空港に着いて何のトラブルもなく、すんなり電車でソウル駅に向かいました。
仁川空港でのやり取りなどはまた別記事に書きたいと思います。
ソウル駅までは座れたし、ノンストレスで話しながらだったし、あっという間に到着です。
(実際は直通列車だと43分位で到着するけど、タイミングが合わず普通列車で60分ちょっとかかってしまっておりました)
直通列車はタイミングが合わないと50分位待ちになります。
↑ だいたいマークで判断できますね…
そんな時は普通列車で行った方が安くて早いのですぐに切り換えた方が得策です(#^^#)
普通列車は4,250ウォン(約466円)です。
↑ 英語だけが頼りです(笑)
地下鉄に乗り継いで、ホテルを目指します。
駅は「乙支路4街(ウルジロ4ガ)」が最寄りで、7番出口から出ればホテルの前に着きます。
ホテルは「トラベロッジ東大門」で、3人部屋ですがかなり狭いので、のんびりホテルで過ごす方向きではありませんね…(笑)
(トラベロッジ東大門は旧イビスアンバサダーソウル東大門」です。)
赤が利いたお部屋はとてもポップで、雰囲気があります。
キャンプでは私が離れてシングルで、2人は大きなマットレスに寝ていますが、今回もそんな感じでお願いしました(笑)
↑ 私の陣地確保!
シングル3台とこの形があったのですが、安い方を選ぶとこの形になると言いましたがお2人は「値段重視で!」ということだったのでこうなりました(^^;)
↑ ここで仲良く寝てください(笑)
部屋が狭いのでシングル3つがひしめき合うよりは若干余裕があって良かったように感じました。
部屋にはバスタブはなく、シャワーとトイレのみですが、ほとんど部屋にはいませんでしたのであまり困りませんでした。
ホテルについてはまた別の日に詳細を記します。
着いて窓から外を眺めると雨が止みそうにありません…。
↑ お!広蔵市場が見えてきた…
予定通りとはいかないと話し、若干予定が変わりましたが、お昼は予定通り「広蔵市場」でランチをしようと出かけました。
道がちゃんと舗装されてないので、びっしょびしょになりながら歩きます。
(足元はめっちゃ悪いです!)
ホテルからは楽勝の徒歩圏内ですが、この雨だとちょっと遠く感じます。
時間的には14時を周っていたのですが、本当にどこのお店も人が座っていて、広いので何をメインに食べるかで悩みます…。
↑ ねぇねぇ…どこにする?
2人の希望を聞くと、A君は「おでん」、B君は「トッポギ」だったので両方ありそうなところを探して30分近くウロウロして決定しました。
↑ お2人のお目当て…みっけ!
「 모녀김밥」(モニョキンパ)1号店というキンパのお店ですが、とっても有名なキンパらしく、お店の人にやっぱりキンパを薦められました!
↑ この縦書きがそのまま「ま・や・く・き・ん・ぱ」とあります
これが凄く美味しかったので是非寄ってみてください。
↑ ヤバい…美味すぎる…
オーダーしたものは「ビビンニュウ麺」「トッポギ」「おでん」「キンパ(海苔巻)」「チヂミ」です。
↑ このにゅう麺の味付けもまた最高でした!
↑ チヂミも最高!
飲み物はB君とビール2本、A君はコーラです!
これで31,000ウォン(3,399円)ですよ!!
↑ 念願がかなったお2人の笑顔に乾杯です!!
ビールも飲んでこんだけ食べて一人1,133円はお得ですよね!!
しかも現金を渡したら、1,000ウォンを返して下さりました!(おまけしてくれてありがとうです)
↑ ビールもB君と2本をあっという間に…美味しかったなぁ~
美味しくて、お安くて本当にここでササっといただくお昼はいつも最高だなって思います(#^^#)
アジュマァ~(おばちゃん~)、キンパ(海苔巻)をオススメしていただいて本当にありがとう!
↑ このタレがクセになります!
とても美味しかったです(#^^#)
↑ アジュマ~カムサハムニダ(#^^#)
雨でシュンとしてた気持ちもアップして、ここからは東大門の方まで歩きました!
↑ ちょっと寂れた感じが否めない東大門のファッションビル群…
雨に煙る東大門デザインプラザ(DDP)は素晴らしい!
3次元の立体設計技法を駆使して設計された非線形的な建築デザインが特徴で、夜には素晴らしい幻想的な雰囲気にライトアップされます!(後ほどまた夜の雰囲気もアップします)
↑ このオブジェどっちからみても背面です(笑)
↑ ちょっと中のトイレに寄りました!綺麗です!
かつては球場やサッカー競技場などスタジアムがあった東大門運動場の跡地に建てられた建物で曲線が美しいめっちゃ目立つ建造物です。
ここには結局毎日一回は降り立つことになります…。
(地下鉄駅「東大門歴史文化公園駅」の入口でもあります)
そして私たちの部屋の壁にはこのDDPが…観てやってください…
↑ これ、部屋の壁面です(^^;)
こうして美味しいものを食べて、ソウルの旅が始まりました!
何より楽しいと感じたのは、いつものキャンプメンバーのトークがソウルの旅バージョンになると余計にテンションが上がって面白かったことです。
↑ 階段も普通じゃない!
もはや「男同士」のような会話ではありますが、一人歩くのが遅いおばちゃんを気遣ってもらって申し訳ない感じもしました。
↑ DDPはとても面白い、興味深い建物です!!
お2人にとっては「初の友人との海外旅行」ということもあって、本当に楽しそうでした(#^^#)
(A君は家族旅行と修学旅行があったようですが、B君は本当に初だったそうです)
私も娘と2人や家族、年の近い友人とばかりだったので新鮮でした!