Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪3日目は「ユニバーサルスタジオジャパン」とうとう行けた~

よくよく考えると17年ぶり位のユニバーサルでした!! 結構人がもう集まっていましたね。 9時からじゃなくてもっと早くから開いていたのかしら… ↑ 入口からテンションが上がるのがわかるんですよね~ ↑ 17年ぶりのユニバーサルスタジオジャパンでしたこの旅…

大阪2日目は万博記念公園と夜は新世界からオリックス劇場へ

朝は少し寝坊して、8時に起床してバタバタとホテルを出ました。 中州駅から乗って「千里中央駅」で大阪モノレールに乗り換えて「万博記念公園駅」に到着。 乗り換えの時にマクド(東京ではマックと言うけれど(笑))でソーセージエッグマフィンを食べました。…

大阪初日は移動とご飯のみ!昼は「兎麦」夜は串カツ「だるま」で

東京の感染者が570人というすごい数字を叩き出しましたね(>_<) 大阪も380人越えで、どちらにいても心がザワザワしそうです。 このままだと東京も大阪も札幌も名古屋も全て出入り禁止になりそうです…。 朝、10時台の新幹線「のぞみ」で新大阪に着いたのは12時…

雑記ブログを始めるなら、なんで「はてなブログ」なの?

はてなブログを始めたのは、ブログを始めようと色々調べている時に知ったことが発端です。 昔、高校生の時に娘がアメブロをやっていたことがありました。 ブログなんて「面倒だよな~」と思いながら横から見ていただけでしたが、「カテゴリー」分けしていて…

海外旅行にはこの2つのパターンがある!リピート派と新規開拓派

これは私が常日頃感じていることなので、皆さんはどちらなのかな?と思ったりします。 海外旅行が大好きな方は多いと思いますが、前回は「旅好きの種類」について記事にしました。 ↓ 旅好きには種類があるという記事はこちら www.narutabi.com 今日はその中…

幕張の国際展示場で「家具フェア」と幕張APAリゾートで温泉三昧!

我が家にはしばらくの間(10年以上)ソファが無い状態が続いていました。 そしてとうとう、重い腰をあげてソファを色々見たりしていて、幕張メッセで家具のバザールがあったので主人と行ってきました。 娘もソファ生活じゃないと疲れると言い出していて、私…

長瀞の宝登山で紅葉を堪能!お風呂は西武秩父の「祭りの湯」

小川町で美味しい忠七めしを頂いたあとは、車で長瀞に向かいました。 1時間ぐらいかかると行っていたので、おそらく「長瀞ライン下り」には間に合わないだろうと思っていたら、案の定着いたのが3時20分ぐらいだったので終わっていました。 コロナのせいもあ…

埼玉県の割烹「二葉」の「忠七めし」は日本5大名飯のひとつ!

昨日(土曜日)は友人と秩父・長瀞方面の紅葉を見に出かけてきました。 5大名飯とは何かご存知でしょうか? 忠七めし(埼玉県小川町) 深川めし(東京都深川) さよりめし(岐阜県山岳地方) かやくめし(大阪府難波) うずめめし(島根県津和野町) の5つで…

NYのロックフェラーセンターに今年もXマスツリー!出てきたのは?

ロックフェラーセンターのクリスマスツリーは、毎年欠かさず飾られてきました。 ニューヨークの風物詩とも言える光景です。 そして今年もツリーがお目見えすると、通行人は足を止め写真を撮ったりしているそうです。 例年とは一味も二味も違った感慨があるの…

雑記ブログの投稿時間は何時に設定?それとも出来たら投稿?

私はちょうど日付が変わる夜中の「0時」を投稿時間に設定し、投稿予約をしています。 今のところ毎日投稿なので、毎夜「シンデレラ」に成りきっています(笑) 最初の頃は、「出来たら投稿」を数日はやっていたと思います。 だけど、ここ1年位はずっと「0時…

「チュニジア」が「スターウォーズ」のタトゥイーン星の撮影地

チュニジア共和国ってアフリカの上の方にある国で、首都は「チュニス」。 アフリカ、アラブ、地中海の3つの雰囲気を併せ持つ共和制の国家で大統領制を採用しています。 このチュニジアには沢山の「スターウォーズ」の撮影地が存在しています。 ↑ ルークが出…

キーボードが壊れたから秋葉原のツクモ電機へ!結局「別付け」を購入

休みだったので約一ヶ月前に「N」が使えなくなったキーボードを何とかすることに! 数日前に「S」も使えなくなったので、これは何とかせねば…となったのです。 以前ハードディスクをSSDに交換してもらった、秋葉原のツクモ電機さんしか知らないので取り敢え…

アメリカで大人気の「スヌード」は旅行にちょうどいいマフラーだよ!

マフラーって機内では邪魔だったり、かと言って持ってないと冬場は寒い。 紹介したいスヌードは商品名が「USAstyleトラベルスヌード」と言います。 結構旅行でマフラーは、忘れちゃったりとか、取れちゃったりとかでやっかいなアイテムだと思います。 ↑ マフ…

夕張の黄色いハンカチは「幸福の黄色いハンカチ思い出広場」にある!

「幸福の黄色いハンカチ」って高倉健さん主演の映画でとっても有名ですね。 夕張は明治時代から続く「炭砿の街」として栄えていましたが、1990年に閉山してからは炭砿住宅や団地も取り壊され、今では炭砿の街といった名残りはほぼ残っていません。 映画のラ…

韓国で試験的に飛ばした「ドローン・タクシー」25年の実用化へ

韓国ソウルの漢江でドローンタクシーの試験的飛行が公開されました。 この試験飛行は、ソウル市と国土交通部が共同で行ったイベントでした。 プロペラをモーターで回してドローンのように垂直に着離陸するというのですが、無人だったのでしょうか? ↑ https:…

昭和記念公園の銀杏並木を観てきました!黄色に色づいて見頃です!

今日は友人と紅葉を観ようということで、昭和記念公園に行ってきました。 電車で行ったので、友人が降りた後も帰りには爆睡で、乗り過ごしそうでした(笑) ↑ ボートにも乗りたかったけど、行動が遅くてもう終わりです… 「国営昭和記念公園」はとにかく広いの…

雑記ブログを書く際の「時間配分」は1/3ずつが効率的だと思う

本当は正味1時間でブログはある程度、1記事完成させたいと思ったりします。 皆さんはどれ位の時間をブログに費やしているのでしょうか? 私は早くて1時間、遅いと2時間以上はかかってしまっています。 その中で時間配分としては次の3つにそれぞれ均等に時間…

手話って世界共通ではないんだね!文化も習慣も違うからだね

手話って世界共通だったら便利だろうなって思ったりします! 海外の方を巻き込んだイベントなんかでも、普通の手話通訳と違って、手話を外国人の手話に通訳するってすごく大変なことだと思うからです。 ちょっとしたジェスチャーでも世界では違いがあります…

「旅好き」にも色々な種類がある!あなたはどんな「旅好き」?

「旅好き」という1つの括りについて色々考えるきっかけになった呟きがあります! ブログでもTwitterでもお友達であるmiyakoさんが、ある日、Twitterでポツンと呟かれていました。 miyakoさん=421miyako(id:m421miyako) ↓ その時の呟きはこちらです 私は旅…

海中のホテルに宿泊、セレブならモルディブの水中と水上から海を満喫!

これはもう「贅沢の極み」とも言えると思います。 「コンラッド・モルディブ・ランガリ・アイランドの海中バンガロー」は一泊5万ドル~(日本円で524万円)というのですから手も足も出ません! 宝くじが当たっても悩むお値段です!(>_<) つまり、「行きたい…

ハワイの隔離免除が6日から開始、帰ればやっぱり隔離14日間

ハワイでの隔離と日本での隔離があったら28日間。 そりゃそこまでして観光で海外へ出たい人は稀ですね! 14日間というのも長いし、仕事していたら絶対に無理ですね~( *´艸`) それが半分になったとしてもやっぱり、14日間+観光で6日間だと20日は休みがない…

3度目の観劇は家族みんなで!「VIRON」のパンを買い家シチュー

日曜日、私にとっては3回目の観劇に主人と娘と行ってきました。 フリムンシスターズのキャスト陣の進化は留まることを知らず、と言う感じでどんどん良くなっている感じがしました。 ↑ 顔はバレバレの娘ですが、プライベートなんだそうです(笑) 3度目にして、…

釘を使っていない?「岩国の錦帯橋」は、素敵な5連の太鼓橋

とっても可愛らしい感じもするこの「錦帯橋」があるのは、山口県岩国市です! 私の母(産みの母)の生家はこの岩国にあります(#^^#) 小さい頃からおそらく母の里帰りで4回ぐらいは訪れています。 ↑ こちらが錦帯橋です! ↓ 私には産みの母と養母が存在してや…

雑記ブログと特化ブログの境界線って何だろう!どこからが特化?

ちょっと旅のブログと言えば、一見特化に近い雑記ブログ?という印象もあるかもしれません。 だけど「なるおばさんの旅日記」は完全に雑記ブログです! じゃ、何が違うのでしょう。 次の5つの点は雑記ブログの特徴と言えるものです。 好きなことを書いている…

荷造りから旅は始まる!現地調達出来るものと出来ないもの

旅に行って「あ、忘れたーー!」って思うこともありますよね! そういう時に現地調達という手で切り抜けてきた方も多いのではないでしょうか? もちろん、行き先の国や地域によって、可能かどうかは変わってきてしまいます。 山の上の方へ出かけて、湖で泳ぎ…

サンタクロース村はフィンランドの「ロヴァニエミ」にあるんです!

サンタクロースって本当にいる!って高校1年まで信じていた娘… 確かに何も言わずプレゼントをツリーの下に毎年置いてはきたけれど、普通友達の会話からいないって分かる訳ですよ! 大抵の同性の友人がそう言っても、「だってちゃんと来るし…いるでしょ!」と…

映画は「とんかつDJアゲ太郎」ご飯は西荻窪の洋食「ミカサ」で!

日曜日に「とんかつDJアゲ太郎」を観てきました! 変な意味でこの映画は話題になってしまいましたよね~( *´艸`) 出演俳優の中に2人も逮捕者が出るなんて、誰も予想できなかったと思います。 伊勢谷友介…大麻取締法違反 伊藤健太郎…自動車運転処罰法違反(…

「忠犬ハチ公」の犬種は秋田犬だった!「あきたいぬ」と読むんです

秋田犬で一番有名なのは、忠犬ハチ公でしょう。 秋田犬もロシアの「ザギトワ」選手が欲しがった犬としても有名ですね! テレビで有名になった「わさお」君も秋田犬でした。 秋田犬の祖先は「秋田マタギ犬」で熊猟犬だったと言います。 ↑ 賢そうじゃないです…

2度目の観劇と「Go To EAT」利用で渋谷の「京都瓢斗」で夕食を!

土曜日に2度目の観劇と食事に友人と一緒に行ってきました。 「フリムンシスターズ」の第2回目の観劇です! やっぱり舞台は進化していました。 キャストの皆さまのノリも楽しんで演じておられる余裕のようなものを感じることが出来ました。 阿部さんの声の調…

「Go To USJ」が決まる前に、チケットを購入した場合どうなるの?

急に「Go To USJ」が決まってビックリしてしまいました。 娘と大阪に行く理由は、息子の舞台観劇とUSJが目的で、10月の最初にチケットは購入済みでした。 ユニバーサルスタジオジャパンのWEBチケットストアで購入を済ませて「あとは行くだけ~」という感じだ…