います。

 

f:id:narutabi:20200724123035j:plain

↑ 乗り物からワクワクできるのが旅の良い所ですね!(#^^#)

 

Go to travel キャンペーンも始まり、旅行で利用する方も増えると思われます。

 

最低限のルールは守ったうえで、快適な旅にするためにも「いつもとは違う新幹線の旅」を意識して行きたいですね。

乗る前でもチケットの窓口購入を控えて、「スマートEX」で予約するなど、今は最大限の予防を考えて楽しい旅にしたいですね(^^)/

 

今人気の京都なども、関東圏から行くには新幹線が主流だと思います。

 

今年は帰省も控えているといった方も多いかもしれませんが、新幹線利用をする際は心配しすぎることなく、楽しい旅をしてほしいなと思います!(*'ω'*)

 

あっと言う間に連休も終わりですね~!

 

皆さまはどんな連休をお過ごしになりましたか?

 

私は普通の土日と変わらない日々を過ごした感じです。

何日も休んじゃうと、会社という現実がもの凄く遠く感じてしまいます…