Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

朝早くにホテルを出発!ありがとう「ゴールデンレジェンドバレス」

帰る時間は?と前の日に聞かれていたので、ホテルの方には「朝の5時位には出ないといけない」と話していました。

 

ホテルのマネージャーのリリーさんは、「朝食の時間の前ですね…」と心配されておりました。

出発の朝、マネージャーのリリーさんはいらっしゃらなかったけど、男性の方が、「ちょっと待ってて」と言って「朝食パック??」を持たせてくれました…。

 

涙出そう…嬉しいですね!!

 

Grabを呼ぼうかなと思ったら、お迎えの車が来ていて、「送っていくのでどうぞ!」とのことでした。

「お支払いは?」と聞いたら、「No!service!」と言ってくれてビックリでした👀

訳わからず、女性と男性に見送られて手を振ります!

 

  • 「色々とありがとう!!!」
  • 「また来てね!」

 

そんな感じで軽く挨拶してホテルを出発しました。

空港ターミナルに到着して、荷物も出して下さったので、チップとして100,000ドン札を2枚お渡ししようとしたら、一枚だけ取って「これで充分」という感じのことを言っておられるようでした。

普通にタクシーだったら2,500円位するのに、チップで600円で済んでしまいました(*´∀`)

なんだか…本当にこれでいいの??って思ったり…(^^;)

本当に素晴らしいホテルだったのだなぁ…と今更ながらに思い返しておりました。

 

到着したのは出発の2時間ちょっと前でしたが、空港は結構混んでいました。

 

f:id:narutabi:20231219213333j:image

↑ 空いているところで朝食です!

 

ベトナム航空のカウンターに並んで、スムーズにチェックインは終わりました。

ホテルで渡されたお弁当?を椅子に座って食べます。

 

f:id:narutabi:20231219213323j:image

↑ 本当にありがとうございます!美味しくいただきましたm(__)m

 

なんか…本当に涙が出そう…。

 

異国で沢山の優しさに触れて、本当に楽しかったし、優しい国だったなぁと感動しながら完食しました。

ヨーグルトまでしっかり食べて(ご馳走さまでした)、中に入ります。

 

f:id:narutabi:20231219213330j:image

↑ 荷物のチェックを受けるまでも行列!

f:id:narutabi:20231219213306j:image

f:id:narutabi:20231219213314j:image

↑ スケートが付いたキャリーケースもあるのね…

 

朝なのに飛行機の窓からの景色がとても幻想的で、とても綺麗なブルーでした。

 

ベトナム航空についての記事はまた来年にでもゆっくり一記事にしようかなって思っています(#^^#)

マリオの映画をちょこっと観たりしましたが、眠さの方が勝っていたな…(笑)

飛行機に乗る直前に友人に「ありがとう!」のラインを送って、「帰らないで!」に爆笑しそうになりました(*´∀`)

帰りたくないですよ…

 

f:id:narutabi:20231219213303j:image

↑ ブルーの機体がとても綺麗な「ベトナム航空」

 

ハノイだったら一ヶ月ぐらい軽く一人でも住めそうな感じがします!

 

ホテルも良かったからかもしれませんが、とても居心地がいい街でした。

そして色々な意味で「2面」を持ち合わせている街でもありました。

 

  • 「明と暗」
  • 「動と静」
  • 「過去と未来」
  • 「夢と現実」
  • 「東洋と西洋」

 

などなど全ての要素が両面を持ち合わせている街…。

だからこそ、とってもエネルギッシュで希望に満ちているように感じたのかもしれません。

日本に帰ってきての数日は「何かが足りない…」とずっと思っていました。

 

f:id:narutabi:20231219213326j:image

↑ 昼の時間帯とは思えない美しい窓からの景色

その答えが「エネルギー」だったのです。

 

静かで整然としていて、何でも清潔でおもてなしも出来ていて暮らしやすい日本。

 

f:id:narutabi:20231219213311j:image

↑ 空の色がどんどん変わっていき…

 

でも何かが足りないと、もの凄く感じたのです。

「エネルギー」「自由」「夢」そんなものが足りなくなっている日本。

 

是非、ベトナムを訪れてほしいと思います。

 

初日はちょっと戸惑うかもしれませんが、慣れてくるととても居心地が良くなってきます。

そして日本に帰ってくると「寂しい…」という感じを強く感じると思います。

 

f:id:narutabi:20231219213320j:image

↑ やっと雲が見えてきました!

 

到着は羽田だったので、なんとなく「人恋しい」感じがしてモノレールと山手線を使って帰りましたが、あまりに整然としていて、「あれ???」って感じでした。

 

f:id:narutabi:20231219213317j:image

↑ デング熱の注意喚起! 一度も刺されなかったもんねー(^^)/

 

この感覚を多くの方に味わって貰いたい!

そんな風に思ったりしました。

同時に「日本はどこに向かっているのだろう…」そんな風にも思ってしまいました。

政治の汚職ダイハツの不正も時期が重なり、「本当にこのままでいいのだろうか…」とも思いました。

 

「覇気」を取り戻せ!!日本!

 

こんなところで呟いても無意味かもしれませんが、なんかジワジワと感じたハノイ旅」から帰って来た時の私の気持ちでした(#^^#)

長い間、ハノイ旅行記にお付き合いいただき本当にありがとうございました。

沢山のコメントも励みになりましたm(__)m

そしてChocolaさん(id:A-hanoi、沢山の記事を参考にさせていただきました。本当にありがとうございました(#^^#)

 

a-hanoi.hatenablog.com

 

そしてそして、同時期にベトナムハノイ)を訪れていたブログ友がお2人いらっしゃいましたのでそちらの記事も是非お楽しみくださいm(__)m

 

↓ あおさんとは本当にニアミスでハロン湾ツアーもほとんど一緒でした!

aoraku.com

 

↓ 旅するCrosscubさんの旅はとっても楽しい!私は一緒に冒険しに行っちゃいます(#^^#)

crosscubja60.net

 

 

P.S. 今日から一泊でロッジキャンプに行ってきます!テント泊ではないのでなんとかなりそうです(笑) コメント等遅れてしまいますが、よろしくお願いします。