Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

本サイトはプロモーションが含まれています

「2023年のベスト5」宿泊を伴う旅行編、By「旅行記(国内)」カテより

本当は去年書きたかったベスト5ですが、昨年は「キャンプ編」だけで終わっちゃいました。

新年早々ですが、国内旅行(宿泊を伴う)編のベスト5を書いてみたいと思います。

昨年も結構振り返ってみると、宿泊を伴う国内旅行も結構行ってたんだなぁってまとめてて思いました(#^^#)

国内旅行で上位を決めるのってとても大変なんです。

行った場所の印象だったり、一緒に行った人との思い出だったり、食べたものだったりするのでもの凄く交錯します。

どうにかこうにか悩みながら決めたベスト5です。

5位 友人のバースデーで「ウェリーズ」に泊った軽井沢

イギリス人のご主人とアメリカ人の奥様が切り盛りしていらっしゃるホテルでとても家庭的で落ち着くホテルでした。

友人に大洗の旅館をプレゼントしていただいたお礼の宿でした。

ここの食事も本当に美味しくて、ケーキも用意していただいて最高な時間だったと思います。

↑ おはよう!って声かけて降りました!懐かしい(#^^#)

手づくりのジャムやマーマレード、サバの燻製やプディングなど、本当に海外に来たみたいな食事がとても思い出に残っています。

暖炉のあるダイニングも素敵で、冬だったらきっとすごく暖かいだろうなって思います。

www.narutabi.com

お部屋もとってもゴージャスで、広々としていて一泊じゃ足りないって思いました。

階段には鹿の剥製がお出迎えしてくれ、お庭もステキでした。

行きは白糸の滝とハルニエテラスに寄り道。

帰りに立ち寄ったカフェ「GAFLO」も、軽井沢の教会も、そしてアウトレットと鹿を見つけた温泉も同じコースでまた行きたいと思える旅でした(#^^#)

4位 私のバースデーで「旅館竹の葉」に泊った茨城・大洗

友人が私のために取って下さった「竹の葉」であんこうを思いっきり食べたお誕生日。

そりゃそりゃ最高でした!

とても静かな落ち着きのある旅館の客室には、サンテラスのようなソファがある空間があって、ロビーにも手づくりのお人形や木製の本棚があってゆっくりと過ごしたいような旅館でした。

↑ このスペースが大好きでした‥

食事も食べきれない位の量で全てが美味しかったです!

生クリームが苦手な私のために「チーズケーキ」をご用意して下さったこともビックリでした!

www.narutabi.com

行きに寄った袋田の滝の荘厳な雰囲気は忘れられません。

帰りもまた大洗の海岸沿いを歩き、サンフラワー号が船着き場に付く様子も眺めて最高に楽しかったです。

安定の「めんたいパーク」でお土産の明太子を買ったんだったなぁ~(#^^#)

3位 「西伊豆」は2回とも最高だった。「民宿石部荘」と「松崎伊藤園ホテル」

本当は全く違う時期に行った西伊豆2回は、何故か2つで1つだったので一緒にランクインです。

同じ友人と行ったということもあって、時期は違えど、続きのような旅でした。

真夏の暑い時期に行った民宿「石部荘」のお料理が最高で、トンボロの海岸が島と繋がる様子はとても衝撃的でした。

↑ 素晴らしい景色でした!トンボロ最高!!

行きには修善寺に寄って、棚田も訪れ、海岸で手持ち花火をした思い出は最高だったなー!

www.narutabi.com

そして秋には10分間の花火を観て、岩科学校の見学もしました。

イカ丼を食べたり、堂ヶ島の天窓洞で「青の洞窟」を体験したのも素晴らしい体験でした。

下から観た青空、上から見た洞窟の神秘。

こんなに近くで海外に来たような見慣れない景色を堪能しました。

↑ かなりお気に入りの幻想的な海岸の景色です

伊藤園ホテルはお得な値段設定だったし、海が目の前という客室も最高でした。

www.narutabi.com

蓮の花の種の衝撃は忘れられません…が、秋にはすっかり枯れた残骸になっていてちょっと寂しかったなぁー!

2位 何もかもが美味しかったけどやっぱり芋煮が最高だった山形の旅

前泊のような感じで福島のサンルート福島」に泊まって、ジンギスカンを食べて向かった山形駅前の「ホテルメトロポリタン」

このホテルは最高に居心地良かったです!

そして最高に美味しかった大鍋で作る「日本一の芋煮」はやっぱり特筆すべきでしょう…。

↑ これはもう一度食べたい!!塩味の芋煮…

醤油味と塩味の両方が最高でした。

クリエイティブシティセンターや紅の蔵に立ち寄って蔵王に行きました。

蔵王では名湯舎創に泊って、そこで美味しい豚しゃぶを食べました。

www.narutabi.com

温泉街をブラブラ歩いたり、帰りに蔵王のロープウェイに乗って高原を歩いたのも本当に気持ちよかったです。

豚肉のバーガーも最高で、3泊みっちり楽しんだ旅はやっぱり1位と比べても悩むくらいベストに近い旅だったと思います。

1位 直島の「つつじ荘」と駅前のクレメントイン高松に泊った香川の旅

去年のお正月に飛行機で行って目一杯楽しんだ香川の「直島」がやっぱり一位かなって思います。

フェリーで島に渡り、美味しいヒラメを食べて、レンタル自転車で移動したのは疲れたけどやっぱり旅の醍醐味を味わったということで忘れないですね!

お正月だからどこも開いてなくて、直島のパオで何度も停電で電気が消える中でコンビニの冷凍食品をチンして食べたのも凄く良い思い出になっています。

↑ パオは「モンゴル」にも行ってみたくなります…

本土に戻ってからも「父母が浜」でとても楽しい写真を撮ってもらったのも最高でしたね!

瀬戸大橋についても学びつつ、雄大な橋がある瀬戸内海の景色も忘れられません!

www.narutabi.com

なかなか四国まで行く機会はないので、目に焼きつけておきたいと思ってしっかり時間をかけて眺めていたので今でもハッキリ思い出せます。

あれからもうすぐ一年なんですよね!

5日から2泊で名古屋に行くのもそのお友達と一緒です!

いつも東北方面が多い彼女との旅ですが、今度は私の願いを叶えてくれて関西方面へ行けます(#^^#)

またまた美味しいものをいっぱい食べれたらいいなって思っています!

昨年の国内旅行はいかがだったでしょうか…。行きたいところはありましたでしょうか?(^^♪