Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「山形まるごと館・紅の蔵」に寄って一気に蔵王温泉に向かいました!

家族へのお土産も買っていなかったので、「やまがたまるごと館・紅の蔵」に寄りました。

 

この中には「紅山水」というそば処があるのですが、その中に空いていれば無料で見学出来る長谷川家の「蔵座敷」があるのです。

 

f:id:narutabi:20230922225532j:image

↑ こういう空間があるって楽しいです!

f:id:narutabi:20230922225517j:image

↑ 本物の蔵ですね!

 

長谷川家は「紅花」から作る「紅」で一財産を築いた旧家なのだそうです。

 

f:id:narutabi:20230922225428j:image

↑ これが紅花なんだそうです!ドライフラワーになって飾られていました

f:id:narutabi:20230922225529j:image

↑ この重厚な扉を開けると蔵座敷です!

 

明治34年年に建造されたお座敷で、向かって左奥には亀綾織の打掛が壁紙となり飾られています。

 

f:id:narutabi:20230922225543j:image

↑ 鶴が優雅に舞っているような綺麗な模様…

 

それはそれは美しい打掛で見事でした!

こちらに嫁入りされた方が持参したものだということです。

 

f:id:narutabi:20230922225455j:image

↑ かなり広いお部屋で家族でのお祝いに最適な感じですね!

f:id:narutabi:20230922225536j:image

f:id:narutabi:20230922225546j:image

↑ 打掛がいい感じで部屋を明るくしています

 

欄間に飾られている槍は江戸時代に贈られたもので、参勤交代の大名行列で使われたものだと伝えられているそうです。

 

f:id:narutabi:20230922225539j:image

↑ 「参勤交代」って歴史で習ったぐらいで何も知りませんが…(^^;)

 

「参勤交代」のころの槍…明治時代の嫁入り用の打掛…本当に時代が遡ったような感覚になるお座敷でした。

 

f:id:narutabi:20230922225526j:image

f:id:narutabi:20230922225511j:image

↑ 掛け軸や茶箪笥にも時代を感じます…

f:id:narutabi:20230922225514j:image

↑ 蔵の2階ってどんな風になっているのだろう…

 

現在でも蔵座敷はお食事・ご宴会で30名様まで入れて、慶事・法要等に予約出来るそうです。

 

こういう建物はずっと残って欲しいと思える、古くて素晴らしい建造物でした。

 

「街なか情報館」という一角では「みちのくこけし館」という展示をしていました。

 

f:id:narutabi:20230922225458j:image

↑ 全て中庭から移動できます

 

時間があれば、自分のこけしを手づくりできるようです。

 

f:id:narutabi:20230922225552j:image

↑ 何もない木の土台…これに絵付けしていくんですね!

 

こけし絵付け体験教室」です。(参加費は1,000円です)

 

f:id:narutabi:20230922225520j:image

↑ 色を付ける絵具に、

f:id:narutabi:20230922225507j:image

↑ 様々な太さの笛で絵付けていきます

 

どんな感じで顔を描いていくのか…などなど色々聞いちゃいました(#^^#)

(ちょっと取材している気分でした…記事にするから取材とも言えるかな…(笑))

 

f:id:narutabi:20230922225444j:image

↑ 胴体の方も可愛く濡れたら本当にオリジナルなものになりそう…

 

ゆっくり出来るのなら自分でもやってみたかった気がします!

 

f:id:narutabi:20230922225435j:image

f:id:narutabi:20230922225501j:image

↑ 上の方は割と最近の受賞作、下の方が第2回なのでかなり昔のものです。

流行りがあるのか…顔立ちが若干違う感じがしませんか?

 

f:id:narutabi:20230922225451j:image

↑ 観てるだけで楽しいこけしがいっぱいでした!

 

9月24日で終わってしまったのですが、様々な企画展示もあるようなのでHPを貼っておきます。

 

beninokura.com

 

家へのお土産は道を挟んだところにある「おいしさ直売所」で山形のお蕎麦を買いました。

 

そこからは真っ直ぐに「蔵王温泉」に向かいました。

 

ホテルまではちょっと迷うような道のりでしたが、なんとか無事に着きました。

蔵王温泉にある「名湯舎 創(MEITOYA SO)」という旅館です。

全室禁煙で女性用には500円で借りられる可愛い浴衣がある、女性客に配慮された旅館でした。

 

f:id:narutabi:20230922225441j:image

↑ 禁煙と言ってもこんなに広い喫煙所がありました!

凄く広々とした部屋になっているので開けてみました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20230922225448j:image

↑ 広々としたロビーと右手にチラッと見えるのが浴衣コーナーです!

 

特に浴衣を借りたわけでもないので、そこが決め手ではありませんでした。

 

f:id:narutabi:20230922225523j:image

↑ 兜が飾られておりました!

 

「豚しゃぶ」が食べられるというところと、高い位置にあるので、散歩時の見晴らしというところでこちらにしました。

温泉は白濁しているちょっと硫黄の臭いがするお風呂で、とても気持ち良かったです。

 

https://www.meitoya.com/hotspa/images/hotspa-fig02-02.jpg

https://www.meitoya.com/hotspa/images/hotspa-fig01-01.jpg

↑ https://www.meitoya.com/hotspa/より引用させていただきました

 

露天の岩風呂は、大人3人位しか入れない感じで小さめなのですが、時間もバラけていたのかいつ行っても2人で貸切な感じでした(#^^#)

(夜と朝で2回入りました)

 

日が暮れる前に散策しようと、荷物を置いてすぐに出かけました。


200円で入れる「共同浴場があったり、誰もが利用できる「足湯」があったりと本当に温泉地の魅力が詰まったご近所でした。

 

f:id:narutabi:20230922233333j:image

↑ ホテル近くの足湯は気持ちよさそうでした!

 

この足湯には「カモシカ」が遊びにくるんだそうです。

会えなかったのはちょっと残念…(´Д⊂

 

f:id:narutabi:20230922233406j:image

f:id:narutabi:20230922233355j:image

↑ 上は上湯、下が下湯ですが、温度が上の方がぬるめなんだそう…

本当は体験してみたかったなぁ~(ノ´∀`*) 

 

蔵王温泉バスターミナル」まで降りてちょっと坂を登ると「盃湖」に着きます。

 

f:id:narutabi:20230922233330j:image

↑ こちらが「蔵王バスターミナル」です。

釣りも出来る湖で、とても深い緑色をしていました。

 

f:id:narutabi:20230922233346j:image

↑ 釣りをしている人が2人いました。あとは誰もいない湖…

 

暗くなる前にホテルに戻ろうということで、帰り道はちょっと早歩きです。

でも坂道ですから、息が切れてきました…(ノ´∀`*) 

食事の時間を18時半にしていたので、お部屋に戻ることなく夕飯に向かいます。

夕飯は1階の奥の広間でいただきます。

 

f:id:narutabi:20230922233349j:image

↑ ビールで乾杯です!

 

特別な感じではありませんでしたが、メインはやっぱり「豚しゃぶ」です!

 

f:id:narutabi:20230922233359j:image

f:id:narutabi:20230922233352j:image

↑ 帆立がとっても美味しかったなーー!

f:id:narutabi:20230922233339j:image

↑ なんと冷たいお蕎麦も付いていました

f:id:narutabi:20230922233342j:image

↑ 茶碗蒸しはやっぱり旅館の夕食にはなくちゃね…( *´艸`)

 

この豚肉はとっても美味しかった…。

山形は米沢牛だけじゃないですね!

 

f:id:narutabi:20230922234938j:image

f:id:narutabi:20230922233402j:image

↑ しゃぶしゃぶするのも楽しいですよね(#^^#)

 

豚肉もこんなに美味しいとは…羊肉も美味しいし、「お肉天国」だね!なーんて話しておりました。

 

f:id:narutabi:20230922233336j:image

↑ めっちゃ豚肉が美味い!!!

 

今度山形に来たら海の方にも行ってみたいね!と話しつつも、やっぱり温泉は欠かせないと思います。

 

f:id:narutabi:20230922233327j:image

↑ デザートまで美味しくいただきました!

 

銀山温泉も行かなくちゃ…なので、あと一回は山形まで行きたいですね…。

ホテルのお部屋や、朝ごはんについては明日の記事で書いてみたいと思います。

かなり長々とこの旅について書いていますが、本当に内容充実でついつい文字数オーバーしてしまい、火曜日でも終わりませんでした(^^;)

木曜日までは続いちゃうかな…