広島旅行では、3人ともマクロレンズを持参していたものの、全然撮る時間が無かったというのが実際のところです。
本当は宮島で撮影大会にしたかったのですが、私がロープウェーで上がることを断念してしまったので、お二人は全然忘れていたそうです(笑)
お題については行きの広島空港からのバスで伝えていました。
そのお題は、「平和についての気持ちを教えてください」です。
広島らしいお題にしたつもりでしたが、現地の花々や虫たちに聞けなかったことは残念でしたが、同じ日本ということで、東京に帰ってからの宿題にしていました。
締め切りは7日でしたが、A君のところにB君が送って、ちょっと加工してから送るということで先週の連休の初日に送られてきました。
お題「平和についての気持ちを教えてください」
A君の作品


↑ 私もまだ満開じゃないけど、弟はまだまだ蕾なんだよ!
名前は「ヤブツバキ」
私たちがちゃんと命を全うすることが本当の平和な世界なんだと思うんだよ。
途中で何かが起こり、私たちが急に焼けたり、折れたりしちゃったら…そう思うと凄く怖くなるんだ…。


↑ 実際の写真だそうです
平和って偶然じゃないんだ…あなたたち人間が守り続けてくれないといけないんだよ!
B君の作品


↑ 僕は繊細でとってもナイーブなんだ。
名前は「ヤツデ」
平和って雨に濡れたり、太陽に当たったり、雪を拝んだりすることなんだよ。
その平和は僕たちだけのものじゃないんだ。

↑ 実際の写真だそうです
挨拶に来る虫も、そうやって覗き込む人間もみんなに平等に与えられた生きる力の結晶なんだよ。
間違って使わないかぎり、本当は「平和」って永遠に続くと思うんだけどね…。
私の作品


↑ こいつはどこにでもいると思っているでしょ?その通りですけど…。
私は「エノコログサ」別名猫じゃらしでございます。m(__)m
平和については本当は人間以上に私は知ってると思う。
人間は酔っぱらって帰ってきて、ヨタヨタ歩いていても「この人平和な世界を楽しんでるな~」ってわかるもの…。

↑ 実はこんな場所で撮っていました(^^;)
そんな日常がガラッと変わる日。
考えたくもないけど、「全くあり得ない」とは言えないよね!
自覚のない平和…。時々でいいから意識してみて欲しいです!
こんな風に植物もちゃんと平和を考えているのです。(´∀`)
ここにAIで作ったマクロの変化画像を貼ります。
A君がそれぞれの写真を無料版CHATGPTで作ってくれました
今回の映像の主役たち



そしてA君がチャットGPTの有料版で作ってくれたのが、次の写真の加工です。
帰る日に「広島リバークルーズ」の船内で撮った写真を加工したものです。

↑ こちらが元々の自撮りの写真です!
- みんなうんと若くして、周りを夜にして、80年代風のレトロフューチャーな映像なんだそうです。
- 手書きアニメらしい感じを残しつつ色使いは鮮やかに…そしてドラマチックなネオンライティングを加えてるそうです。
- 背景はサイバーパンク調で発光する看板などでノスタルジーを感じさせるものに仕上げたそうです…。
うーん、難しすぎるけど面白いです。

↑ これを観たときは吹き出しました…主人は大笑いでした!「誰だよ!この美女!!」
若かりし頃にこんなに可愛かったら…私はここに居なかったでしょう(笑)
それほど美化されています…これは明らかに別人です( ´∀` )
お二人はなるほど…という感じで特にA君は31歳から知っていますが、こんな感じだったんじゃ?と思えます!(つまりめちゃイケメンなんですね…(;´・ω・))
B君も32歳から知っていますが、そこまで遠くない…私だけが別人レベルなのです…。
A君は今では「和製ジョン・レノン」と色々なところで言われてらっしゃいます(笑)
マクロレンズとAIの写真加工で遊んだので、それを全て記事にさせてもらいました。
「平和について」も少し考えるきっかけになったので、広島行きは本当に大正解だったんだと思っています!