Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者の熱中症が増える理由は「暑さを感じない」感覚の老化

最近の暑さは本当に危険で、外のお仕事の方やお年寄りは充分に気を付けてほしいです。 高齢者がなんでこんなに暑いのに 冷房を付けないのか! 水分を取らないのか! 厚着をするのか! これは医学的な問題とそれ以外の問題が混ざりあっているのでかなり深刻だ…

雑記ブログには自分のレシピがある!それに沿って書いている?

雑記ブログを書く上で、ある程度の「マイルール」は誰もが持っているような気がします。 些細なことではあったりするのですが、それが「自分のレシピ」とここでは敢えて言ってしまいます。 写真の大きさ 文字の大きさとフォント 文字色の使い方 広告を貼る位…

韓国ソウルの〇〇事情…色々な視点で書いてみました!2023年夏

ソウルの旅が終わって、今年一番の楽しみが終わってしまった感じですが、日々忙しく遊んでいるので忘れてしまわないうちに書かなくちゃ!と焦っております(笑) ソウルの色々な現在(2023年・夏)の時点での事情です。 ソウルのタクシー事情 ソウルの地下鉄事…

これは抑えておきたいキャンプの色々!光量・虫対策・日差し対策など

キャンプに行くようになって、少しずつ知ったことがいっぱいあります! 始めてみないと気づかないことばかりです。 想像していたキャンプと実際のキャンプでは大きく違うことが沢山あるんですね…。 次の項目別に書いてみたいと思います。 時間 日差し対策 光…

映画は「君たちはどう生きるか」なんだか宮崎さんの集大成か?

新鮮味という部分では全く感じられなかったけど、宮崎駿監督らしさが随所に観られました! 吉祥寺の友人と新宿で観て来ました。 どっか「千と千尋」でどっか「ハウル」でどっか「もののけ姫」なんだよな〜。 ↑ https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230706/k1…

246女子会!今回はメキシコ料理「フォンダ・デ・ラ・マドゥルガーダ」

一ヶ月ぶりの女子会は246メンバーで、今回は原宿から徒歩10分の「フォンダ・デ・ラ・マドゥルガーダ」へ行ってきました。 「フォンダ・デ・ラ・マドゥルガーダ」は入口やその下の階段からワクワクすること間違いないしの店内へのアプローチ(#^^#) 40ちゃんと…

韓ドラ41本目は「セレブリティ」SNSって本当に凶器でもあるよね!

セレブと言っても単なるインフルエンサー女子のカースト的なイジメにしか見えません! キャーキャー言われる「インフルエンサー女子」達がブランド品をひけらかして競い合う醜さと、裏にある野心や競争心がとてもグロいと思える作品でした。 華やかなんだけ…

天の川が見れるなんて思ってなかった…本当に最高の星空に感謝!

阿智村に来たからには、絶対に観て帰りたかったのが星空ですが、晴れたおかげで叶いました! 夕飯の後片付けをしてから、3人で椅子を並べて星を見上げました! 首が痛くなるから、隣のサイトとの間の長椅子を出してきて横になって観たりもしました。 ↑ A君の…

このブログも5年目に突入しました。本当にありがとうございますm(__)m

先週の7月19日でこのブログ「なるおばさんの旅日記」も5周年目に入りました。 読んで下さる方がいるから続けてこれたブログです…有難くて嬉しくてこの記事を書くことを楽しみにしておりました。 2019年の7月19日にヒョイと始めてみちゃったブログですが、も…

お昼は「きたせんと」で食べてキャンプ場の上の「蛇峠」へ行ってみた

「きたせんと」はお昼(ランチ)を食べるにはぴったりのお店でした。 入口から雰囲気があるお店です。 ↑ 「今日のランチ」が外でわかりますメニューは今日のランチの肉と魚の2つから選ぶ感じで、 お2人は「ホイコーロー」 私は「鯛めし(卵焼き付き) にして…

朝食を食べて自然たっぷりの「天竜峡」へ!吊り橋もあって凄い

中日が一番のんびり出来るので、中日が晴れてくれるととっても嬉しいのがキャンプです。 特に鳥の声で目覚めるということではなくて、トイレに行きたくて目覚めました。 ちょっと遠いですが、みんなが寝ている間にトイレへ! 次々にみんな起きてきて、のんび…

夕飯は「チキンソテー」とクスクスで!「キャンプサイトジブ」はこんな所

夕飯のチキンソテーがとても美味しかったので、一日の疲れもぶっ飛びました。 ただ夜の9時には完全消灯だったので、本当に大急ぎでお料理し、虫の中でも蛾が大活躍だったので外は最小限の灯りにしてテントの中で食しました。 ↑ お皿でギューッと押すといい感…

今年5回目のキャンプは長野県阿智村のキャンプサイトジブ(治部)

今回の目的は「星空」でしたが、一番の試練は3連休と工事による車線規制から生じた渋滞でした(^^;) 行ったのは長野県の阿智村で、「日本一綺麗な星空」を見に行きたいということからスタートしました。 星空を見るツアーなどもある「阿智村」ですが、キャン…

韓国のウォンへの両替は2万円のみ!旅の代金を公開です(#^^#)

日本が一番カード社会としては遅れていると言えるんじゃないでしょうか…。 海外へ行けば、ほとんどがカードで支払がOKなんですよね(#^^#) 一度その便利さを覚えると、日本でお財布を出す時に違和感を感じたりします。 最近では、PayPayのような電子マネー的…

映画は「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」夕飯は「桂花」の中華

近くの友人と車で板橋のイオンへ行き、「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」を観てきました。 ちょっと買い物をして、映画を観て、ご飯を食べて帰ってきました。 映画の時間は3時間越えで凄く長かったです(^^;) 「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル…

雑記ブログについてこんなに語っちゃうブログって珍しいのかも…

特化ブログについての記事やブログは沢山見かけますよね! しかもどのブログも、 どうやったらアクセスが伸ばせるのか どうやったら稼げるのか どうやったら読者の疑問に答えられるのか といった感じのブログが多いです。 その分野に単なる「旅の雑記ブロガ…

帰る日は「仁川空港」へ真っ直ぐバスで!日本もやっぱり暑かった

帰りの便はお昼の12時過ぎだったので、10時には着きたいと思ったのでそんなに寝坊できません。 6時に起床し、8時過ぎにはチェックアウトを済ませました。 赤が基調の寛げたお部屋ともお別れです。 窓から見えるカフェ10000LABの近くの「ベイトンホテル」の真…

最後の夕食は「キルモク」で焼肉!その後は漢江で噴水ショー

泣いても笑っても韓国での最後の夕飯になってしまいました! これが結構あっという間で、「もう最後の夕飯??」という感じになるのはいつものことです。 「最後はやっぱり焼肉でしょ!!」誰が決めたのか不明ですが、暗黙の了解ではないでしょうか…。 駅は…

カフェタイムとお買い物!娘が大好きだった「高速ターミナル」駅へ

狎鴎亭のギャラリア百貨店から向かったのは「高速ターミナル駅」です。 こちらの地下街はめちゃくちゃ広くて、お洋服でいっぱいなのです。 娘が大好きで、ソウルに行くと必ず一度私とホテルに戻って、再度一人で行くほどハマった駅です。 ↑ 駅にこんな風に防…

ママ友会は80回記念!新高輪プリンスの「ZAKURO」のバイキングへ

コロナのせいで本当は今頃は100回記念だったはずのママ友会(Qooの会)ですが、80回記念ということで予定では7人全員参加でした。 数日前に歯の不調になってしまったママが一人欠席しましたが、6人で新高輪プリンスのダイニング「ZAKURO」のバイキングへ行っ…

トンア冷麺でお昼を食べて、狎鴎亭ロデオのオシャレなお店も

お気づきかもしれませんが、私は基本的に韓国では朝ごはんは食べません。 理由はひとつじゃないのですが、 前の日の食べる量から翌朝はコーヒーで充分 一日歩き回って疲れてしまい、翌朝はギリギリまで寝たい お昼は早めに入った方が順番待ちしなくていい と…

カフェ「10000LAB COFFEE」とホテル「トラベロッジ東大門」

3日目の行動を…と思ったけど、ちょっと小休止の意味合いもあって「カフェ」と「ホテル」の紹介をしてみようと思います。 いきなりですが、皆さんは旅に行ってもお通じは変わりませんか? 下のお話で申し訳ないですが、私は旅慣れているはずなのに、「旅では…

雑記ブログでは「番組制作」を意識するとマンネリを避けられるよ!

「番組制作」と言っても普通は誰もが経験するものではありませんが、何となく面白い番組とそうではない番組の違いはわかると思います。 面白いなと感じられる番組はどんなことを工夫しているのでしょうか インタビューなどを取り入れる ゲストの話を盛り込む…

安国、仁寺洞を経て、夕飯はカムジャタンの「トンウォンチッ」

景福宮へ行ってアイスでブレイクした後はフラフラと安国の駅の方まで歩いていきました。 景福宮から安国駅への道すがら、中学校ともう1つの学校が向かい合って建っている場所を通りました。 ↑ なんか面白い感じです また、安国にはギャラリーがいっぱいあり…

朝は明洞で「あわび粥」を食べて、「景福宮」で韓国を感じる

朝は絶対にお粥と決めていて、2人とも大賛成してくれたのでまずは明洞まで行きます。 地下鉄で一駅「乙支路3街」へ行きます。 そこから徒歩で「明洞聖堂」へ寄りながらのコースを提案しました。 ↑ 教会へは階段が… 明洞聖堂はゴシック建築のカトリック教会で…

「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」私の渡韓理由のトップです

夕飯は何よりみんなも楽しみにしてくれていた「タッカンマリ」を食べに行きました。 表題のとおり、私はこれを食べたくていつもソウルへ行っちゃうのです!! 「死ぬってわかっていたら、最後に何を食べたい?」 以前2人に聞かれた時に私は「陳玉華ハルメ元…

「梨泰院」で手を併せ、タクシーで汝矣島の「ザ・現代ソウル」

大門歴史文化公園駅から向かったのが「梨泰院」です。 街の雰囲気があの痛ましい159人もの犠牲者を出したハロウィンの事故からどうなってしまったのか…。 元々梨泰院は外国人が多い街で、Barやクラブなどの飲食店が充実していました。 ↑ 地下鉄で向かいます …

ホテルは「トラベロッジ東大門」、「広蔵市場」でランチはお得!!

空港に着いて何のトラブルもなく、すんなり電車でソウル駅に向かいました。 仁川空港でのやり取りなどはまた別記事に書きたいと思います。 ソウル駅までは座れたし、ノンストレスで話しながらだったし、あっという間に到着です。 (実際は直通列車だと43分位…

成田空港駐車場「USAパーキング」の実力は如何に?久々の利用

3人で車で行こうということにしたのは朝がかなり早かったからです。 成田に10,000台も駐車スペースがある巨大なパーキングですので、ゴールデンウィークやお盆の時期でなければ当日でも入庫可能だったりします。 帰国便が決まっていなくても予約出来るようで…

雑記ブログは「生活を豊かにしてくれる」って気づいていますか?

最初の頃はただひたすら毎日必死で記事を書いておりました。 少し慣れてくると、読者様の記事を読む頻度が増えてきます。 お互いにコメントを書いたり、お互いにブックマークで会話になっていたりと交流が生まれてきます。 生活を豊かにしてくれる理由として…