Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

旅と資金のバランスについて考えてみた!限られた予算で出来る旅とは…

いくらでも使ってよかったら、飛行機はJALのファーストクラスで高級ホテルに泊って、最高級レストランに行って移動はリムジンなのかもしれません。

 

でも考えてみると、そんな旅に慣れていない私は逆に疲れてしまいそう(笑)

 

↑ ロールスロイスのリムジンとか…見たことも一度あるのみ…(笑)

 

空港のラウンジも特別室を使ったり、機内食も見たこともないようなものが出てくるかもしれませんね!

 

憧れはありますが、一度そんな贅沢を味わったら二度とこれまでの旅が出来なくなりそうです(笑)

 

↑ プライベートプールが付いている部屋とか…夢では見たことあるけど(;^_^A

 

なので前回の韓国への旅行の時も「旅の予算」について書かせていただいたとおり、出来る限り金銭的にコンパクトな旅を心がけています。

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

理由はいたって単純です!

 

  • 何度も行きたい
  • お給料はめちゃ安い
  • 友人にも倹約家が多い
  • 家族に納得してもらえる額で収めたい

 

という感じです。

前回キャンプ仲間と行った時は、50,000円以内で3泊4日のソウル…これはホテルと航空券を足したお値段ですが、今後もずっとこんな感じの旅になりそうです!

 

実は12月の半ばに娘がお休みが取れそうなんで、婿と私とで「ソウルに行きたい!」と言っています。(パパはやっぱり億劫で嫌なんだそうです(^^;))

 

そうなると、やっぱりその位のお値段じゃないと娘夫婦もキツイからよろしく~と言われました(*´∀`)

自分で取るんじゃないのね…アハハ

 

でも直前に言われると今はこのお値段はかなり難しい…

 

せめて60,000位なら…という感じで探しております!

その前のベトナム旅行も私は結構自分の中で一人旅にしては破格なお値段ですが、それでもいつもより贅沢な旅を設定しています。

(詳しい旅の予算については帰ってきてから、旅行記の最後に書く予定でおります)

 

↑ 比較的安くあがるレンタサイクルも国内では利用したりします

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

そして国内旅行に関しても凄い課題を与えられ、燃えて旅程を組んでおります。

 

今年行った「香川の旅(直島含)」の時のお友達と次は「名古屋」へ遊びに行く予定でおります。

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

来年のお正月明けに予定しているのですが、今から動かないとホテルなどは埋まっちゃいそうです(#^^#)

 

普通はこれだけお出かけするとかなりの額になりそうです。

 

ベトナムはホテルを2人の料金で取っておりますが、友人も半額出すよと言ってくれましたが、そこまではいただけません…。

 

↑ こちらの湖に程近いホテルを取りました(#^^#)

窓から見えるといった立地ではありませんが、徒歩圏内です!

 

そんなこともあってベトナムはちょっと「プチ贅沢」な旅になりそうです(笑)

それでも、

 

  • ベトナムは10万以内(5泊と飛行機代)
  • ソウルは6万以内(3泊と飛行機代)
  • 名古屋は3万円以内(2泊でホテルとジブリパークと高速代)

 

を目標に予定を組んでいます。

これは全て自分が出す費用です。

これらに食費や現地での交通費は含まれませんが、それでもかなり抑え気味の旅費だと思います。

 

こんな感じでも私は「充実してたな~」という旅の感想を持てているので充分幸せな旅行者だと思っています(#^^#)

 

限られた予算の中で、

 

  • あまりにも苦しい時間帯の飛行機
  • あまりにもリラックス出来ないホテル
  • あまりにも立地が悪いホテル
  • あまりにも不便でタイトな旅程

 

だけは避けたいので、そこら辺は最重要視しています。

 

安く済ませようと思えば、多少の妥協点は必要になってきます。

 

でもそれは、

 

  • 飛行機をLCCにする
  • ホテルの部屋が狭い
  • ホテルからの景色がイマイチ
  • シャワーしかない

 

などの妥協点は出てきますが、それは仕方ないです(*´∀`)

 

https://ghibli-park.jp/site/img/about/img04.jpg

↑ https://ghibli-park.jp/about/より引用させていただきました

一度は行きたかった愛知県にある「ジブリパーク」です!

叶いそうで嬉しいです!!

 

私は「何度も行きたい派」なので、いつも妥協できる点とできない点を考えています。

 

  • ホテルで言えば「清潔かどうか」、「治安」、「駅や繁華街から徒歩圏内か」が大事です。
  • 飛行機で言えば「成田で朝6時台は無理」、「現地発夜10時以降や朝6時台までは無理」

 

ぐらいのかなり狭いNGで計画します。

希望の座席などは運に寄るところも大きいし、ホテルも行ってみないとわからないことも多いのですがツアーと違って「自分で選んだ結果」という部分で納得出来る範囲の結果が多かったです。

 

限られた予算であっても楽しい旅は出来ます!

 

予算の話は「下世話」かな?とも思いますが、とても重要なことでもあると思います。

(実はお金の話に「下世話」という使い方は間違っているようですね(笑))

沢山の旅を楽しむためにも、「予算を決めた旅」は大事かもしれません。

 

滅多に行かないから「ちょっと贅沢な旅」を!

 

こういう考え方もありますので正解はありません(#^^#)

だけど何度も行きたい方は、やっぱり予算を決めるという旅の組み立て方は大事になってくると思います(#^^#)