Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日…なんて一年が早いんだろう!コロナ2年目も暮れていきますね…

あっという間の一年だったとしみじみ感じております。 ブログでも本当に皆様にお世話になった一年だったと思います。 2019年に始めて、来年は丸3年を終えて4年目に突入します。 ブログ生活の半分以上がコロナ渦で、海外旅行記事は全く書けなくなってしまいま…

タイの「タレー・ブア・デーン」でピンク色の睡蓮に埋もれて揺られたい

行きたいトコロ!!第28弾はタイのタレ―・ブア・デーンです。 このカテゴリーも久々に書いちゃいます!(笑) 「タレ―・ブア・デーン」とはタイの南東に位置するノンハン湖という湖のことです。 毎年12月から2月上旬にかけて水面が紅い睡蓮の花で埋め尽くされ…

コイケヤポテトチップスの「工場直送」便が届いてツマミにパクリ!

あのポテトチップスで有名な湖池屋さんのポテトチップスですが、工場直送だとどう違うのでしょうか! 実はこの「工場直送」の入手方法はオンラインショップのみでの扱いになっています。 普通のお店のものとどこが違うかというと、 油っぽくない 温めても美…

「足利フラワーパーク」のイルミは世界的にもランキング上位じゃない?

栃木県というところからちょっとだけ「もしや??」とは思っていましたが、実際に行ってみると圧倒されました。 高速ではお腹いっぱい過ぎて、申し訳ないと思いつつ半分以上寝ちゃってました(-_-;) 「足利フラワーパーク」は広さも凄いし、イルミネーション…

クリスマス(25日)は深大寺でランチのあと、栃木県まで遠出しました!

昨年は湘南の海と鵠沼でのディナーを楽しんだ元仕事仲間3人で深大寺でランチをしました。 お店の名前は「白金亭」です。 ↑ 道に面して看板があるのでわかりやすいです! このブログには結構出てきている男性2人と私はかつての仕事仲間で、もうすぐ10年の付き…

雑記ブログの文体は色々あっていい!個性はそんな所に出てくるよね…

雑記ブログだと文体は書く人によって色々違ってくるのは当然だと思います! 日々多くの方のブログを読ませていただいていると、面白いことに気づくことがあります。 その1つが文体というものです。 どんなものが身近にあるかと言うと、 「です・ます調」だっ…

メリークリスマス!虹色に輝く「東京タワー」のトップデッキへ!

仕事のあと、友人と東京タワーで待ち合わせました。 反対側に会社のあるお友達だと凄いところで待ち合わせすることになるものです(笑) ここで待ち合わせてどこへ行くかというと、東京タワーの「トップデッキツアー」なるものを予約していたんです! ↑ レイン…

「ホワイトクリスマス」あの頃世界は第二次世界大戦の真っ只中だった…

「ホワイトクリスマス」という歌はきっと誰もがご存知だと思います。 こちらを作詞・作曲したのはアーヴィング・バーリンという方でした。 一説によると、彼はこの歌をボルチモア・ホテルのプールサイドで作ったと言われています。 1941年のことです。 その…

韓ドラ14本目は「地獄が呼んでいる」、なんじゃこりゃ…という感想です

結構韓国でも日本でも話題になっているようだったので、主人が観たいというのもあって視聴しました。 6話しかないのであっと言う間に観終わります。 感想を一言で言えば、「なんじゃこりゃ!!」です。 好きか嫌いかと言えば「嫌い」の部類でした(笑) 嫌いな…

「加茂水族館」のお泊りイベント!コロナが落ち着いたらきっと再開するよ

山形県の「市立加茂水族館」はクラゲの鑑賞に特徴のある水族館です! どんなところかというと「クラゲドリーム館」なるものがあって、そこのクラゲの水槽は庄内浜の 生き物や浜文化を伝えるべく、工夫を凝らしているのでちょっと他とは違います。 イベントタ…

キレやすい老人が増えているそうです!前頭葉の萎縮に原因があるらしい…

「短気は損気」という言葉もありますが、街中で突然キレて怒り出す人とかを最近よく目にします。 ホームだったり、路上だったり、会社の受付とかでも見ました。 コロナ渦で若干増えているようにも感じます。 そしてたまたまだったのかもしれませんが、全員60…

映画は「ラストナイト・イン・ソーホー」ランチは「ロット・イサン」で!

久々に休みに一人で映画とランチに行ってきました。 ちょっとホラーぽいとは知っていましたが、サスペンス要素もあるし、ミュージカルと言ってもいい部分もあります。 舞台はイギリスはロンドンのソーホー! ロンドンのウェストエンドの一角にあって、イギリ…

雑記ブログは「安否確認」にもなっちゃうって、本当に有難いお話です(#^^#)

先日投稿時間を過ぎてしまっていて、自分の不注意で「投稿予約」が出来ていなかったことで夜中の0時に記事がアップされませんでした。 私は夜中の0時投稿を「シンデレラ投稿」と呼んでいます(笑) それに気づいたお2人の読者様がツイートをしてくださいまし…

北海道中津郡の豊頃町に流れ着くジュエリーアイスってクリスタルみたい

北海道は冬になるとめっちゃ寒いけど、本当は見所がいっぱいあるんですよね! その中でも自然が生み出す素晴らしい産物が、旅人の目を楽しませてくれることが多々あります。 北海道中津郡の豊頃(とよころ)町に流れ着く「ジュエリーアイス」もその1つです!…

我が家で勃発した「土鍋」戦争!こういう場合皆さんならどうする?!

実はもう30年以上使用していた「土鍋」にヒビが入ってしまって、私も街で探していましたが、結局主人がネットで購入しました。 その選定方法がまず面白い! 私だったら…ちょっと違うデザインも楽しむと思うのですが、「同じのにした!理由はまた30年使えるか…

偉人たちの名言の中で時間について私が気になる3選(3人)はこれだ!

名言の中でもこれは人生の時間についての3選(3人)です! 1.マーク・トウェイン 「20年後に失望するのは、やったことよりもやらなかったことだ。綱を解き、船を出し、帆で風を捕らえよ。探検し、夢を見て、発見するのだ。」 「夢をバカにする人間から離れ…

韓ドラ13本目はトッケビ~君がくれた愛しい日々~トッケビって何?

今回は私のチョイスでトッケビ~君がくれた愛しい日々~を視聴しました(#^^#) これは明らかに恋愛ものです! その前にトッケビって何なの?と思ってしまいました。 トッケビとは朝鮮半島に伝わる精霊で、古くは中国の鬼神との混同が起きたともされていて、そ…

幸福度ランキング!今年も上位は北欧やそこに近い国々が上位を占めてる

幸福度ランキングについては毎年注目しているのですが、今年も「やっぱりね~」となりました。 毎年この頃に発表されるのですが、今年は日本はどうなっているのでしょう… その順位ですが、 1位 フィンランド 2位 デンマーク 3位 スイス 4位 アイスランド 5位…

昭和記念公園でゆったり園内列車で景色を楽しみました(#^^#)

昭和記念公園の紅葉はもう終わりです。そんな秋の終わり(冬の始まり)をゆったり園内列車で一周です のんびりと景色をみながら公園の景色を楽しんできました。 立川駅から歩けてとても気軽に行けちゃう昭和記念公園は昨年もお散歩に行きました。 公園の入口…

雑記ブログは「モチベーションアップ」に繋がっているという事実!

私たちは日常で何か行動を起こす時にテンションが上がらないことも多いと思います。 極端な例ですが、 雨が降っているので出かけたくない 今これをやるのはとても面倒くさい こんな失敗しちゃって恥ずかしいかな そんなテンションが下がってしまうような状況…

長崎県にある世界遺産「軍艦島」は心霊スポット?上陸はツアーで!

「軍艦島」とは長崎県の長崎港から南西約18kmにある無人島です。 1810年に石炭が発見されると、明治時代中期以降から採掘が盛んになり、多くの人が移り住みました。 一時はその石炭がとっても良質だったために、日本の石炭産業には欠かせない島になりました…

海外ではどう映るのか?日本人の「謙遜」と「同調」についての考察

特に西洋やアメリカでは、日本人の「謙遜」や「同調」はどう捉えられているのでしょうか。 両方について書いてみたいと思います。 謙遜 同調 どちらも日本人として、誇りに思ってもよい「良い点」も沢山あります。 1.謙遜 「謙遜」は外国人にとっては、 自…

金沢で過ごした「ホテルインターゲート金沢」がとっても良かったので…

金沢の記事は5日に渡って書かせていただいて、美味しいもののオンパレードになってしまいました! そして素敵な街並みと芸術や文化にも触れることができました。 旅は疲れた身体を癒してくれるホテルが何よりも嬉しい楽しみの1つです。 今回友人が選んで予約…

ほぼ2年ぶりにランチ会!駒込の「アンプティトゥール」でフレンチ

息子の中学時代に一緒に役員をやった友人7人で「QOOの会」というランチ会を続けています。 すでに15年目になるでしょうか…。 このご時世なので7人も集まるのは厳しかったこともあり、今日は2年ぶりに会うことができました。 大分落ち着いているけどやっぱり…

神宮外苑の銀杏並木に今年もなんとか間に合いました!ランチはパスタで

近所の友人と訪れた神宮外苑のイチョウ並木は今年も大勢の人が訪れていました。 まずは渋谷で大好きな「ホームズパスタ」さんに伺いました。 以前新宿店は記事にしたことがあります。 ↓ その時の記事はこちら www.narutabi.com こちらは本当に人気店なので久…

映画は「幕が下りたら会いましょう」夕飯は久々に三鷹の「健やか」で

土曜日に吉祥寺の友人と映画「幕が下りたら会いましょう」を観て、夕飯を食べてきました。 この映画の主演は松井玲奈さんで、元SKE48 や乃木坂46のメンバーだったという華々しい経歴がございます。 今はすっかり女優さんの風格で、小説家としてもデビューな…

雑記ブログはどうしても長期戦になるので、「楽しい」が大事!!

「雑記ブログを短期決戦で収益化に繋げよう」的な記事も見かけますが、かなり難しいと思います。 3ヶ月や半年では「0」に限りなく近い成果しか望めないと思います。 2年を5ヶ月過ぎてもまだ、収益については全然語れるような成果が出ていません。 そういう…

「〇〇手」という一大ムーブメントは紅白歌合戦の出場者の変化にも影響?

私たちは紅白歌合戦というと何をイメージするでしょうか! 演歌歌手が一定数登場して、トリはやっぱり誰もが知ってる演歌歌手が歌ったりする光景が未だに脳裏にあります。 ところが最近の紅白歌合戦はどうも様子が違うようです。 ↑ 紅白のイメージはここ数年…

金沢最後の日、武家屋敷を散策しランチは最高の一品「のどぐろ飯」

ホテルをチェックアウトして、荷物を預かってもらいました。 2泊3日の金沢も本当にあっという間過ぎて帰りたくなかったです。 まずは「香林坊」までバスで行き、11時から並んで名前を書かなくてはいけないお店に行きました。 友人はしっかり調べてくれており…

兼六園も素敵だったけど、「三幸」というおでん屋さんは凄かった!

兼六園に向かってバスに乗り、拝観料320円を支払って「兼六園」に入りました。 ちょっと違う記事を挟もうかなって思ったけど、ノッてきたのでこのまま金沢5連チャンを貫こうと思います(笑) お昼の海鮮チラシでお腹がいっぱいだったのでゆっくり歩きます。 「…