Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

夕張の黄色いハンカチは「幸福の黄色いハンカチ思い出広場」にある!

幸福の黄色いハンカチ」って高倉健さん主演の映画でとっても有名ですね。

 

夕張は明治時代から続く「炭砿の街」として栄えていましたが、1990年に閉山してからは炭砿住宅や団地も取り壊され、今では炭砿の街といった名残りはほぼ残っていません。

 

映画のラストシーンで黄色いハンカチが掲げられた家は、現在では「幸福の黄色いハンカチ思い出広場」の一角に大切に保存されています。

 

https://imgcache.its-mo.com/contents/KNK_ZPOI/J00000000000A0103250/003131704-1/003131704-1_im.jpg

↑ https://www.its-mo.com/detail/KNK_ZPOI-J00000000000A0103250/より引用させていただきました

 

今は亡き高倉健さんのファンにとっても大切な聖地となっているようです。

ちょっと遠目からあのハンカチを見た瞬間って、私たち観光客でもなんだか目頭が熱くなるような感慨深さがありそうです!

来館者が残してOKな、壁一面に貼られた黄色いメッセージカードの部屋はなんとも幻想的でついつい片っ端から読みたくなると言います。

 

http://suikatimes.com/wp-content/uploads/20170731_0004_P1680315.jpg

↑ https://suikatimes.com/2017/07/kiiro/より引用させていただきました

 

このお部屋は炭砿住宅の中のひとつで、ハンカチの家から長屋を進んだ一番奥の部屋です。

 

入口からあの古い型の赤いファミリアが見えるお部屋もあるようです。

この赤いファミリアこそ、武田鉄矢さん演じる「欽也」が運転していたあの車です。

(今でも動くのかちょっと気になりますね~( *´艸`))

 

https://www.tabirai.net/tabirai-uploader/img/0021728/s2_0021728.jpg

↑ https://www.tabirai.net/sightseeing/column/0001176.aspxより引用させていただきました

 

長屋の2・3番目の部屋にはパネル展示や映画の映像を座って楽しめたりするようなので、歩き疲れたらちょっと映画鑑賞もいいかもですね。

 

札幌から夕張までの交通ルートは主に3つあります。

 

  1. レンタカー
  2. 電車
  3. バス

の3つです。

 

1.レンタカー

 

夕張は札幌から60kmの場所にあり、レンタカーを借りれば一般道だけで行っても1時間半です。

 

一般道は道道3号線と国道274号で行きます。

 

道中の寄り道も含め、やっぱりレンタカーが私は一番惹かれます。

 

2.電車

 

電車旅での場合は、駅は「新夕張駅」になります。

新夕張駅から札幌に戻る時は、普通電車を南千歳で乗り継ぎます。

南千歳まではJR石勝線、その先はJR千歳線に乗ります。

千歳駅からはエアポート139号で「札幌」まで戻ります。

札幌から新夕張に行かれる時はその逆になります。

 

料金は1,890円で、時間は1時間54分です。

 

2019年の4月までは「夕張駅」がありましたが、現在は廃駅となっています。

 

f:id:narutabi:20201115141932j:plain

↑ 去年まではあった「夕張駅」寂しいですね~(>_<)

 

3.バス

 

高速「ゆうばり号」というバスがあります。

広場まで行きたいときは「夕鉄バス」に乗り換えの必要があります。(夕張テニスコート前)

 

料金は1,880円です。

 

夕鉄バスも2019年になって江別路線が減ってしまったりと、なかなか夕張の経済状況は今でも厳しいのかなと思います。

電車やバスの場合は、新夕張駅」から市内に行くには、バスやタクシーということになります。

 

運転が可能な場合は、レンタカーはやっぱり早くて便利かもしれませんね!

 

この「幸福の黄色いハンカチ広場」にはそのまま倍賞千恵子さん演じる光枝さんが待つあの家が残っていて、鯉のぼりの竿にあの黄色い旗がはためく風景をそのまま観ることができます。

あの感動のラストシーンを体験する感覚は、一生忘れられない思い出になりそうですね!

 

高倉健さん、素晴らしい俳優さんでした( *´艸`)

 

 

夕張では、若者が減ってしまい税金収入がぐっと減っていきました。

 

2007年の夕張の財政破綻のニュースもまだ記憶に新しい方も多いと思います。

あれから13年が経っています。

観光と言っても他の北海道の魅力ある都市と比べると今一つなところも観光都市としては成り立たなかった要因かもしれません。

水道料金もどこよりも高く、お給料は安く、本当に暮らしにくいためにどんどん若者も離れて行くという悪循環がなかなか断ち切れません。

 

このような問題は日本の各地で起こっていると言っても良い状況ですね。

 

コロナ下では、都心を離れて地元に戻るという新たな生活スタイルも生まれているようですね。

 

日本の経済と地方の再建。課題は山積みです。

 

PRを仕事でかじった経験から何が観光客を夕張にもたらすのか…凄く考えてみちゃったりしました。

 

  • 夕張の花を創ろう
  • 夕張からミュージシャンを売り出そう
  • ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」からもっと世界へ発信
  • 体験型施設の日本一を作ろう(映画や芝居も面白そう)
  • 日本一の映画演劇の学校を創ろう
  • ドローンの大会などをやってドローンと言えば夕張って感じにする

 

どれもアミューズメント施設を創るとかよりは、それほどお金がかからないとは思いました。

ド素人の考えでもあります( *´艸`)

 

あの美味しくて有名なオレンジ色の果肉の夕張メロンがお目当てでしたら、6~7月位の初夏が一番良いでしょう。

 

北海道も感染者が増えていて心配ですね。

 

旅行客のキャンセルも続く中、もう少し踏ん張ってほしいです。

なんとかして来年には「北海道いくぞ!」と意気込んでいます(^^♪