Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旅のお金の換算が簡単に出来る「Currency」が便利だと思う

今回は台湾ということで、台湾ドルの換算で既にお世話になっております。 ホテル代のおおよその換算がその日のレートで出来るので、行った日に支払った(支払う)額と照らすことも出来るので、いつも大変お世話になっているんです。 日本円で10,000円は、 ユ…

台湾の水事情とトイレ事情、どちらも気になってしまうよね

暑い季節に台湾に行くことになるので、やっぱり飲み水が一番気になるところです。 台湾のお水は中国に比べるとずっと安全ではありますが、水道水は飲まないようにしてください。 理由は3つで、 水道管が古くて老朽化している 建物の貯水タンクの衛生状況が悪…

「役所めし」Part1「練馬展望レストランROYAL」景色も味も凄いよ!

友人が行ってみたいところがあるということで行ったのが「練馬区役所」の20階にある展望レストランです! なかなか素晴らしい夜景を堪能できるので、これはデートにいいかな!って思います。 ↑ 入口はこんな感じです! ちょうど夕景から夜景に変わる瞬間を楽…

映画は「マッドマックス フィリオサ」その前にスイーツで一休み

近所の友人と二週連続で車で出かけてきました。 映画は「マッドマックス フィリオサ」で、怒りのデスロードに登場するフィリオサのデスロードまでの人生を映画化したものです。 前シリーズのシャーリーズ・セロンが演じたフェリオサを今回はアニャ・テイラー…

お金の使い道は人それぞれ…「経験」か「物」かについて話して思う…

前々回のキャンプからずっと話してきた「話題」のようなものがあるんです!(笑) それは「経験」と「物」のどちらにお金を使うか…というお話です。 不思議とこれには「年齢も関係あるよね…」という話になりました。 というのも、A君もB君も以前のようには「物…

雑記ブログの一記事の文字数に拘ってみたことがありますか?

雑記ブログは何について書いてもいいし、休んでもいいし、コメントの受け入れも自由だしということでかなり自由度が高い発信ツールだと思っています。 私は大体一記事での平均は2,200文字位になってしまっています。 その前に一番考えてしまうのは、「その記…

人喰いバクテリア「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」ってかなり怖い

発症者の30%が死亡すると聞くとこれはかなり怖い!!! 医療の世界では名称が長いので英語の「Streptococcal Toxic Shock Syndrome」の頭文字をとって「STSS」と呼ばれているそうです。 傷やとびひから感染するというのが一番有力な感染経路ではありますが、…

友人との旅の時、色々な精算や打合せを私はどうしているか!について

家族がかなり「海外一人旅」にはうるさい(?)ので、極力友人とかと出かけています。 「国内については言わないけど、海外は何があるかわからないから60歳過ぎての一人旅は極力やめてほしい…」 わかるんですが、旅行好きにとっては結構これ、制限がかかるん…

友人の用事でニトリに!「ハノイ・ハノイ」でベトナム料理満喫!

近所のお友達とちょっといつもとは違うルートで出かけたのが日曜日のことです。 ニトリの「環七梅島店」(足立区)へ行ってきました。 友人の用事は直ぐに終わっちゃって、ゆっくりと予約していたお店に向かいました。 駅で言えば北千住駅から徒歩圏内のベト…

韓ドラ56本目は「寄生獣ザ・グレイ」日本のとは無関係かと思いきや

日本でも映画がありましたね!日本の「寄生獣」っていう映画を観てないので比較の記事は書けませんが… 日本での映画化は2014年だったらしく、そんなに時は経ったのね~って思ってしまいました。 スピード感あるなー!って感心してたら、やっぱり「新感染・フ…

「台湾旅行についての話し合い」これって結構重要なことだったりします

家族旅行やカップルでの旅行などは、あまり話合いはしないと思うのですがどうでしょう…。 私達はキャンプ仲間ではありますが、お互いに時間を作らないとゆっくり話す機会はありません。 そこで敢えて「旅についての話合い」の時間を設けることにしています。…

キャンプ帰りに遅めのお昼とお風呂に寄って…観て欲しいのは「吊るし雲」

「鳴沢氷穴」と「富岳風穴」を出て、ようやくお腹が空いてきたので立ち寄ったのがお肉のお店「鉄焼」(Tetsuyaki)です! ここでビックリしちゃったのが、私達以外はほぼ外国人だったということです! ↑ 絶対に外国人を意識した店構えじゃない?? そんなに…

雑記ブログで被弾すると言えば「スマニュー砲」がある…今回被弾して…

ハテブ砲(はてなブログのブックマークに載るとアクセスが急上がりするというアレの第二弾のようなものです(◎_◎;) それはコロナ渦の出来事で、ちゃんと記事にもしていました。 ↓ その時の記事はこちら www.narutabi.com 6年目を迎える目前に今度は「スマニュ…

「鳴沢氷穴」と「富岳風穴」はセットで訪れて欲しいが、足がガクガク(笑)

「鳴沢氷穴」と「富岳風穴」は本栖湖と西湖の近くにあって、両方の距離は車で5分といったところでしょうか…。 青木ヶ原の樹海の入口にあたる場所にあります。 今から1150年以上前の貞観6年(864)富士山の側火山長尾山の噴火の際、古い寄生火山の間を灼熱に焼…