Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「Booking.com」など格安宿泊サイトの問題が取り上げられています!

「Booking.com」「Agoda」「トリバゴ」「エクスペディア」「Hotels.com」などホテルを安く泊まれることで今や誰もが利用するサイトがありますが、そこで色々な問題が浮上しているようです。 そういう私もどれも利用経験ありますし、実際にいまでも利用してい…

映画は「バーナデッドママは行方不明」夕飯は「わざや」のパスタ

吉祥寺の友人と彼女の地元・吉祥寺で映画を観てきました! 「バーナデッド ママは行方不明」という映画ですが、これは主婦として母として観て良かったかもしれません。 ちょっと破天荒で、周りを敵に回してしまうような言動を繰り返すバーナデッド(ケイト・…

蔵王連峰を横切るように「宮城県」に入り、ランチは「ZAO‐Boo」で!

ランチをしたい「Zao‐Boo」をナビに住所を入力すると、蔵王連峰を通って、宮城蔵王に入るルートになります。 山道なのであまり眠くならず、ところどころ素晴らしい景色を満喫しながら目的地に行ける面白いルートでした。 本当は蔵王刈田岳・熊野岳・五色岳の…

蔵王温泉に来たらやっぱりロープウェイで「蔵王中央高原」まで行こう!

旅館で朝ごはんを食べたら、もう一風呂浴びたら出発(チェックアウト)の準備です! 車だと荷物の心配もせずに軽々と出かけられるので嬉しいですね(#^^#) 朝食は旅館で付いているので、バイキング形式でしっかり食べました! ↑ 湯豆腐やシュウマイ・玉こんに…

「山形まるごと館・紅の蔵」に寄って一気に蔵王温泉に向かいました!

家族へのお土産も買っていなかったので、「やまがたまるごと館・紅の蔵」に寄りました。 この中には「紅山水」というそば処があるのですが、その中に空いていれば無料で見学出来る長谷川家の「蔵座敷」があるのです。 ↑ こういう空間があるって楽しいです! …

「日本一の芋煮フェスティバル」in山形!本当に芋煮が美味すぎる!!

今回はこの「日本一の芋煮フェスティバル」に行きたい!という友人の一言から始まりました。 突然何かを提案してくる面白い友人です(笑) ドラゴンアイも驚きましたが、これもビックリでした…。 ↓ ドラゴンアイの記事はこちら www.narutabi.com 芋煮フェステ…

特別お題「わたしがブログを書く理由」(雑記ブログでお題に挑戦)

このお題、「わたしがブログを書く理由」は色々な方々が書かれているのでいつも楽しく読ませていただいておりました。 当時の同僚と「何かやろう!」そんな話をしたのは5年前ぐらいだったかなと… それが「ブログを書く」になっただけなのですが、理由は、 お…

「自家製麵さわばた」で肉そば!「西蔵王展望公園展望広場」で夜景!

お昼はしっかりとジンギスカンを食べたものだから、全くお腹が空いてこなかったのですが、あっという間に20時近くなっていました。 山形のローカルフードといえば「肉そば」です! 他の肉そばとの違いは、黒っぽい麺で噛み応えがあるところかなって思います…

ホテルは駅中の「ホテルメトロポリタン山形」ついつい寄り道しちゃった

本当はここから下の道で(高速に乗らずに)真っ直ぐにホテルに向かうつもりでした。 なのにふとした看板に惹かれて寄り道をしちゃいました。 「500円から乗馬体験できます!」という看板です! ここは、「ホースガーデンむらやま」という施設でした。 ↑ 偶然…

お昼はジンギスカンの「ひつじや」沢山の羊に癒されてちょっと申し訳なく…

福島の「四季の里」では、園内を一周して終わりで何も食べず、何も買わずでしたが、とても綺麗な庭園に癒されました。 ↑ 綺麗に整備された素晴らしい庭園です! NHK「エール」のオープニングの「裕一」と「音」が佇んでいる森の中の撮影現場という場所も遠目…

山形まで車で行くのは大変で、途中で泊まった福島での前のりが楽しい!

「ドラゴンアイ」を盛岡まで観にいった友人は何故か、結構東北に行きたいと言うのですが、今回はなんと「山形県」でした! しかも車で行くことになったので、何時間かかるのかが凄く気になっていました。 勿論交代で運転しますので、一人でずっと運転ではな…

忘れられない「夢」には続きがあった…それも半年以内にみた…

前回とても強烈で忘れられない夢を観たというお話を書かせてもらいました。 本当に個人的な話で少しも面白くはないと思ったのですが、どうしても記録に残して置きたくて続きも書いちゃいます(笑) ↓ NYで観た不思議な夢の記事はこちら www.narutabi.com その…

舞い込んで来た素敵な提案に乗るっきゃない!一人旅しちゃいます!

11月の後半のことになりますが、新たな楽しい計画が出来ちゃいました(#^^#) 吉祥寺住みの友人のご主人はずっと東南アジアを中心に単身赴任をしていらっしゃいました。 ようやく今度の3月で定年退職をされることになり、最後の数か月はお引越しの手伝いもあっ…

雑記ブログには「自分のペース」を大事にすべき理由があると思う

雑記ブログは特化ブログとの大きな違いが「ペース配分」という意味でもあると思っています。 どうしても特化ブログと比べると 必ずしも売上に繋がる記事を積み上げていく訳ではない 必ずしも読者様の疑問に応える感じの文章でなくてもいい 必ずしも競合の他…

韓国旅行ではLCCの「ZIP AIR」、実は日本航空の子会社なんです!

今年の韓国旅行では「ZIP AIR」というLCCを利用しましたが、こちらはJALの100%子会社なんです。 私がLCCを利用するのは4時間以内の距離の時です。 4時間以内だったら迷わず選んでしまいます。 ↑ https://www.jal.co.jp/jp/ja/jmb/zipair/より引用させていた…

キャンプ用テーブル上が雑多になるのを防ぐアイテムを手づくり

実は私たちの課題になっていたのが、「直ぐテーブルが物で溢れてしまうね!」という点でした。 A君にとっては調理台としても使わなくてはならないテーブルです。 その横で私なんかは飲んじゃってますので、食事も乗っかるし、ボールや皿類、調味料にラップ、…

サンマや卵はどうなるの?高すぎて秋の食卓が寂しくなっちゃう

もちろん、サンマや卵だけではないですが、食品が何でも上がりすぎ… そもそもガソリンには驚きしかないし、野菜や果物もゾッとするほど高い…。 サンマなんて15年前と比べると9倍のお値段だそうです! 秋と言えばサンマ!という感じで我が家でも楽しみだった…

「白夜」を体験したい、そしたら「極夜」も体験したくなる?

日本で「白夜」を体験することは出来ませんね! 白夜は真夜中になっても薄明りになっているか、または太陽が沈んでも暗くならない現象のことです。 この境界線は緯度が66.6度以上の地方であり、北緯66.6度以北の地方を北極圏、南緯66.6度以南の地方を南極圏…

スウェーデンの面白い宝くじ「スピードを守れば当たる!」なにそれ(笑)

スウェーデンに面白い宝くじが登場したのは2010年だったというのですが、それで違反者はいなくなったのでしょうか…。 現在ではこの仕組みは無くなってしまったそうです。 私なんかも高速道路で20kmオーバーで20年位前に違反切符を切られたことを思い出します…

私がツアーで海外に行かない理由…全てにおいて楽しみが半減…

自分で旅を調べて、考えて、組み立てて、行動するのが好きだったりします。 ツアーによっては「現地では自由」というのもいっぱいありますが、個人で行くのと比べてもそんなに安くてお得感のあるツアーは滅多に出ません。 確かに「ギリギリまでどの航空会社…

雑記ブログは「喜怒哀楽」というより「喜楽哀怒」がちょうどいい

雑記ブログは確かに何を書いても言い訳なのですが、何事もバランスというものがあります。 人間の感情を表す「喜怒哀楽」ですが、それらを書くときのバランスが気になる時があります。 うれしかったこと 楽しかったこと 悲しかったこと 頭にきたこと これは…

「道志の湯」に寄って「忍野八海」で七海を観て来た!だってね…

撤収の後はやっぱりかなりの汗をかくのでどうしてもお風呂に寄りたくなります。 道志川が見えてきました! ↑ キャンプ場からは見えなかったので「こんにちわ!」の気分です ↑ 「道志の湯」にやってきました ↑ ここまでくると川が狭くなってきます。 そこでキ…

2日目の夕食は「サムギョプサル」、朝は「モロコシのサンド」最高

スーパーから戻ってキャビンのテラスで夕食の準備です! A君はササっとタコときゅうりでオツマミを作ってくれました。 ビールで乾杯したらお手伝い開始です(#^^#) ↑ こちらの味付けはイタリアンドレッシングの応用らしいです! お料理では焚火は使わないとの…

山中湖のカフェ「PAPER MOON」でパイ!山中湖の景色を堪能

まず行ったのがカフェ「PAPER MOON」(ペーパームーン)でした。 お腹がいっぱいでスイーツを食べたいという要望で、チェックしていたこちらをオススメ。 ちょっと高いですが、ここのアップルパイは最高!!って知っていたので是非と思ったのですがアップル…

夕飯はゴーヤチャンプルで朝は美味しいタコス、キャビンに移動

夕飯はなんと、ゴーヤチャンプルだと聞いてこれまたテンションが上がりました。 最近全然食べてなかったゴーヤです(#^^#) オツマミにはA君が「モツ焼き」を炒めてくれて、ビールでいただきました。 ゴーヤチャンプルだったらレモンサワーにしたいということ…

今年7回目のキャンプは道志村の「花の森オートキャンピア」でした

山梨県の道志村は道志川の周りにかなりの数のキャンプ場がある地域で、とても珍しいのではないでしょうか。 あんなに一カ所に沢山のキャンプ場はなかなかないですね! バイクで来られるキャンパーがかなり多い印象でした。 今回伺った「花の森オートキャンピ…

韓ドラ43本目は「マスクガール」因縁というもので片付けていいのか…

自分の外見にコンプレックスを持つキム・モミはダンスが上手で注目を浴びるような職業につくのが子供の頃からの夢でした。 実はこのマスクガールであるキム・モミは3人が演じることになります。 コンプレックスを持ちつつ昼間はOL、夜はマスクを被ってネット…

雑記ブログはネット世界の中に自分の「居場所」があるようなもの

ネットには様々な情報が溢れていますが、ブログの世界だけ取り上げても様々なジャンルのブログがあってそれを生活にしている人もいるし、趣味として楽しんでおられる人もいます。 ブログを始めた当初は、ここが「居場所」になろうとは全く思っていませんでし…

短期間の海外旅行にオススメな「海外ローミング」はとても便利だ

私はauを利用しているので、ここでは特にauについての「海外ローミング」についてお話してみたいと思います。(UQモバイルの方も使用可能です。) 海外ローミングで何もせず、「機内モード」を外してしまうと、従量制でかかってくるので「高額な支払い」が発…

日本もそろそろ「中古物件」に注目する時代が来るのかもしれない

衣食住の中で日本が一番出遅れているのが「住」の部分じゃないのかな…って思ったりしています。 現在では「空き物件」が全国でもかなりの数が出ており、中には廃墟のようになってしまって売っても100万も取れないものも増えてしまっています。 業者に頼めば…